★がんばろねっか母さんの今日も有難う!=母さん日誌=★ 2004年5月

笹団子栗笹だんご笹ざくら三角ちまき新潟県特産品越後セットお鏡餅もずく佐渡いか一夜干し
甘酒セット辛子明太子北海道たらこ自宅用格安組合魚沼産コシヒカリ新潟高柳・棚田米コシヒカリ大福
杵つき餅こがねもち海産物珍味松代そばお鏡餅棹前昆布魚沼産米・もち新潟県産茶豆魚沼産十全茄子
鯛の子印魚卵塩辛
柏崎名産鱈の親子漬け年越し蕎麦とお餅贈答品・ギフト越後のお漬け物生茶はちみつ黒酢

3,900円以上は送料無料で地方発送3,899円迄は全国一律500円 小竹食品トップページ  商品一覧


2004年5月31日(雨)
 娘が退院して孫共々帰ってきました(^o^)あまりにも嬉しすぎて最高の幸せ気分・・・そこまでは良かったのですが・・・パソコンが調子悪くSOSです。最高に忙しい5月でした。6月も頑張りますよ(^o^)
2004年5月30日(晴れのち雨)
 良いと思って一生懸命やっても相手に伝わらないのはとても悲しいですね。人の痛みがわかる人になりたいです。自分は何も苦労なく生活しているから人の心の中に気が付かないんですね・・・人の気持ちを考えて生活していきます。人の対場にたって考えればわかることですのものね。今日から考え方を変えます。ありがたいことに日曜日発送が沢山あります。ということはネットを始めてから丸一日の休日というのが全然無くなりました。最近肩こりもひどく、明日も月末で考えただけいやになるほどお仕事があります。でもやることがあるほど幸せなことはありませんね、ちょっと考え方を変えるだけで気持ちが明るくなります。やっぱり私は高知の生まれ・・・ハチキンで頑張ります。。
2004年5月29日(晴れ時々雨)
 お天気が良いので病院へ自転車で行きました・・・なんと途中で雨です。気温が高いので心地よい雨でした。病院へ行くのが楽しくて雨なんか気にならないのが本音です。日に日に大きくなっているのがわかりますね(^o^)話は変わりますが、最近スパムメールが多くていささか参り気味です。どうにかならないのでしょうか??ウイルスメールも多くて困っています。自分ではお客様に迷惑をかけてはいけ無いので、2重3重に防御しています。でも偽装は困りますよね。ホントなんとかしてほしいですね。
2004年5月28日(晴れ)
 本日は非常に気温の高い日でした。会社の中はそうでもないけど、外に出ると汗だくでした。我が家では今シーズン初めてエアコンの活躍です。静岡の加藤先生から原稿が届きました。これからじっくり読みたいと思います。また講演の依頼もあったのですが、最近又話題に事欠来ません。最近どうしたことかフリーダイヤルも時間外が多いですね。病院に行っていることが多いので他のものが出ることが多いのですが、電話の受け方も上達しました。でもやっぱり人名は難しいですね。孫にも良い名前が付きましたよ(^o^)パパとママが一生懸命考えてつけた良い名前です。
2004年5月27日(晴れ)
 柏崎は連日良いお天気ですが少々暑いくらいです。毎日病院に通っていますが、赤ちゃんは何時間見ていても飽きませんね(^o^)赤ちゃんのパパはお仕事でそばにいることが出来ずちょっぴりかわいそうですね。すくすく大きくなっていますよ。おっぱいも出そうです。赤ちゃんのところばかりいっているので、お仕事がたまってきました。ちょっと遅くまでお仕事しないと間に合いません。本日は北海道より大量の新潟のお土産の御注文がありました。地名の漢字が検索で出で来なくて直接お聞きしたのですが・・・漢字がとっさに出てきません。もっと日本地理を勉強しなければいけません。最近は市内の御注文が増えだしました。笹ざくらは依然人気があります。
2004年5月26日(晴れ)
