★がんばろねっか母さんの今日も有難う!=母さん日誌=★ 2004年6月

笹団子栗笹だんご笹ざくら三角ちまき新潟県特産品越後セットお鏡餅もずく佐渡いか一夜干し
甘酒セット辛子明太子北海道たらこ自宅用格安組合魚沼産コシヒカリ新潟高柳・棚田米コシヒカリ大福
杵つき餅こがねもち海産物珍味松代そばお鏡餅棹前昆布魚沼産米・もち新潟県産茶豆魚沼産十全茄子
鯛の子印魚卵塩辛
柏崎名産鱈の親子漬け年越し蕎麦とお餅贈答品・ギフト越後のお漬け物生茶はちみつ黒酢

3,900円以上は送料無料で地方発送3,899円迄は全国一律500円 小竹食品トップページ  商品一覧


2004年6月30日(くもり)
 月末で雑用ばかりでパソコン教室行けませんでした。お休みしたくなかったんですが、とても残念!!お夕飯は娘がちゃんと作ってくれていました。感謝・感謝です(^o^)そういえばお昼ご飯も食べている時間が無かった・・・。私の段取りが悪いんですね、もうちょっと要領よくお仕事します。ちょっとお疲れモードです。明日から7月・・・気持ちを新たに頑張ります。
2004年6月29日(くもり)
 今日はとても嬉しいことがありました。いつも買ってくださっているお客様から棹前昆布のお写真を頂いたのですが・・・なんと下に見えるピンクのものは?そうです笹ざくらの紐を集めて編んだコースターです。ピンクの可愛い丈夫な紐ですからこんな利用法があったのですね(^o^)このようなお写真まで送って頂いて本当に嬉しい限りです。もちろん御注文も頂きました。一度お会いしたい気分です。HPを開設してまだ1年になりませんが沢山の方から買って頂いて感謝です。毎日のように笹団子の夏用レシピ早く作らなければと思いつつ、あれやこれやで・・・。改善すべきところも多々あるので頑張るしかありません。家に帰れば可愛い孫はいるしホントに幸せです。孫が東京に帰ったらどうなる事やら???
2004年6月28日(雨のち晴れ)
 今朝は小雨が降っていましたが午後は良いお天気です。赤ちゃんがいるのでお天気は何よりです。お洋服も小さくて可愛いのですが、何回も着替えるので洗濯物の量がいっぱいです。ママは頑張ってこまめにお洗濯しています。一日2回お風呂に入れていても髪の毛がふさふさなので汗をかいて大変です。よく寝て可愛い孫です。もう私の顔がわかるみたい(^o^)一日中見ていても飽きません。お陰で仕事はたまる一方です。今晩はちょっと頑張ってお仕事追いつかせます。笹団子の夏用のレシピもお客様から頂いたのがあるので早めにレシピのページアップしようと思っているのですが・・・。次回のプレゼントもやっと決めました。早めにアップします。
2004年6月27日(くもり)
 今日は「魂の声−失われた24年」朗読会に行ってきました。蓮池薫さんの同級生が何かできることはないかと話し合ってこの朗読会が開かれました。改めて家族の絆とは・生きるとはなにかを考えるすばらしい朗読会でした。会場には蓮池薫さんも来ていたようですね。同じ柏崎市民として静かに幸せな生活がおくれるように願っています。会場をでるといきなりテレビの取材陣にカメラを向けられました。あまりにも取材の方が多いのにびっくりしました。ゆっくりと休養が出来た連休でした。明日からまた頑張りますよ(^o^)
2004年6月26日(くもり)
 今回のプレゼントはちょっと長かったので明日が締め切りです。簡単なクイズでしたが、評判良かったので次回も簡単なクイズにしようか迷っています。柏崎のことを皆さんに知って頂くために、柏崎のことをクイズに取り上げようかと思っています、プレゼント商品も季節柄、お中元商品(^o^)どんな企画にしようか温泉でじっくり考えてきました。まずは明日がプレゼント締め切りです。今回はプレゼント応募者がかなり多いので率も悪いと思いますが、まだ間に合いますよ。
2004年6月25日(雨)
 一日中雨が降り続いています。目の疲れから肩こりがひどいです。それを口実に自分の部屋のテレビを液晶テレビに買い換えました。最近はテレビを見ている時間も殆ど無く、世の中について行っていません。あまり時間が無いので寝ながらテレビを見ようかなと、目に優しい液晶テレビにしました。2時間ドラマなど見ていてもいつも結末がわからないほど早く眠りについています。でもニュースくらいは見ないと世の中について行けませんよね。自分の好きなことが温泉でリラックスすることなので時間が空けば温泉で数時間過ごすので、リラックスはしても時間が無くなる訳です。それと孫の顔ばかり見ている時間が多くなったんですね。来月は東京に帰ってしまうので寂しくなりますね。一日も早く大きくなってほしいものです。
2004年6月24日(晴れ)
