三角ちまき大好き
新潟県に昔からおなじみの三角ちまき は端午の節句の頃が一番売れます。
小竹食品では今では冬の季節は三角ちまきの販売をお休みしていますが検索はたくさんあるのでそろそろ販売開始したいのですが問題もたくさんあるんです。
昔ながらの製法で全部手作りなんです。
製造現場を見せていただいたことがあるのですが早いのなんのって・・・昔は各家庭で三角ちまきを作ったものですが今では家庭で作る方は数が少なくなりました。
だからネットでお取り寄せする方が多いのですが冬は低温で硬くなるという欠点があります。
ご飯と同じと思っていただいたらわかると思いますが・・・。
もちもちしたもち米にきなこを口いっぱいつけて食べる姿は子供に安全安心を願う親にとってもうれしいものです。
子供が好きな食べ物だから節句にはお取り寄せして成長を祝いたいですね。
私と三角粽との出会いは40年前になります。
なんておいしいんだろう・・・高知では味わったことのない味でした。
ネットショップを始めたころになんとか夏に売りたいと考えて冷凍三角ちまきに挑戦したことがあります。
上手にふかすとつくりたてと同じ様にもちもち感が戻るんですが最近は冷凍を電子レンジでチンして解凍する方のほうが多いようです。
この辺では「めっこ」と言いますが均一に熱が伝わらないからでしょうか、電子レンジだと、なんと困った結果となります。
そんなこんなで夏でも三角ちまきは常温で送りたいのですが常温の宅急便の車の中の温度を考えると常温は無謀のような気がします。
笹には殺菌作用があるので数日は大丈夫と思いますがやっぱり冷蔵便にしたいのです。
でも冷蔵にすると硬くなる・・・そんなこんなで期間限定で販売することにいたしました。
もうそろそろ販売開始しようと思っています。
我が家の孫たちはみんな三角ちまき大好きです(笑)
コメントする