★がんばろねっか母さんの今日も有難う!=母さん日誌=★ 2004年11月

笹団子栗笹だんご笹ざくら三角ちまき新潟県特産品越後セットお鏡餅もずく佐渡いか一夜干し
甘酒セット辛子明太子北海道たらこ自宅用格安組合魚沼産コシヒカリ新潟高柳・棚田米コシヒカリ大福
杵つき餅こがねもち海産物珍味松代そばお鏡餅棹前昆布魚沼産米・もち新潟県産茶豆魚沼産十全茄子
鯛の子印魚卵塩辛
柏崎名産鱈の親子漬け年越し蕎麦とお餅贈答品・ギフト越後のお漬け物生茶はちみつ黒酢

3,900円以上は送料無料で地方発送3,899円迄は全国一律500円 小竹食品トップページ  商品一覧


2004年11月30日火曜日(雨時々くもり)
 忙しい月末でしたが発送は滞りなく終了致しました。お歳暮のご注文が多くてお熨斗や包装に全員で頑張っています。お鏡餅のご注文も多い日でした。ご注文といえばやっと買い物かご設置致しました。本当にやっとです。送料と代引きの同時無料表示が難しくて代引き手数料は5000円以上で無料、5000円以下は315円を別途という形をとりました。今日は買い物かごでご注文が来るかなと期待していたのですが、ご注文は従来通りのフォームからばかりでした。そしてFAXとフリーダイヤルです。FAXでのご注文は何カ所もご記入頂いているものが多いので1つそのようなFAXが入ると大忙しです。頑張って全部当日発送致しました。買い物かごは順次全部のページにつける予定です。もう少々お待ちくださいませ。さていよいよ明日から12月です。31日までお休みなしです。頑張って当日発送致しますよ。
2004年11月29日月曜日(雨のちくもり)
 本日よりやっと北陸線柏崎→長岡が開通致しました。そこで12月の列車の指定を取り直し致しました。ビュープラザは指定の変更等で混雑です。でも減速運転なので通常通りとは行きません。そこで気分を変えて旅行を楽しむ気分でいろいろなコースで東京に行くことにしました。姫路からの帰りは夜行のグリーン列車に乗ってみようと思います。本を読みながらの夜汽車も良いかもしれませんね。行きは東京周りで富士山をみたいと思います。今年の夏はお天気が悪く富士山を見ることが出来ず心残りです。そして高知へ行くときは富士山を下に見下ろしても飛行機の旅です。
2004年11月28日日曜日(くもりのち雨)
 日曜日ですが一日お仕事でした。お歳暮のご注文がよく入りました。もうすぐ12月ですね!!気持ちばかり焦ります。折角とれた列車が北陸線開通により変更しなければいけなくなりました。でもやっと北陸線が明日から動くようになりほっとしています。長岡に通っている高校生など本当に大変だったことでしょう。早くもと通りの生活に戻りたいものですね。さていよいよお鏡餅のご注文が入り始めました(^o^)本当に有り難うございます。大晦日までお休みなしです。12月の東京でのお話もまとめないといけません。やることがたくさんありますが楽しくお仕事しています。オークションからも別注で沢山のご注文頂きました。本日はこれから締め切りが目白押しです。どなたに落札して頂けるか楽しみです。
2004年11月27日土曜日(くもりのち雨)
 昨日は夜は大嵐です。風で家が地震みたいに揺れるんです。なんか怖くてこわくて・・・。眠れないので韓国ドラマ「美しき日々」最後まで一気に見ました。おかげで今日は寝不足です。最後は奇跡でハッピーエンド・・・私まで嬉しくなりました。
ヤフーオークション好調です。1円スタートまだまだ続けます。出品数も増やすつもりです。楽しくお買い物して頂いて弊社のページを宣伝していきたいと思います。オークションでのお歳暮も企画しました。娘共々頑張りますので宜しくお願い致します。
2004年11月26日金曜日(晴れ)
 今朝のテレビでヨン様のおっかけの報道を詳しくしていましたが幸せな奥様方が沢山いるんですね。ちょうど私と同じくらいの年の方が多いですね(^o^)うらやまし〜〜イ!!あれだけ熱中できるなんてホントうらやましい。私はイ・ビョンホンの方が良いなんてお昼休みに従業員と話しに花が咲きましたが話題について行くのがやっとです(*^_^*)。美しき日々にはまっています。見始めたらやみつきになりました。今日はこれからゆっくり後半を見ようと思っています。ところで東京の娘が本格的にオークションに乗り出すみたいです。私としてはホントに嬉しい!!すごくやる気満々。売れる楽しさや喜びが伝わったようです。まだ初めて何日でもないのに多くの方に非常に良い評価を得ました。いろいろ勉強して頑張るようです!!