 毎日病院と自宅の往復で時間の感覚がなくなっていました。日にちを勘違いしていました(^o^)本日病院に行く途中すごい報道陣です。どうしたのかなと思いつつ・・・足を止めずに病院へ・・・テレビを観てわかりました・・・蓮池さんの取材の人たちでした。毎日毎日蓮池薫さんもちょっと気の毒ですね。私は気持ちが病院へ行ってしまっているので蓮池さんの事だろうなと思いながらも足を止めずに赤ちゃんに会いに行きました。本当に家族は良いものですね。蓮池薫さんにも同じ柏崎の人間として一日も早く静かな幸せな日が訪れることを願っています。
2004年5月25日(晴れ)
 本日の柏崎は晴天です。嬉しい気持ちがお天気に表れています(^o^)初孫はまた特別の可愛さがありますね。くしゃみをしてもあくびをしても可愛いものです。母子ともに健康・・・とても嬉しい出産でした。東京からパパのご家族が赤ちゃんに面会に来ました。全員がカメラマンです。携帯の待ち受け画面は日々変わりそうです。まだ産まれて24時間たっていないのに可愛いつぶらな瞳はまるで見えるようです。本当に気分もお天気も五月晴れの一日でした。
2004年5月24日(晴れのちくもり)
 産まれました(^o^)やっぱり女の子でした。本日22時51分2696gでした。予定日より10日早い出産でした。新しい命の誕生は感激的ですね。娘にとっても私にとっても長い一日でした。本日は何度も病院と我が家を行ったり来たりしたんですが蓮池さんの関係で報道陣が沢山でした。とても遅く病院から帰ってきたんですが、御注文が沢山入っていました(^o^)岐阜県からも嬉しいお葉書が来ていました。また明日から一生懸命頑張ります
2004年5月23日(晴れのち雨)
 本日は柏崎風の陣最終日・・・本当は出店したかったのですが娘の出産とぶつかっても困ると思い断念したんですが・・・やっぱり出店しなくて正解でした。今日はおなかがかなり張ったりしているようです。もうそろそろかな?いろいろ気になるニュースもあってどこにも出掛けずテレビを観て一日過ごしました。パソコンも調子が悪くメールを受けることが出来ません。サーバーが悪いのか?改善していかないといけませんね。御注文フォームもお買い物し安いように買えていくつもりです。お客様のご意見を取り入れてなお一層良いHPにしていくつもりです。
2004年5月22日(くもりのち雨)
 昨夜はがんばろねっかを書いた後、もしかして生まれるのでは?と思いましたがまだまだでした。予定日は6月初めなのでまだもうちょっとお腹の中にいてほしいものです。でも早く生まれてほしいと願っています。本当に家族ってありがたいなと感じる毎日です。本日は柏崎には沢山の報道陣が来ていたようです。蓮池薫さん・・・同じ柏崎に住んでいてもお会いしたことはありませんが、本日は本当に良かったですね。
2004年5月21日(くもりのち晴れ)
 発送伝票を整理する場所が手狭になったので、色々整理して場所を作りました。先のご予約は日付ごとに整理して絶対まちがいの無いように管理するようにしました。まだまだ改善しなければいけない点が多々あります。全国のいろいろなお店から購入したりHPをじっくり勉強したり、やりたいことが山ほどあります。御注文を頂いてから発送までの流れをもっと便利かつ合理化していきたいものです。娘の出産も気になるところです。時間と身体が沢山ほしい今日この頃です。
2004年5月20日(くもりのち雨)
 本日は昨日同様フリーダイヤルの多い日でした。本当に有り難うございます。市内の御注文も増えています。メールでもお得意様から御注文頂きました。嬉しい限りです。今日は木曜日なのでとんねるすの番組がある日です。お客様から貴さんが美味しそうに笹団子を食べていたので私も食べたくなりましたと思い出して頂けるんです。4月9日以来食わず嫌い王は必ず見るようにしています。先週はお土産が無かったのですが今週はどうでしょうか?
