販売促進するには
売上を伸ばすにはどうしたらいいか。
もう一度かっていただくにはどうしたらいいか。
フリーダイヤルのラベルの付いたシールを化粧箱に張りました。
年配の方でネットはまったくしないという方も小竹食品にフリーダイヤルでご注文いただいています。
小竹食品ではホームページを作る前にフリーダイヤルを設置いたしました。
数年前にどうして小竹食品から買うのか?、お客様に聞いてみたことがあります。
答えはすべて同じでした。
「はがきが来たから」
当然ですね(笑)
販売促進のはがきを、お出ししているから買っていただけるんですね。
お得感のあるサンキューセールが定着いたしました。
お客様から「はがきまだ?」とうれしいお電話いただくこともあります。
顧客管理・・・RFM分析!!
これに尽きるのですが私の考えはこれ+αの何かかがあると思っています。
小竹食品のお客様全員に葉書を出すと莫大な、はがき代になってしまいます。
そこでRFM分析なんですが・・・小竹食品には便利なソフトがあります。
以前講演でこのソフトのことをお話したら「それうちにあります」という方がいました。
ソフトを使いこなすってたいへんなんだなと思いました。
小竹食品ではこのお陰で今があるともいえます。
今はこのソフトが3台ので稼働です。
このソフトを100%使いこなしているわけです。
いや80%くらいかもしれません。
まだまだ便利に使いたいと思っています。
でもパソコンって胃が痛くなるようなことがよく起きます。
最近一台のパソコンにまたブルーススクリーンが・・・いやはや。
でもその対応を教えてくれる沢山の人がいる(笑)
ここまで来たのは多くの方々と巡り合えたということに尽きると思います。
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