★がんばろねっか母さんの今日も有難う!=母さん日誌=★ 2006年1月

笹団子栗笹だんご笹ざくら三角ちまき新潟県特産品越後セットお鏡餅もずく佐渡いか一夜干し
甘酒セット辛子明太子北海道たらこ自宅用格安組合魚沼産コシヒカリ新潟高柳・棚田米コシヒカリ大福
杵つき餅こがねもち海産物珍味松代そばお鏡餅棹前昆布魚沼産米・もち新潟県産茶豆魚沼産十全茄子
鯛の子印魚卵塩辛
柏崎名産鱈の親子漬け年越し蕎麦とお餅贈答品・ギフト越後のお漬け物生茶はちみつ黒酢

3,900円以上は送料無料で地方発送3,899円迄は全国一律500円 小竹食品トップページ  商品一覧


過去の日記はこちら ブログ

笹だんご母さんは温泉大好き

笹だんごママのオークション奮闘記

2006年1月31日 火曜日
 本日はうれしいフリーダイヤルやメール頂きました。全国いろいろなところで講演させて頂くようになって本当に沢山の方達とお知り合いになれて、地域で頑張るお姿を見ることが出来ます。まだまだ私も勉強の身です。今日は月末で大忙しでしたが何とか一眼レフの勉強もしたくてあれもこれもと欲張っています。そしたら途中まで書き上げた原稿読み直したら全く自分で気に入らなくて又書き直し・・・。うーん時間よ止まれ!!無理ですね、頑張ります。
2006年1月30日 月曜日
 孫と娘が東京へ帰りました。なんか寂しい気分でいっぱいです。また来月の講演の時にお手伝いに来てもらいます。2月は15日以降がハードスケジュールです。でも新人さん達がかなりなれたので安心して出かけることが出来ます。デジタル一眼レフの勉強もすすめています。でもまだ頼まれた原稿も完成していない!!ちょっと頑張らないといけません。明日は31日で時間もないし、今夜はもうちょっと勉強です。
2006年1月29日 日曜日
 上越の湯に泊まりで行ってきました。本屋さんへ行ったり休日を楽しみましたが何冊買っても思った本に出会えません。あまりにも本がありすぎるんですね。ネットで検索が一番良いなというのが結論でした。
2006年1月28日 土曜日
 本日は須崎旅館さんから送ってもらって秩父駅から乗車致しました。風は強いですが良いお天気です。駅で電車を待っていると駅員さんが「ここは風がつよいからあちらが良いですよ」と教えてくれました。とても親切なのにびっくりです。でも太陽がさんさんと輝いているので風もあまり気になりませんでした。途中列車の中でも太陽の日差しが・・・湯沢に来るとやっぱり真っ白・・・新潟は雪が多い!!全国いろいろ旅できて嬉しい限りです。
2006年1月27日 金曜日
 今日は秩父まで行ってきます。西秩父の紹介ページです。大木先生のお話も楽しみにしています。本日は泊まりです。秩父の写真も写してきたいと思います。それでは行ってきます。
2006年1月26日 木曜日
 毎週週末には講演の予定が入って娘達にお仕事手伝ってもらっています。明日は秩父です。2月も3月も予定が沢山入りました。頼まれた原稿もまだ仕上がっていません。今日は読みたい本も整理してどれから先に読もうか思案。新幹線の中は絶好の勉強の場所です。明日は泊まりなのでデジタル一眼レフも大活躍の予定です。でもまだオートでしか写せません。今日はHPの写真もそろそろ変えなければと、大瑠璃の写真も娘から写してもらいました。大騒ぎの一日でした。
2006年1月25日 水曜日
 本日は第3回WEBマスター養成塾でした。出席出来る日は欠かさず出る予定です。連日勉強会で頑張っています。ITは奥が深く勉強することが多いです。先回習ったフリーソフトは日常の仕事でとっても役に立つ物でした。時間の余裕が無いのですが、今日は娘達とお昼休みにランチに行くことが出来ました。連日多忙ですがお手伝いがいるので助かります。航空券などの手配も全てお任せです。2月は講演が沢山入ったのでまた娘に留守番お願いしました。
2006年1月24日 火曜日
 今日は第一回新潟母さん・せがれ塾開催の日でした。刈羽村のラピカをかりて勉強会です。なんと14名も集まりました。ごはんを食べずに出席したので・・・。せがれさんも松井さんもごはん食べてないんでしょうね。遠くから有り難うございました。東京から娘も塾に間に合うようにと柏崎へ来たのですが、結局孫がいては皆様のじゃまになるので、次回からは孫抜きで出席できたら良いなと考えています。今後の塾に期待です。
2006年1月23日 月曜日