2004年5月19日(くもりのち雨)
 今、外は雨が降っています。5月なのに五月晴れという日数えるくらいしかありません。でもやっと網戸を出したり、ファンヒーターをしまったり、灯油の整理をしました。今頃は新潟県でも服装は様々です。うちへ来る運送会社さんのドライバーさんは殆ど半袖です。我が家の居間にはまだこたつが出ているんですよ、いつしまおうか迷っているんですが梅雨の頃まで出ているときもあるんです。なんかこたつが無いと落ち着かないんですが、そろそろしまわないといけませんね。毎年のことですが冷房をつけるまで暖房器具が片付け出来ません。
2004年5月18日(晴れのちくもり)
 久しぶりにちょっと晴れたのでお洗濯ものが乾きました。連日お天気が悪くお洗濯が乾かなかったのですが一気に片づきました。といっても私がしたのではありません。今、我が家には私の他に主婦がいるので大助かりです。お腹の大きい新米ママさんが大活躍で主婦をしています。本日はお客様からとても嬉しいメールを頂いて娘と二人で楽しくメール読ませて頂きました。ネット販売を始めてからまだ1年たたないんだけど各地から応援のメールや励ましのメールを頂いています。本当に嬉しい限りです。明日からもますます頑張りますよ(^o^)
2004年5月17日(雨のちくもり)
 本日はIT塾の集まりがありました。いろいろ参考になるお話を沢山聞いて来ました。即実行で頑張ります。といっても次女の出産も気になるところで・・・本日の検診の結果は予定日より少し遅れそうとのこと。予定日はあくまでも予定日だから準備万端にしておかないといけませんね。おばあちゃんになる心構えは出来ているので早く会いたいですね。
2004年5月16日(雨)
 折角の日曜日なのに一日雨でした。次女の出産が近づいたので本日はどこにも出掛けず、家の中の整理をしました。お客様からご要望の多い笹団子20個・笹ざくら5個で3000円のセットもアップしました。以前からご要望が多かったので早くページを作らなければと思いつつ・・・毎日があっという間に過ぎていきます。まだまだ作りたいページも沢山あるのですがなかなか時間がありません。夏に向かって売ってほしいと頼まれている商品が沢山あります。まだまだ先だと思っていましたが夏はもうすぐそこまで来ていますね。
2004年5月15日(くもり)
 本日は先月オープンしたパン屋さんへ朝早く行ってみました。やっと買えました(^o^)これで何度足をはこんだ事でしょうか?数え切れないほど買いに行ったんですが品切れで残念!の繰り返しでした。焼きたてあつあつ・・・期待どおりの美味しさでした。公園のベンチで娘と一緒にそよ風とともに食べました。また買いに行きますよ(^o^)しばらくは癖になりそうです。
夕方は仕事を早く終わらせ吉川町の温泉へ。酵素風呂が調子が悪く利用できずに残念でしたが、マッサージを1時間たっぷり・・・この気持ちよさは最高です!!明日はお休み・・・娘と一緒のランチタイムが楽しみです。
2004年5月14日(雨のちくもり)
 笹団子の季節はいつですか?とよくメール頂きます。弊社では季節をとわず売れていますが、やっぱり5月・6月が笹団子の季節だと思いますが、夏は冷たく冷やして、秋は渋いお茶と一緒に、冬はこたつで、春はお花見やお節句に。クール便発達によって翌日の3時のおやつに間に合うようになってから笹団子発送が随分増えました。特に真夏でもお届け出来るのが嬉しいですね。個人方でも沢山買っておすそわけしたり、冷凍保存したりで50個単位での購入も沢山あります。会社で共同購入も随分多いです。笹団子キャラクターも人気です(^o^)
2004年5月13日(雨)
 今日は長女がお夕飯を作ってくれました。いつもの材料ですが時間をかけて美味しく作ってくれました。最近主婦を怠けているので家族の誰かが作ってくれた夕飯は格別美味しいです。
本日は木曜日・・・とんねるずの番組がある日です。また明日はちょっといそがしいかも?最近あまりテレビは見ないけど、みなさんのおかげでしたは見るようにしています。本当に弊社も、とんねるずのみなさんのおかげでした(^o^)