2004年11月25日木曜日(くもり)
 今日は久しぶりにお昼休みを利用して娘とランチです。大好きなお店が柏崎に数件あるんですがなかなか時間がとれず地震以来初めての外食でした。やっっぱり美味しものを食べるのが最高の幸せです(^o^)ところで、弊社販売の笹団子を福島県の高校で実売の経験の学習のために売って頂きました。生徒さんとお電話でお話しました。嬉しいことに完売だそうです(^o^)新潟県では笹団子は5月6月が販売季節です。というより5月6月に各家庭で手作りしたものです。我が家も30年前は一家全員で作ったものです。月日の流れは恐ろしいものを感じます。三角ちまきもそうですね。新潟県には伝統的な食べ物がたくさんあります。最近はそういう食べ物をインターネットで検索してみようという方が沢山います。本当に嬉しい限りです。今後はもっと普及することでしょうね。そのためにも楽しい・便利・情報が得られるページ作り目指して頑張ります。
2004年11月24日水曜日(晴れのちくもり時々雨)
 本日はフリーダイヤルの多い日でした。フリーダイヤルの途中急な雨です。お洗濯を沢山干しているのに・・・。従業員の一人が走って入れに行ってくれました。本当にこれからは太陽はあまり当てにならないので気をつけるようにします。12月になると殆ど太陽はお目にかかれません。これからの季節はふるさと高知が懐かしく思い出されます。12月でも毎日布団が干せる・・・とても新潟では考えられません。本日は久しぶりにパソコン教室行ってきました。HTMLや素敵な年賀状・・・また来週も頑張って休まないようにしないといけません。仕事が終わって御夕飯を作って教室に行くといつも私が一番最後です。水曜日は段取りよく仕事を進めて休まないで行きたいものです。オークションも好調です(^o^)即決でご注文が入るので東京の娘も驚くやら嬉しいやらでいろいろ案を考えています。皆様に楽しんで頂いてそして多くの方の目に触れて試しに買って頂くにはどうしたらいいか・・・。こんなにも娘が頑張るとは思ってもいませんでした。大変嬉しいですね。オークションを経験するために娘と相談して自分たちもいろいろ入札しています。いろいろとテクニックを自分なりに学び取っています。楽しいページになるように娘共々頑張ります。
2004年11月23日火曜日(晴れ)
 お客様から棹前昆布を使ったお料理の写真頂きました。かぶらと干し柿も入っているんですよ。さっぱりして美味しそうですね。私は昆布は煮物が主体でしたが酢の物いいですね。早速挑戦してみようと思います。今日は祝日ですが午前中お仕事そして午後からは借りたDVDで韓国ドラマ”美しき日々”もうプリンスの虜です(^o^)
2004年11月22日月曜日(くもり)
 今日はいい夫婦の日・・・昨年は東京に出かけたのですが今年は地震の影響もあって取りやめ。出かける気分ではありません。東京の孫にも会いたいけど写真で我慢です。明日は祭日ですが発送がたくさんあるので半日お仕事です。毎日毎日発送があるので本当にうれしいです。ある企業のページでも商品を販売開始していただいたのですが早速ご注文が入りました。東京でも娘がオークション頑張っています。入札された方が弊社販売の別の商品も買ってくださいました。オークションも結構楽しくやっています。自分でも買いたいものが沢山あって困ります。今度から商品を買うときはまずオークションで探していいものをやすく落札してうれしさも一緒にゲットしたいと思います。自分の販売も娘と相談しながら楽しく販売しようと思っています。
2004年11月21日日曜日(晴れのち雨)
 やっとDM作りました。明日発送予定です。お歳暮のページもハムギフトやお米とお餅のセットや味付け数の子追加しました。日曜日ですが休まずお仕事でした。フリーダイヤルもかかってきて休まずお仕事して正解でした。昨年は品川プリンスに宿泊して東京国際女子マラソンを見たのに今年は新幹線の便が悪いし仕事も忙しいのでマラソン観戦は計画しませんでした。高橋尚子選手がでていないと力が入りません。1円スタートのオークションも楽しく終了致しました。赤字覚悟でまた1円スタート致します。オークションは締め切り直前があつくなりますね(^o^)頑張って続けますよ!!