 週明けはとかく忙しいのですが、本日はことのほか大忙しでした。理由はFAXが突然故障!!光電話にしてから停電のたびにFAXがおかしくなります。光にかえてスピードは速くなった感じは全く無し・・・ADSLの時と同じ感じです。1月21日に電気工事をするから電気を切らせて下さいと・・・はい了解しました。がその後通電したときに光電話のFAXに異常が・・・土曜日に温泉行ったために故障に気づかずに日曜日に故障係に電話しても月曜日まで待たないといけませんでした。係の方が親切に対応してくれたのですが月曜日の午前中FAXが使えない状態だったのでお仕事は遅れ遅れです。だれが悪いわけでもないのですが運が悪いのですね・・・本日はまだまだお仕事終わりません。修理に来てくれた担当の方が親切に停電と時の対応を教えてくれました。新潟の大規模停電で無停電装置を入れることにしたのですが間に合いませんでした。運が悪いな。
2006年1月22日 日曜日
 ゆっくり休養の日曜日でした。昨日から上越の湯までいって泊まってきました。二日続けて温泉に宿泊です。マッサージの方が「すごい肩こりですね」・・・そうなんです。丁寧に40分首肩中心にお願い致しました。でも気持ちよくて殆どねてました。朝食を済ませて帰ってきたら何とFAXが故障です。何で???受けることも送信することも出来ません。光に変えたのに・・・・。
2006年1月21日 土曜日
 昨日の「長野ものづくりネット」竣工記念で熱心な方と沢山お話が出来て私も最初の頃を思い出しました。ネットで売れて嬉しかったこと、沢山のご注文が来てお昼休みもしないで発送したこと、あっという間の時間のように感じます。弁護士さんのお話もすごく参考になりました。それに何と行ってもデジタル一眼レフを加藤先生より教えてもらったこと、でもまだまだオートでしかとれません。飯田での写真は気に入った物が数枚とれました。これからいろいろチャレンジです。
2006年1月20日 金曜日
 今日はこれから長野県飯田市まで行ってきます。ポータルサイトサミット2006〜「長野ものづくりネット」竣工記念のパネラーとして参加致します。私も勉強させて頂きます。いろいろな方のお話が聞けることは良い勉強になります。夜は温泉に泊まりです。デジタル一眼レフでしっかり長野の写真写してきます。
2006年1月19日 木曜日
 本日は昨日買ってきた本を読んで携帯からブログ初投稿致しました。最近県外に出かけることが多くてパソコンもって行かない時はブログがかけないので早く携帯でブログしようと思いAUのWINに買い換えていました。中々本を読んでいる時間もなく時が過ぎるばかりでしたが一眼レフに変えてからブログの訪問者が激増です。外出したときも手軽に携帯で写真を写してブログを発信しようと思います。腰が重いのですが、始めて見るとすごく簡単!!なんでも早くすれば良かったと後悔です。
2006年1月18日 水曜日
 またまた本を3冊買ってきました。お目当ての本が無かったのでネットで探そうと思います。本屋さんに行くよりネットの方が確実に探せます。でも手にとって見たいという願望から行ったのですが探せませんでした。でも本をいろいろ眺めていると読んで見たい本が沢山あります。ITとアナログと取り混ぜて便利に行きたいところです。ネット販売です。同じことがいえますね。今日はWebマスター塾でも良い勉強してきました。何でも自分の物にしたいのですが最近は頭の回転がかなり悪いです。ということは人の倍勉強しなければいけません。頑張りますよ(^o^)
2006年1月17日 火曜日
 一月になったら、時間の余裕が出来てやりたいことを沢山考えていたのですがすぐに一日が終わってしまい今日も商品の写真をいくつか写したかったのですが、栗笹団子の写真だけで終わってしました。暮れからたまった事務処理もなかなか出来ません。原稿もまだ書き終わっていません。一日が30時間くらいほしいです。今日はいろいろなニュースが報道されじっくりテレビも見たいです。最近テレビを見ている時間が殆どありません。1月でこんなに忙しいならこれからどうなるのでしょうか?いや忙しいほど幸せなことは無いのでしょうね。自宅にいる時間もほとんど無い状態です。でも家の中がとても綺麗に!!使っていなかった24時間風呂も取り払いました。専門の方にお掃除してもらいました。すっきり気分さわやかです。今年は主婦の時間をもっと確保したいのですがまずはデジ一勉強してからです。
2006年1月16日 月曜日
 今日は5◎才の誕生日でした。年の数は恐ろしいほど重ねましたが。皆様からおめでとうのメッセージが届き嬉しい一日でした。デジタル一眼レフも思った以上に色が出せます。まだまだオートで撮影していますが、何か写したくてしょうがないです。