2004年5月12日(晴れ)
 毎週水曜日はパソコン教室です。一応上級コースです。FLASHを勉強しています。本日はやっと、まるや四角を動かしてみました。まだまだFLASHの初歩ですがとても楽しくお勉強しています。2時間はあっというまに過ぎてしまいます。私が勉強会に行っている間にフリーダイヤルがあり、社長が出てくれました。社長は、やっぱり新潟のなまりがあるようです。新潟県出身者のお電話だったので懐かしがって頂きました(^o^)方言は味があって良いですね。私も高知の友達や親戚の電話は方言まるだしです。
2004年5月11日(くもり)
 高知県からメール頂きました。本日高知は夏のような気温だそうです。新潟柏崎ではなんと!!まだ事務所でファンヒーターが活躍していますよ。やっぱり雪国なんですね。同じ日本でも気温が随分違うんですね。夜も寒いです。
本日も娘達とお昼休みにランチに行ってきました。今日はちょっと豪華にフランス料理・・・美味しかった!!夜は運動不足を解消するために歩いて食材などを買いに行ってきました。頑張って歩いたのは良いんだけど、荷物で肩が痛くなりました。
2004年5月10日(雨)
 本日は一日中雨!!週明けでばたばたしていましたが、なんとかいろいろな企画もすませ好調な週明けでした。最近フリーダイヤルで「あなたはお写真の◎◎さん?」・・・と良く聞かれます。ページの下の方にお顔出ししているのですが、よく見てくださって光栄です。今は娘も加わって女性5名で頑張っていますよ(^o^)次女が6月初め出産予定です。ただいまお腹の赤ちゃんは2200g・・・早く会いたい今日この頃です。新米ママさんは毎日名前を考えるのが大変のようです。
2004年5月9日(くもりのち雨)
 今日は母の日。昨日まで覚えていたのに、今朝はすっかり忘れていました。長女がにこにこプレゼント手渡してくれました。やっぱりモリハナエのエプロンでした(^o^)「これをつけてお仕事頑張ってね!!」・・・嬉しい言葉も頂きました。次女はランチもごちそうしてくれました。ランチのはしごです。ちょっと食べ過ぎ!!新発見でイタリアンの美味しいお店見つけました。持ち帰ったピザも美味しかった!!。週明けからは雑誌のお中元企画もしなければいけません、火傷もほぼ良くなったので、また来週から頑張ります。
2004年5月8日(晴れ)
 本日は母の日のプレゼント発送が沢山ありました。明日は母の日(^o^)娘達は密かに私のために何かプレゼントを買ってきてくれているようです。明日が楽しみですね。母の日のプレゼンをもらうようになって何年になるのかな?記念に残るものが多いので食器などは飾っています。ウエッジウッドも沢山揃いました。今年は◎◎がほしいな・・・と言っておいたので期待しています。本日は家族で外食・・・バーミヤンで新メーニューを頂きました。とても美味しかった(^o^)火傷で温泉は入れませんが主人は一人で温泉へ出掛けました。
2004年5月7日(くもり)
 看護婦をしている長女が火傷の手当をしてくれました(^o^)慣れた手つきで・・・さすが看護婦さん、家族に看護婦がいるのはとても心強いです。でもなるべくなら病院とは無関係でいたいですね。
本日は新潟県内からの御注文が多い日でした。やっぱりこの季節は新潟県の笹団子を各地に送るんですね・・・ホントに嬉しい限りです。日曜日も休まずに頑張って発送致します。
2004年5月6日(くもり)
 連休明けで病院は大混雑でした。お昼過ぎまでかかりました。途中で帰りたくなりましたが、じっと我慢。火傷は意外と綺麗でした。温泉はまだまだいけませんが、お風呂はOKです。火傷をしたときは絶対に衣類は脱いではいけないのですね。頭の中ではわかっていたのですが、とっさだとだめでした。この次から気をつけます。でも火傷はもうごめんですね(^o^)今日は病院の帰り、娘達とイタリア料理を食べてきました・・・美味しかった!!