 今日は孫のパパが東京から来ました(^o^)毎日のお仕事で疲れているのに、子どものために車を飛ばして来ました。今日で産まれてちょうど1ヶ月です。1ヶ月検診の結果も異常なしで、順調に成長しているようです。体重は2696gで産まれて、1ヶ月で3700gになっていました。最近はお風呂の時、耳を押さえるのが、私の手では足りなくなりました。
2004年6月23日(くもり)
 只今PM11:25・・・本日は30年ぶり水原町まで行ってきました。ネットショッピングにかける熱いものが伝わってきました。いろいろ弊社のHPの現状やこれまでの経過をお話ししてきたのですが・・・皆さんすごく真剣でびっくりです。帰ってきてメールを開くと本日のお礼のメールや御注文まで入っていました。本当に色々な方のお力を得て今日まで来ています。本日は私にとっても勉強になった一日でした。これから孫の寝顔を見て寝ます(^o^)
2004年6月22日(晴れ)
 本日は仕事を早めに切り上げ近くの温泉ソルトスパへ行ってきました。明日は水原商工会さんに頼まれてネットショッピングのお話をしてきます。7月18日でHPは一年になるのですが、沢山のお客様からご愛顧頂き毎日全国のお客様から御注文が来ています。明日の話の内容を温泉でゆっくりまとめてきました。いろいろな出来事があったので自分なりに昨年7月から、思い出してまとめてみました。一番最初にネットで御注文が入って大喜びをしたことなど(^o^)・・・。いろいろな事があって話題には事欠きません。本当にありがたいことです。本日は早く休んで明日に備えます。
2004年6月21日(晴れのちくもり一時雨)
 非常に蒸し暑い一日でした。台風が近づいてきています。たいしたことが無ければ良いのですが。本日は事務所のエアコンが故障で汗だくでした。いつも御世話になっている電気屋さんが駆けつけてくれたので助かりました。まだ事務所の裏にはファンヒーターが出ているというのに・・・。いつも暖房と冷房の切り替えが同じ頃になってしまいます。5月もかなりファンヒーターを使っていたので肌寒い日があるといけないと思いついついしまわずに冷房になります。主婦業を怠けているので我が家でも同じ事です。主婦のお仕事も沢山あって両立は難しいですが、赤ちゃんを見ていると頑張る勇気がわいてきます。今夜も赤ちゃんをお風呂に入れるのが私の仕事です。とてもいいお顔でお風呂が大好きな孫です。毎日元気をもらっています(^o^)
2004年6月20日(くもり一時雨)
 ゆったりと久しぶりの休日でした。でもやっぱりパソコンに向かいますね。ちょっとページを手直ししたり御注文のメールにお返事を書いたり・・・。午前中は、あっという間に過ぎていきました。赤ちゃんは主人がおもりで、久しぶりに娘と外食・・・美味しいランチタイムでした。午後からは孫と一緒にお昼寝、寝顔を見ているだけで幸せ気分になります。うとうとしていたら外は気持ちの良い雨が降っていました。明日からお中元に向けてまた頑張ります。
2004年6月19日(くもりのち晴れ)
 明日は父の日ですね。子ども達も主人にプレゼントを用意しているようです。弊社でも父の日ギフト発送完了です(^o^)一安心です。本日よりお中元早期割引実施です、もうぽつぽつ御注文が入り始めました。7月18日でHP開設1年なのでご愛顧に感謝して割り引きも考えなくてはと思っています。笠島もずくも始まりますし、まだまだ忙しくなりそうです。家に帰ると孫がいるので張り合いがあります。明日は日曜日・・・久しぶりに休日です(^o^)
2004年6月18日(くもり)
 父の日ギフトの発送が沢山ありました。明日も休まず発送です。父の日ギフトに笹団子が人気があるとはちょっと以外でした。母の日ギフトの3倍の御注文がありました。今回は父の日ということで、酒の肴で塩するめの御注文も多かったのですが、圧倒的に笹団子でした。父の日が終わったら本格的にお中元ですね。海の柏崎・・・今年は大盛況と行きたいところですね。
2004年6月17日(晴れ)
 柏崎のお祭り「えんま市」も大盛況のうちに終わりました。来年は孫と行けると思うと嬉しくなります。今日はIT塾があったので本町通りを通ったらまだ露店が少しありました。たこ焼きやさんを見つけ立ち寄ったら・・・もう終わったよ・・・残念!!帰ってきてメールを開けると父の日ギフトの御注文が入っていました(^o^)ぎりぎりまで御注文を受けようと思っています。6月19日3:00迄OKですよ。本日はメッセージカードをお入れする発送も沢山ありました。お熨斗を掛けたり大奮闘でした。明日もあさっても父の日ギフトの発送が沢山あります。頑張って発送致します(^o^)
2004年6月16日(晴れ)