2004年11月20日土曜日(晴れのち雨)
 今日は午後から雨になりました。朝は太陽が出ていたのでお洗濯を沢山干したので大変!!自宅まで走っていって取り込みました。これからの季節新潟では太陽は貴重です。本日は御歳暮用の数の子をアップしようと写真を写したのですが暗くて失敗です。もう一度やり直しです。御歳暮のDMも作らないといけません。明日も休日返上で頑張ります。地震から1ヶ月近くが経過しますが地震以来一度も温泉行ってんないんです。肩こりもどこへ行ったことか???でも右肩が五十肩みたいです。数年前に左肩が五十肩で泣きましたので今度はあまり重くならないで終わってほしいのですが・・・。でも仕事が忙しいと痛みを忘れる事が出来るので幸いです(^o^)でもショックですが老化は確実です。気持ちだけは若いんだけど!!
2004年11月19日金曜日(くもりのち雨)
 今朝はNHKのテレビに釘付けになりました。ユニバーサルデザイン!!万人向けの設計で頑張っている日本のはさみのメーカー・・・外国のやすいはさみに押されていましたがいろいろなアイデアで大成功ですね。ほんとに頑張っている人が沢山いるんだなと感心しました。私も頑張らないといけませんね。11月も後半です。明日から休日返上でお仕事です。今日のニュースだと上越新幹線は12月28日頃になりそうですね、北陸線長岡→柏崎はもうすぐみたいです。早く急行北国が運行開始してくれることを祈っています。12月の講演も私の話を聞いてくださる方のためにも話の内容をもう一度まとめ直そうと思っています。オークションも入札入り始めました(^o^)週末が楽しみです。
2004年11月18日木曜日(くもり)
 本日はインターネットはすごく”便利”と実感です。12月は東京・姫路・高知と3カ所から講演のお話が来ています。喜んでお引き受けしたのですが・・・地震以後柏崎からは列車が従来どおりに復旧するめどは立っていないとのこと、1ヶ月をきってしまったので少々焦り気味ですがネットで調べるといろいろな手段がわかりとても便利でした。そして飛行機を含め全て希望の指定がとれました。でも、もし上越新幹線が長岡→越後湯沢が開通したら、また指定取り直しですが早く復旧してほしいものです。東京がすごく近く感じたけど今はすごく遠い気がします。こんな事では新潟県に観光のお客様がすくなり非常事態ですね。ほんとに一日も早い復旧願っています。
2004年11月17日水曜日(晴れのちくもり)
 久しぶりに太陽を見ることが出来ました。気持ちも晴れ晴れとしてきます。とにかく便利・楽しい・情報が得られるサイトつくり目指しています。笹団子を全国の方に味見していただいて新潟名物の良さをわかってほしい!!娘たちも協力してくれています。思い切ってYahoo!オークション笹団子も笹ざくらも1円スタートです。これから1円スタートの商品増やしていくつもりです。1円で落札でも全国どこでも発送致しますよ(^o^)とにかく全国の方に新潟の良さをわかってほしい気持ちからです。楽しいサイト作り目指して頑張ります。地震に負けてはいられません!!