数年前の娘からのプレゼントです。
生のバラを保存しています。
2006年1月15日 日曜日 
 韮崎の第二創業塾は大勢集まって頂いて盛況でした。韮崎の皆様これから2回3回と頑張ってくださいね。これから週末は各地での講演を頼まれています。全国を旅できて各地の頑張る企業の方や指導員の方にお目にかかるのは私にとってもすごく良い勉強になります。週末お仕事なので殆どお休みが無い状態ですが時間を見つけてデジタル一眼レフ猛勉強です。でも新潟県はいたる所、景色は白!!春が待ち遠しいです。温泉で庭を写してきました。写真はブログにアップ致しました。やっぱり画像が違いますね。
2006年1月14日 土曜日 
 本日は早起きで山梨県韮崎まで行ってきます。ニコンD50もちゃんと準備完了、話もまとめてあります。後は雪が降らないことを祈るだけです。今夜は帰りは24時くらいです。今日は長女が留守番に来ます。メールの返信が遅くなりますがご了承下さいませ。それではいってきます。
2006年1月13日 金曜日 
 今日は長女とショッピングといってもお仕事終わってからですが、明日韮崎まで行くので一緒に洋服選んでもらいました。気に入ったのは入りません・・・・。もう洋服選ぶのいやになりました。仕方ない家に帰ってタンスの中から選ぶことにしました。途中あんみつやさんへ・・・だから太るんですね。明日は韮崎です。東京廻りでいってきます。もちろんニコンD50も一緒です。
2006年1月12日 木曜日 
 これから私と深いおつきあいになるデジタル一眼レフニコンD50です。買いに行っている時間も無いのでお願いしてカメラやさんから届けて頂きました。簡単な操作を習ってブログアップ致しました。今年は商品始めブログの写真も本格的に勉強致します。なかなかマニュアルも読んでいる時間も無いのですが韮崎に行く時列車で読みながらいこうと思い急遽本日買いました。これから大切な私のお供です。でも温泉に持っていくのもったいないな〜。
2006年1月11日 水曜日 
 本日は1月になってちょっと発送が多い日でした。もう新人さん達がなれたので安心です。私は講演の準備・・・2月の高知への飛行機も予約しないと、娘がマイルをためたらとカードを作ってくれました。大体マイルをためようといいながらいつも行動に移さないからだめなんです。
今回長女が全部やってくれました。毎月飛行機乗っているんだから、今までの分ためとけば良かった。いつも後で後悔しています。
2006年1月10日 火曜日 
 今日は大失敗!!約束をしていたので携帯とにらめっこ、見ていると、ならないので机において他の仕事してたらぶるぶる・・・誰の携帯だろう???しばし時間・・・まだかな〜携帯見ると着信あり・・・なんと知らないあいだにマナーモードに・・・サイドキーの設定でいつもまにかマナーモードになっていました(T_T)
2006年1月9日 月曜日 
 今日の柏崎は太陽の恵みがいっぱい・・・この季節の太陽はありがたいです。こころも晴れ晴れ!!そわそわと車で5分のソルトスパ潮風に行ってきました。見たいテレビが沢山あったので録画してOKとばかりに出かけました。でも帰ってくると睡魔が・・・いったいいつ見る時間があるというの・・・。自分でもわかっているのだけど時間の配分が下手です。数年前はCMを飛ばして録画を見ていたら◎◎さんがCMしている商品の注文が入るとちんぷんかんぷん???CMも勉強の一つと考えを変えました。それにしても世の中について行っていません。時間がほしいです。
2006年1月8日 日曜日 
本日は日曜日でお休みですが半日お仕事でした。主人は駐車場の雪かきで腰が抜けそうなほど痛いと・・・となると温泉です。雪が多いので除雪のきちんとしている道路・・・花みずき温泉に決定。檜の露天風呂で雪見酒じゃなく雪見茶です。露天風呂の後は冬季限定の喜芳の寄せ鍋、最後はごはんと卵を注文してこの寄せ鍋全部二人で食べてきました。温泉で鍋料理は最高です。身体は外の寒さなど全く関係なしにぽかぽかです。そして今夜は甘酒・・・大雪で身体が芯から温まっています。明日もお休み、どこの温泉にしようかな?
2006年1月7日 土曜日 大雪
 大雪警報が出ました。柿の木の上にもずいぶん積もっています。事務所の前で大きな音が・・・配達の人が転んだようです。事務所の水道も凍ってお茶も飲めませんでした。・・・でも飲みました(^o^)ふと冷凍庫の氷を思い出しました。少しでしたが貴重なお茶でした。明日から連休ですが温泉行けるかな、なるべく近くの温泉に致します。今日は原稿書いたので肩がぱんぱんです。あ〜温泉行きたいな(^o^)