 本日も良いお天気です。学校給食の三角ちまきや笹団子・・・無事配達終了致しました(^o^)一安心です。えんま市も最終日です。良いお天気に恵まれ平日にもかかわらず、14.15日の人出は16万人を超えたと柏崎日報に出ていました。本当に大盛況で良かったですね。えんま市が終わると柏崎では7月に花火大会や祇園柏崎祭りがあります。そして海の柏崎が始まります。柏崎の海と言えば「笠島もぞく」・・・ここでしかない絶品です。今年はもぞくとり名人とお話ししてネットで笠島もぞくを販売する予定です。頑張ってページ作ります。
2004年6月15日(晴れ)
 えんま市2日目です。本日も良いお天気でした。柏崎小学校の前を通ってFMピッカラさんのスタジオまで歩いて行きました。ちょうどお昼休みだったのかな?元気な声が聞こえてきました。もう給食のちまき食べたのかな・・・と思いながら学校を通り過ぎて本町通りへ・・・お祭りの露天が立ち並んで曲がり角を間違えてしまいました。かなりの方向音痴ですね(^o^)自分でもびっくりしています。さてPM1:30ピッカラの本番です。船崎幸子さんのリードもあり、二度目と言うことで、緊張することもなくお話しできました。帰りにたこやき買ってきました(^o^)
2004年6月14日(晴れ)
 今日から3日間えんま市です。晴れて良かった(^o^)弊社社長は朝4時から学校給食の笹団子やちまきの区分け作業です。本日の分は全員で配達して無事配達終了です。明日も沢山配達があるので大忙しです。小学校や中学校の子ども達・・・美味しく食べてくれたかな?新鮮なちまきを子ども達に食べてもらいたいと、三角ちまきを作っている小国町の小林さんも早起きして三角ちまきを煮ています。ところで明日FMピッカラに出演することになりました。また、船崎さんと楽しくおしゃべりして来ます(^o^)
2004年6月13日(くもりのち晴れ)
 梅雨も中休み・・・明日から柏崎のお祭りえんま市です。沢山の人出が予想されるのでお天気が気になるところです。毎年子どもに返ってたこ焼きを買ったりしています。いつも金魚を買って来るのですが主人の世話が良いので金魚も長生きです。来年のえんま市は孫と一緒に行けるかな?今日は孫が産まれて21日目です。スヌーピーのオルゴール付きのおもちゃを買ってきました。赤ちゃんより大人が喜んでいます。大きくなるまでにどれくらいおもちゃを買ってあげるんでしょうね・・・おもちゃを眺めるのも幸せ気分です(^o^)
2004年6月12日(くもり時々雨)
 梅雨ですね・・・ちょっと爽やか気分でいきたいのですが降ったりやんだりです。これからの季節にピッタリの食べ物・・・えご・・・ご存じですか?海藻をよく煮て固めて、酢みそでさっぱりと頂きます。ちょうどお客様からお問い合わせで、取り扱いは無いですかとご質問です。弊社は海産物を主に取り扱っているので、えご草はかなり販売しています。えご草はどこにでもあるものではないので貴重です。ネットでも取り扱おうと思っています。まずは自分でお料理に挑戦ですね・・・えごを自分で作ってみようと思います。これから取り扱いを予定しているものが、柏崎の珍味ともいえる笠島もぞくや出雲崎の麩・・・その他沢山あります。レシピのページも作ってよいページにしようと思っています。思っているばかりじゃなくて実行しなければいけませんね・・・頑張りますよ(^o^)
2004年6月11日(くもり)
 只今PM11:00・・・本日はまだお仕事が終わりません。毎日ばたばたしています。柏崎ではえんま市というお祭りが6月14日〜16日まであります。そのころ柏崎では笹団子がとても良く売れます。今年は柏崎の小学校・中学校の給食メニューで、えんま市メニューとしてミニ笹団子や三角ちまきを買っていただくことになりました。子ども達喜んでくれるかな(^o^)弊社も準備に追われています。三角ちまきだけでも8000個以上ですので、すごい数です。頑張って納品します。
2004年6月10日(晴れ)
 今日はとんねるずの番組の有る日ですね。どんなお土産が登場するか興味津々です。この番組だけは毎週見ています。風邪の調子も完全では無いものの良くなってきました。父の日の贈り物に笹団子をご利用頂けるとはあまり考えていなかったのですが、笹団子の御注文が好調です。もちろん塩するめの御注文もありますが、和菓子の好きな男性も多いんですね。
2004年6月9日(くもり)
 またこのページの日付を間違っていました。毎日ばたばたしているので時間がたつのが非常に早く感じられます。本日は水曜日・・・パソコン教室の日です・・・2週間連続でお休みしたので本日はなんとしても休めません。頑張って行っていました。今日の勉強はばたばたアニメ、面白くって心和んで帰ってきました、帰ってから速攻孫を沐浴です。ここ数日夜寝る前にお風呂に入れています。身長もかなり伸びてきて、大きくなったのが実感できます。幸せそうな顔をして湯船に浸かっています・・・それを見ただけで私も幸せ気分です(^o^)