2004年11月16日火曜日(雨)
 今日もばたばたと一日が終わります。でも地震以来一度も外食していないのでその分お仕事がはかどります。最近暮れに向けてお問い合わせがとても多くてうれしい悲鳴です。ほとんどお餅ですが頑張って対応しています。。笹団子も好調です。今度福島県の小名浜高校の生徒さんたちが実売の練習で笹団子を販売してくれることになりました。うれしいですね(^o^)近ければ私も買いに行きたいところです。今日のクローズアップ現代では最近の若者の実情が詳しく放送されていましたが高校時代に働く経験を学び取ることは本当に貴重ですね。少しばかりでもお手伝いできてとてもうれしいです。
2004年11月15日月曜日(雨)
 本日の週明けは土日に沢山ご注文が入ったので大忙しでした(^o^)全員残業してくれて、やっと発送OK!!のし紙100枚作りました。なんかもう12月になった気分です。世の中すごく便利になりすぎて機内でネットに接続出来るようなったそうです。私も仕事上パソコンがないと仕事が出来ません。12月は高知県をはじめ3カ所にお話に行きます。本当にどこでもパソコンに接続できるのはとても便利ですね。でも便利に慣れすぎて上越新幹線が長岡→越後湯沢不通に参っています。いつごろ開通するかめどはたっていないとのこと、12月の高知行きはバスと飛行機を乗り継いで行くのかそれとも長野新幹線の利用かそれとも上越新幹線全線開通か???切符の手配もままなりません。12月の一番忙しい時に私がいませんが残りのものたちが頑張ってくれています。ほぼ任せて出かけられそうです。沢山のご注文がこなせるように12月に向けて全員で頑張っています。
2004年11月14日日曜日(くもり)
 今日は柏崎市長選挙の日です。主人と投票行って来ました。そして地震以来初めてスーパーへお買い物に行って来ました。毎日お野菜を頂くので冷蔵庫の中のものを整理したりお餅を食べたりしていたら3週間もお買い物行っていませんでした。あれもこれもと沢山買い込んで来ました。そして市内に嫁いだ娘達夫婦を呼んですき焼きです。大勢で食べる夕飯はとても美味しいですね(^o^)地震以来娘と一緒に一階の和室で寝ていたのですが嫁いでしまったので今日から元の自分の部屋で寝ようかと思っています。でも余震があると心配なんだけど・・・。そろそろ気分転換して生活しようと思っています。東京に嫁いだ娘もオークション頑張っています。笹団子も越後セットも売れました(^o^)これからは笹団子1円スタートも企画するかもしれません、楽しみですね。
2004年11月13日土曜日(くもりのち雨)
 最近テレビは地震のニュース以外あまり見ないのですが、昨日は久しぶりにNHKのにんげんドキュメント 夫婦ふたりの宝島 北海道・素潜り昆布漁に感動でした!!北海道の松前小島の最後の島守となったご夫婦の島での暮らしぶり、3月から10月までコンブ漁をして二人だけで暮らす。すごく大変でしょうが幸せに満ちた奥さんの表情がすごくすてきでした。電気も自家発電とか・・・。本当にすてきな生き方だなとうらやましくもなりました。反面娘さんの心配も実感です。本日の土曜日も、ふとつけたテレビに見入ってしまいました。「全国・月10万円で豊かに暮らせる町&村ベスト10」です。私は北海道がいいな・・・なんて思いながら見ていました。でも老後は雪の降らない高知がいいななんて考えていましたが、よく考えると自分が住んでいる柏崎が一番いいというのが結論でした。そして時々孫のいる東京へ遊びに行くのが一番いいですね(^o^)
2004年11月12日金曜日(雨)
 柏崎も雨が降り始めました。地震がなければ本日は親戚が我が家に集まる予定でした。予定からすれば明日は長女の結婚式でした。親戚が遠いために新幹線が不通だとかなり不便です。披露宴は来年3月に変更致しました。新居はアパートを借りているので予定通り引っ越します。寂しいですがいつまでも我が家で一緒に暮らすわけには行きませんね。いろいろなところで地震の影響がでています。またそろそろ余震が起きるのではと心配しています。やっぱり結婚式は延期して正解だったようです。