2006年1月6日 金曜日 
 今日はゴミ当番。紙の日でした。新潟の早朝はかなり冷え込みます。完全武装で望んだのですが途中吹雪の状態もありかなり寒かったです。あのゴミの状態を見ると発送の時の包装について考えさせられました。発送時のダンボールは即ゴミですものね。なにかよい方法は無いものでしょうか。簡単包装で発送したいのですが贈り物はそういうわけにもいかずにゴミを造るだけかもしれません。紙袋だけで簡単に発送ってできないものでしょうか?
2006年1月5日 木曜日 
 明日は町内の分別ゴミの当番が回ってきます。早朝のみはり当番は寒くて困ります。今夜は早く寝て明日に備えます。といいながら12時を過ぎそうです。新潟の早朝はとてもさむいです。風邪を引かないように注意してゴミ当番行っています。
2006年1月4日 水曜日 
 お正月休みも本日が最後!!といっても発送が沢山あったので一日お仕事でした。お昼休みにたっぷり休憩で娘達とイタリア料理を食べに行きました。フルコースをご馳走したのに時間がかかりすぎて孫達がご機嫌斜めです。ねたり、泣いたり大騒ぎでした。後数年はこの状態ですね。さて明日からお仕事です。気分一新頑張りたいと思います。
2006年1月3日 火曜日 
 今日は喜び勇んで芝峠温泉へ・・・いつもの気になって行ったらとんでもないことでした。除雪も間に合わないほどの雪です。雪の壁・・・ちょっと怖くなってきました。いつもは30分くらいで行けるのに1時間以上かかりました。休日かなと思うくらいすいていました。孫は大喜びで座布団を出して「はい、はい」とサービス満点です。混んでいると出来ないのですが大喜びでした。露天風呂も貸し切り状態です。ゆっくり帰ってきたのですが、途中怖くて、雪はやっぱり気をつけないと行けませんね。しばらくは近くの温泉にします。明日がお正月休み最後です。でも発送が60件以上あります。長女も手伝いに来るのでお昼でも豪華なランチを楽しみたいと思います。
2006年1月2日 月曜日 
 連日の忙しさから解放されて一息ついています。温泉行って美味しい物を食べて孫と一緒の幸せな時をすごしています。本日は甘酒の発送が沢山ありました。発送を終わらしてブログで知り合ったオーモリラーメンさんに行ってきました。そして東京堂さんで和菓子を買ってきました。連日食べ過ぎです。2月18日までに痩せなければ・・・。そして今日の温泉は空中温泉!!日帰り入浴料は500円です。上越市の米本陣へ行ってきました。今日のマッサージは100円で5分のマッサージ機でした。孫が気前よく100円玉を入れてはスイッチを切ってくれました(^o^)いらないお世話ですが孫がすることはなにをやっても可愛いです。マッサージに何百円も使ってしまいました。
2006年1月元旦 日曜日 
 明けましておめでとうございます。本日は午前中でお仕事終わりです。新年ご注文が早速入りました。本当に嬉しいことです。初荷の発送を終わらせ長岡の花みずき温泉へ行ってきました。お酒のサービスしていましたが、我が家はだれも飲めません。たっぷり休養して帰ってきました。夜は長女達夫婦が孫を連れて来ました。二日続けてのご馳走に体重が・・・。
今年の2月までに痩せたいんですが・・・。2月18日・19日と36年ぶりの修学旅行が計画されます。行き先は別府。四国から九州の旅です。高校時代の友の顔が浮かびます。素晴らしい企画をしてくれた同級生に感謝です。今から楽しみです。今年も良いことあるかな(^o^)


がんばろねっか母さんの笹団子 新潟土産通販 新潟名物地方発送 お餅 海産物 特産品 贈答品販売

本日の発送状況 通販法に基づく表示 |商品価格表 |お支払いは |母さん日誌 |サイトマップ |リンク集

株式会社 小竹食品 おだけ
〒945-0075新潟県柏崎市大和町1番12号
代表取締役 小竹  隆
HP担当 小竹 佳代子
フリーダイヤル  0120−049−335
TEL0257-22-2288/FAX0257-22-2050
IP電話050−5551−2167
E-mail odake@am.wakwak.com
odake@odakesyokuhin.co.jp