★がんばろねっか母さんの今日も有難う!=母さん日誌=★

笹団子栗笹だんご笹ざくら三角ちまき新潟県特産品越後セットお鏡餅もずく佐渡いか一夜干し
甘酒セット辛子明太子北海道たらこ自宅用格安組合魚沼産コシヒカリ新潟高柳・棚田米コシヒカリ大福
杵つき餅こがねもち海産物珍味松代そばお鏡餅棹前昆布魚沼産米・もち新潟県産茶豆魚沼産十全茄子
鯛の子印魚卵塩辛
柏崎名産鱈の親子漬け年越し蕎麦とお餅贈答品・ギフト越後のお漬け物生茶はちみつ黒酢

3,900円以上は送料無料で地方発送3,899円迄は全国一律500円 小竹食品トップページ  商品一覧


ブログ始めました。トラックバック、コメント大歓迎です。
笹だんご母さんは温泉大好き 笹だんごママのオークション奮闘記
がんばろねっかはこちらにまとめました。
2005年10月7日 金曜日 晴れのちくもり
 ”ハルとナツ”が終わって気が抜けたような感じです。10月からの新番組も気になる番組がいくつかあります。ブログで有名になった鬼嫁の日記も気になっている番組の一つです。
ところでキーボード自信喪失です。ブログ・・・何度打ち込んでも、ブログじゃなくてぶるぐ、ぶらぐ・・・!!こんなにキーボード下手だったとは(^_^;)
2005年10月6日 木曜日 晴れ
 今夜もまだお仕事終わらないのですが、”ハルとナツ”最終回観てきました。やっぱり感動の一言です。さて気分をかえてお仕事です。皆様からまだか、まだかと嬉しいお言葉をいただいていた大福、本日からアップ致しました。オークションでも1円スタートです。人気の笹団子とのセットも開始致しました。全ページのリンクの張り直しがまだ半分も終わっていませんが、これから一仕事頑張ります。ブログもトラックバックしなくっちゃ(^o^)
2005年10月5日 水曜日 くもり
 今夜もまだお仕事です。でもさっきうちに帰って”ハルとナツ”観てきました。感動のドラマですね。いよいよ明日は最終回・・・なんとしても観なければ・・・DVDに録画しておいてもだめなんです。ホントに時間がないから録画しても探すのが大変!!今日もリモコン探すの大変でした。休日は温泉行ってるし・・・。家の片づけもしないといけませんね。でもお掃除するより温泉が好きで困ります。主人も温泉の本を買ってきて一生懸命次に行く温泉吟味しています。毎日お仕事頑張って休日は温泉三昧!!温泉の情報はブログで(^_^)v皆様からの質問の多い笹だんご母さんと、笹だんごママの関係ブログに書きました。
2005年10月4日 火曜日 雨
 今日の柏崎は雨!!とても寒いです。でも気分は晴天!!ヤフーの検索が変わったからでしょうか、それとも葉書、いやいやブログ効果かな・・・本日はオークションとHPで連続ご注文です。娘共々頑張ってまだお仕事です。もうすぐ日付が変わります。杵つき餅はページではまだご予約受けていないのですがご注文が入り始めました。急いで買い物かご設置しないといけませんね。明日も発送大忙しです(^o^)
2005年10月3日 月曜日 くもりのち晴れ
 秋ですね(^o^)大好きな栗を頂きました。早速ゆでてあつあつをいただきました。ハルとナツを昨日は見逃したので今日はなんとしても・・・栗をたべたべ見ましたよ(^o^)最近は録画しておいても見てる時間もないし、どのDVDに録画したのかさっぱり管理も出来てないし、見るに限ります。何とか最終回まで見たいと思っていますが、ついつい忙しいと忘れがちで・・・。それにしても美味しい栗でした。今日はメールでライブドアのブログがECショップ店長でランキング5位だよと教えていただきました。え!びっくりしたな〜もう(^o^)それにしても今夜はライブドアのブログ表示されません。どうなってるんだろう??? 栗
2005年10月2日 日曜日 雨
 今日の柏崎は又雨。和歌山から産直で美味しいみかんが届きました。ネットでお取り寄せ大好きです。私は忙しいので、買いたい物があったら娘に電話、IP電話もすごく便利。娘二人に分けたら殆どなくなっなっちゃいました。新鮮なつやと香り伝わるでしょうか。午後からは温泉。続きはブログで 和歌山のみかん
2005年10月1日 土曜日 雨
 今日は雨!でも気分爽快(^o^)写真はタマノイのはちみつ黒酢ダイエットの、もれなく400点の景品です。スプーンは100点、お花は300点です。つまり400本の黒酢を飲んだと言うことです。10月末までプレゼントやっているので次は名刺入れゲットするつもりです。今日は葉書の効果でもうフリーダイヤルかかってきました。いつもご注文くださる方でした。夕方になって長岡のアクアーレに行ってきました。続きはブログで
2005年9月30日 金曜日 晴れ
 今日は月末!!大忙しだというのにネットで見つけた和歌山のみかんが急に食べたくなり、娘に購入手続きしてと頼みました。届くのが楽しみです。本日はプリンターは好調200枚お葉書出しました。9月も今日でおしまい。ちょっと寂しい気分が致します。明日は半日お仕事頑張って午後からは温泉行ってきます。
2005年9月29日 木曜日 晴れ