2004年11月11日木曜日(くもり)
 本日は余震も落ち着いて地震を忘れてお仕事が出来ましたがテレビのニュースで堀之内やなばが休業との事です。子供達がが小さい頃やお客様を連れてよく行ったところです。地震で予約のキャンセルが相次ぎ休業だそうです。残念ですね。柏崎も予約のキャンセルなど相次いでいるようです。早く元通りに戻りたいものです。本日はお餅や笹団子やたらこの大量ご注文がありました地震以来久しぶりの沢山のご注文でした。元気がわいてきました(^o^)本当に沢山のご注文有り難うございました。
2004年11月10日水曜日(晴れ)
 また夜中に大きな余震がありました。仕事もたまりにたまってきたので気分一新で頑張ります。本日は高校時代の富山に住んでいる友達からお見舞いが送られてきました。本当に嬉しいですね(^o^)みんなでお茶の時間に頂きました。地震があってから我が家で変わったこと・・・御夕飯は早めに手作り・・・簡単な事ですが毎日となると結構大変・・・最近は豚汁が多くなっています。天ぷらは怖くてする気になれません。水分を沢山・・・それに地物のお野菜!!仕事もプライベートも頑張りますよ(^o^)
2004年11月9日火曜日(晴れ)
 柏崎の震度情報どうなっているのでしょうね?今日も親戚から電話で柏崎はどうなの?って柏崎市は全壊の家屋もたくさんあります。刈羽もひどいです。弊社は料亭に沢山納品しているのでこれから忘年会などの自粛などが沢山影響あると思います。はやく復旧してほしいものです。お母さんがんばってねと東京の娘が笹団子をヤフーオークションに出品致しました。まだ初心者ですが、沢山のかたからページを見ていただいて入札もありました。新潟がんばれと沢山の方からの気持ちがうれしい今日この頃です。
2004年11月8日月曜日(晴れ)
 毎日毎日がんばろねっかが地震日誌になっています。今日は押し入れの落ちた壁を整理して発送伝票をパソコンで打っていたら・・・またまたグラグラ・・・柏崎は震度3ですがかなり揺れました。そして立て続けに余震です。お仕事お休みにしようかと思いましたが発送がたくさんあったのでお仕事続行しました。本当にいつまで続くのでしょうか?柏崎は同じ中越でも被害は少ない方です。弊社は毎日長岡や小国からお仕事の方が沢山来るので毎日被害状況を聞いています。皆さん明るく頑張っています。でも疲労もピークですね。早く安心して住める良い新潟に戻ってほしいです。
2004年11月7日日曜日(くもりのち晴れ)
 本日のお休みも温泉行く気分になれません。温泉でゆっくり足が伸ばせる日はいつ来るのでしょう?朝からNHKのテレビ見ていました。地震保険も弊社の場合は全然適用にならなかったし考え直さなければと思っています。今日事務所の押し入れをあけてびっくり壁が落ちていました。明日は中の物を出して整理しないといけません。自宅の家具の配置も考え直しています。今日は午後から長女の新居へ家具を運びました。寂しくなるけど遊びに行くところが増えて喜んでいます。
2004年11月6日土曜日(くもり)
 また夜中に余震で目が覚めました。その後布団に入ったものの不安で眠ることが出来ませんでした。睡眠不足です。今夜はNHKの24時間キャンペーン〜被災者の声・いま私たちにできること▽新潟県中越地震から2週間をじっくり見ることにしました。本当に車で30分のところで沢山の方が困っています。我が家でもまだパジャマでなくて普通の洋服で寝ています。自分の部屋でなく下の和室で布団を並べて家族が一緒に寝ています。本当に一日も早く穏やかな生活が戻ってほしいですね。
2004年11月5日 金曜日(雨のち晴れ)