2004年6月8日(雨)
 本日は一日雨です。娘が赤ちゃんの写真をネットで頼んでいました。本当に便利ですね。お産の後は外出出来ないし、可愛い写真はいっぱい貯まるし・・・。数日で届けてくれるからとても便利です。自分でも勉強のためにネットを利用していろいろお取り寄せなどしてみようと思っています。先日取り寄せた名物はあっという間に誰かが食べてしまいました。私の口にはあまり入らず、今度は何をお取り寄せしようか迷っています。これもすべて勉強だと思えばすごく楽しくなります。美味しいものを食べているときが幸せ・・・単純なんですね(^o^)
2004年6月7日(晴れのちくもり)
 昨日から風邪気味です。今日は鼻にきました。赤ちゃんに移してはいけないので、今日はなるべくそばに寄らないように注意です。そばに行くときはマスクで完全武装です(^o^)お風呂もマスクをして入れました。風邪が移らなければいいのですが・・・。赤ちゃんはしばらく免疫があるので大丈夫だと思いますが心配です。本日も早く休んで早く治したいものです。今日も早く寝ます。
2004年6月6日(晴れのちくもり)
 久しぶりのお休みです。でも朝からのどの調子が悪く風邪気味です。どこにも出掛けず休養を取ることにしました。テレビを観ても、くらいニュースばかりですね。赤ちゃんの顔を見ていると頑張る気持ちなりますが、風邪気味なので、ちょっと遠慮!!父の日のプレゼントの御注文が沢山入ってきていますので、風でダウンは出来ません。本日は早く休みます。
2004年6月5日(晴れ)
 またまた良いお天気です。久しぶりに撮りためたビデオをDVDにダビングしました。結婚式以来ホームビデオはあまりダビングしたことが無かったので、さてどうやってやるのだったかな???ひどい忘れようです。孫のためなら汗・あせ・・・。思い出しました・・・簡単!!時々やってないと忘却の言葉に匹敵するくらい忘れ去っています。そしてDVDに直接録画するデジタルビデオカメラがほしくなりました。ホームビデオもDVDで残しておきたいのでダビング出来るように出始めの頃数台買ったので、新規機種が出て安くなるとショックが大きいです。生まれた日の映像を見て、改めて赤ちゃんて日に日に大きくなるものですね(^o^)
2004年6月4日(晴れ)
 連日良いお天気でお洗濯ものが乾いて助かります。赤ちゃんがいると洗濯機はフル稼働です。このがんばろねっかを読んだお客様から応援や励ましのメールを沢山頂いています。本当に嬉しいですね。子育ては重労働なんですね。頑張って子育てをしてほしいものです。
2004年6月3日(晴れ)
 最近ページの更新がちょっと疎かになっています・・・反省です。HPを始めた頃「HPは子どもと同じです」と教えてくれた方がいます。全くその通りだと思います。孫や子どもは可愛いから一生懸命育てられるんですね。私にとってHPもとても大切・・・季節にあった企画でHPを育てなければいけません。色々な情報も取り入れて利用しやすいページにしていきたいと思っています。もっともっと時間がほしいです。
2004年6月2日(晴れ)
 宮城県からいとこが遊びに来ました。高知弁丸出しでおしゃべりです。でもお仕事が忙しくてあまりおしゃべりをしている時間がありません、これから夜を徹してお話しします。明日の仕事に差し支えないように・・・。いとこも私も今年おばあちゃんになったんです、会話は孫のことばかり・・・ホントに孫は可愛いですね(^o^)温泉に行ってきましたが早く帰ってきました。毎日孫をだっこするのが楽しみです。仕事の張り合いがあります。温泉から帰ってきてメールを開くと御注文が沢山入っていました。ホントに嬉しい限りです。
2004年6月1日(晴れ)

がんばろねっか母さんの笹団子 新潟土産通販 新潟名物地方発送 お餅 海産物 特産品 贈答品販売

本日の発送状況 通販法に基づく表示 |商品価格表 |お支払いは |母さん日誌 |サイトマップ |リンク集

株式会社 小竹食品 おだけ
〒945-0075新潟県柏崎市大和町1番12号
代表取締役 小竹  隆
HP担当 小竹 佳代子
フリーダイヤル  0120−049−335
TEL0257-22-2288/FAX0257-22-2050
IP電話050−5551−2167
E-mail odake@am.wakwak.com
odake@odakesyokuhin.co.jp
URL http://www.odakesyokuhin.co.jp