2004年5月5日(くもり)
 毎日お休みなしで少々疲れ気味です。本日はやけどの痛さと疲れで仕事がはかどりません。明日は皮膚科にかかります。風邪をひいている人も多いようですね。健康が一番ですね。本日も早く休みます。お風呂に入れないのが一番こたえます。温泉どころでは無いですね。早く治してお仕事頑張ります。
2004年5月4日(雨)
 ちまきの起源について詳しく調べてみました。後日詳しくHPに掲載致します。日本には色々なところにちまきがありますが新潟のチマキは三角ちまき・・・端午の節句から新笹のとれる6月中頃までが大変売れます。柏崎では6月14日からえんま市というお祭りがありますがその時が三角ちまき・笹団子のピークです。ますます頑張らないといけませんね。不覚にも足に熱湯をかぶってしまいお医者さんに行ってきました。いたいのなんのって泣きたいくらい、いたいです。今夜はお薬飲んで早く寝ます。
2004年5月3日(晴れ)
 本日はニッポン放送の「ブロードバンド!ニッポン」の月曜日放送「那須恵理子のブロードバンド!ニッポン」の中の「日本全国おみやげ大百科」に三角ちまきを取り上げて頂いてお電話で出演させて頂き、ベテランの那須さんと楽しく15分間おしゃべりさせて頂きました。あっというまの15分間でもありました。貴重な経験をさせて頂いて大変嬉しく思っています。これから月曜日はこのコーナーを見させて頂きます。那須さん、スタッフの皆様、いろいろ有り難うございました。これからも頑張ってくださいね。本当に有り難うございました。
2004年5月2日(晴れ)
 良いお天気でした。午前中発送作業だけして温泉行ってきました。先週行ったアクアーレ長岡が我が家の人気の温泉になっています。私と娘が酸素バーのお気に入りなんです(^o^)30分のアロマはラベンダーに決まりです。主人はペパーミント・・・爆睡状態!!本日も整体は60分コース、超リラックスの1日でした。明日はいよいよニッポン放送の電話での生放送日です。今夜は眠れないかも・・・。
2004年5月1日(晴れ)
 今日から5月、張り切ってスタートしたのですが、本日もHPが表示されない時間が多くお客様に大変ご迷惑をおかけ致しました。何とかしなければいけませんね。本日は発送が沢山あってずーっとHPを見ることも出来なかったのですが、カウンターの表示が殆ど進んでいません。午後からも数分待ってもトップページは表示されませんでした。夕方直ったようです。本当に困りました。連休に入っているので担当の方とも連絡が取れません。ところでプレゼント当選者様やっと決めました(^o^)連絡お待ちしています。

がんばろねっか母さんの笹団子 新潟土産通販 新潟名物地方発送 お餅 海産物 特産品 贈答品販売

本日の発送状況 通販法に基づく表示 |商品価格表 |お支払いは |母さん日誌 |サイトマップ |リンク集


株式会社 小竹食品 おだけ
〒945-0075新潟県柏崎市大和町1番12号
代表取締役 小竹  隆
HP担当 小竹 佳代子
フリーダイヤル  0120−049−335
TEL0257-22-2288/FAX0257-22-2050
IP電話050−5551−2167
E-mail odake@am.wakwak.com
odake@odakesyokuhin.co.jp
URL http://www.odakesyokuhin.co.jp