 地震以来夜会社の事務所に行くのが怖くてこのがんばろねっかを自宅で書いています。でも自宅のパソコンは1台・・3人で使っているので今日はなかなか順番が回ってきません。長女は看護記録のようなものを作成しています。長男はネットショッピング専門です。二女は東京でネットを楽しんでいます。本当にパソコンは楽しいけど奥が深いですね!!まだまだ勉強です。ところで柏崎は各家庭や会社に防災無線のアナウンスが流れるのですが会社の機械が故障で放送が聴けません、市役所に連絡したらいつ対応できるかわからないとのことでした。早急に対応してほしいものです。地震以来不安な日々を過ごしているのに防災無線が入らないなんて・・・困ったものです。でも自宅が近くなので走って聞きに来ています。
2004年11月4日 木曜日(雨)
 今日も大きな余震がありました。暖房を切ってパソコンを切ってお仕事やめようかなと思ったけど頑張って通常どおりお仕事致しました。東京の娘がお母さん地震に負けないで頑張ってねと励ましてくれます。そして娘もインターネット頑張っています。まだ初心者ですがヤフーオークション笹団子を出品致しました。格安で出したのですが慣れないので個数を入れるの忘れたようです。20個1200円での出品です。最初ですから損を覚悟の大サービスです。弊社のページで買うより激安です。オークションお楽しみ下さいね(^o^)
2004年11月3日 水曜日(くもりのち雨)
 今日の柏崎は夕方から雷とともに雨が降っています。降ってほしくない雨です。本日は張り切って、てんぷらをしたのですが、まだ天ぷらはするべきではありませんでした。恐怖で夕飯を作るなんて・・・。家族の人数が多いので天ぷらを揚げている時間もずいぶんかかるので最後は余熱であげました。ぐしゃっとして参りました。いろいろなところで生活に変化が出ています。いつものお休みだと温泉に行くのですが、今は温泉は地震災害で避難している方達を無料や割引で提供しているので混み合っているので遠慮しています。恐怖からまだ温泉でゆっくりという気分にもなれません。我が家では家具の配置を考え直したり、なるべく高いところに物をおかないようにすることに決めました。
2004年11月2日 火曜日(くもり)
 11月に予定していた長女の結婚式を延期することになりました。親戚が遠方のため新幹線が不通だとなかなか思うようにいきません。普段何気なくしていたことが地震のために思うように出来ません。一日も早い復旧を願うばかりです。プレゼントコーナーもどうしようか思案中です。発送が完全復旧するまで期間を長くしてプレゼントを開始しようか迷っています。いつになったら従来の発送が出来るようになるのでしょう?今日もお歳暮の問い合わせがありましたがお歳暮の時期までには従来の発送が出来るようになってほしいものです。
2004年11月1日 月曜日(くもり)
 今日から11月、気分も新たに頑張りたいところですが今朝も地震で目が覚めました。不安な日々が続いています。長岡の業者さんの話を聞くと柏崎はまだそんなに被害がない方なのかなと思いますが、建物だけでなくいろいろなキャンセルや商品が入ってこなかったりで市内販売も混乱しています。柏崎は地震計が壊れているとかで震度の放送がありません??どうなっているのか不安です。いろいろな面で困っている人が沢山います。早くパジャマで眠れる日が来ることを願っています。

がんばろねっか母さんの笹団子 新潟土産通販 新潟名物地方発送 お餅 海産物 特産品 贈答品販売

本日の発送状況 通販法に基づく表示 |商品価格表 |お支払いは |母さん日誌 |サイトマップ |リンク集

株式会社 小竹食品 おだけ
〒945-0075新潟県柏崎市大和町1番12号
代表取締役 小竹  隆
HP担当 小竹 佳代子
フリーダイヤル  0120−049−335
TEL0257-22-2288/FAX0257-22-2050
IP電話050−5551−2167
E-mail odake@am.wakwak.com
odake@odakesyokuhin.co.jp
URL http://www.odakesyokuhin.co.jp