2007年7月16日の出来事(中越沖地震)
連休でしたので実家の柏崎へ1歳と3歳の子供を連れて帰省していました。
朝起きて朝食を食べて
母と2人で発送作業を終わらせました。
その後、近所に住む姉と2歳の姪っ子が遊びにきました。
丁度地震発生の時は私と我が子2人と姪っ子の計4人で
和室でお菓子を食べながら温泉へ行く準備をしていました。
家が揺れたと思ったらすぐに1歳、2歳、3歳の子供をかき集め
私が四つんばいになり3人の子達をかばう形をとりました。
揺れの間は「あ、もう私死んじゃうな、でも子供達だけはなんとかして!」と願っていました。
私にとっては結構長い揺れでした。
揺れの途中で別の部屋にいた姉が飛び込んできて、
姪っ子を抱っこしました。
私は少しほっとしました。
大人私1人じゃいくらなんでも心細かったので。
揺れがおさまり、子供2人とおんぶ紐だけ持って外に出ました。
外に出ると2軒先の全壊した家から土ぼこりが上がっていました。
「何が起こったの?大惨事だ」と思いました。
父と母も事務所から出てきました。
しばらくして毛布だけ取りに戻りました。
照明器具、テレビが落ち、食器棚が倒れ食器がめちゃくちゃに割れていました。
私は子供2人と駐車場に毛布を敷きしばらくそこにいました。
夕方には私と子供2人で避難所へ行きました。
避難所はとても心細かったので
夜は家で寝ることにしました。
余震の恐怖でほとんど眠れませんでした。
すぐに逃げられるよう1歳の息子はおんぶ紐をつけたまま寝ました。
コメント[4]
小さなお子さんを連れ、本当に怖かった事と
思います。こういう状況の中、何が起きても
不思議ではありませんものね。
何度でも思ってしまいます、本当に皆さんが
ご無事でよかったと。
Posted by お菓子処東京堂のどら at 2007年8月 3日 21:26
お菓子処東京堂のどらさん
ありがとうございます。
無事で本当になによりです。
前を向いて頑張るしかありませんね。
Posted by 笹だんごママ at 2007年8月 4日 21:45
はじめまして。昔、お父さん、お母さんとの知り合いでブログを見させていただきました。大変な思いをされて、無事だったことにホッとしてます。私の孫が1歳過ぎてよちよち歩きなので、写真を見てお子様がすこやかに育ってほしいとねがうばかりです。これからも写真など楽しみに拝見させていただきます。
Posted by 鈴木 茂 at 2007年8月21日 23:02
鈴木様
父と母が大変お世話になっております。
お孫さんが同じ位の年齢なのですね。
1歳すぎでヨチヨチ歩き、かわいいですよね。
反面とても手がかかりますが。
成長が楽しみですね。
Posted by 笹だんごママ at 2007年8月22日 08:38