 今日はインクジェットのプリンターに悪戦苦闘!!3台のプリンターをつなぎ変えながらサンキューセールのお葉書作りました。かなりの枚数を印刷するのでこの次からは印刷やさんにお任せした方がいいのかもしれません。途中で紙送りをしなくなるんです。どうして???挙げ句の果て上下逆さまに印刷したりして(T_T)でも頑張って今日は300枚くらいお葉書出しました。まだまだかなりの枚数を予定していますがお仕事がすすみません。また土日に休日返上で頑張るしかないかな。でも肩もぱんぱんで温泉も行きたいね
2005年9月28日 水曜日 晴れ
 本日も良いお天気でした。時計を見たらもう日付が変わりそうです。ブログに夢中になっていたら、日記のページがおろそかになります。だめだめそんなことでは・・・。気を引き締めてこのページも書きます。今日は市のお仕事で午後から出かけました。自転車をぶっ飛ばしていったのですが、行き先がわからない???本当に方向音痴も困ります。2分遅刻!!今後このようなことのないように自分に言い聞かせます。もしこれが講演だったらどうするの(T_T)列車に乗り遅れますよ!!自分で自分に怒っています。もっと自分の管理・・・全然出来ていません。あー時間がほしいです。
2005年9月27日 火曜日 晴れ
 今日は早起きです。前橋まで講演に行って来ました。柏崎の駅で列車を待っていると隣ホームにトワイライトエクスプレスが入ってきました。豪華に朝食中かな?今度北海道に旅行するときは乗ってみようかな(^o^)親戚が北海道にいるんですよ。北海道も九州も日本全国行きたいところが沢山です。でも今は旅行よりブログの晩強!!新幹線の中ではしっかりブログの本を読みました。まだまだ勉強不足です。ヒットしているブログのページ研究致します。今日は前橋で東京の娘夫婦と待ち合わせ・・・娘達は軽井沢へ家族旅行です。孫にも会うことが出来ました。前橋で一緒に昼食です。1週間ぶりの東京の孫ですが大きくなって知恵が付きました。本当に孫は可愛いです(^o^)午後からは群馬県下商工会女性部員の方達を対象にインターネット販売についてお話ししてきました。皆さん私と同年代の方が多くて非常に熱心に聞いて頂きました。またまた私が元気を頂いてきました。有り難うございました。 トワイライトエクスプレス
2005年9月26日 月曜日 晴れ
 本日はとても良いお天気です。ブログの本を3冊買ってきました。トラックバックが途中で止まってしまうんです。とにかく勉強です。明日は前橋で講演ですから途中新幹線の中で勉強したいと思います。最近は乗り物に乗ると揺れが気持ちよくてすぐに寝てしまいます。乗り越さないように気をつけないと・・・。ブログは始めたばかりだというのに沢山の方から見て頂いています。東京の娘もブログ頑張っています。明日、娘は軽井沢へ家族旅行だそうです。途中前橋で待ち合わせして一緒に食事をしたいと思っています。孫に会うのが楽しみです。今日は市内に住んでいる2ヶ月の孫もママがケーキを手作りで遊びに来てくれました。話しかけるとにこにこ・・・赤ちゃんの笑顔は最高ですね(^o^)孫達から元気をもらってお仕事頑張ってます。
2005年9月25日 日曜日 雨のちくもり
 今日は芝峠温泉の帰り、高柳の矢代さんちへおじゃま致しました。矢代さんは今日も頑張ってお仕事です。今年も美味しいお米が出来ました。こがねもち米もネットで販売を開始致します。近日中にはページ作成致します。来週は27日が前橋で講演なので温泉で講演の内容まとめてきました。それにしても連日多忙です。一日があっという間に終わってしまいます。今夜はこれからブログの勉強してサンキューセールの葉書作りです。もうちょっとお仕事頑張ります。
2005年9月24日 土曜日 晴れ
 ブログを始めたばかりだというのに、沢山の方からコメント頂いたりトラックバック頂いています。東京の娘は柏崎と東京を行き来してお仕事しています。1歳3ヶ月の孫の育児日記は私が大ファンになりました(^o^)後ろ姿ですが孫の姿が見えるとパソコンに話しかけたくなります。全国の方からコメント頂けて大変嬉しいです。明日も温泉行ってブログ書きます。リンクも大歓迎です。もちろん日曜日ですが発送もしますよ(^o^)
2005年9月23日 金曜日 くもり
 本日はお休みでしたが殆どお仕事でした。本日は大量の笹団子の発送があって大忙しでした。◎◎の皆様沢山買って頂いて本当に有り難うございます。昨日のブログの続きですがトラックバックが途中で止まってしまし再度送信したら2つ入ってしまいました。失敗でした。ネットで本を買って勉強致します。今日は夕方になって温泉行ってきました 続きはブログで笹だんご母さんは温泉大好き
2005年9月22日 木曜日 くもり
 サンキューセール好調にスタート致しました。ブログをたどって遠くからご注文が入りました。ブログ猛勉強しています。やっとわかるようになりました。デザインも一新致しました。デザインによって設定がちんぷんかんぷんで東京の娘に電話しながら設定しましたがうまくいかず、デザインを変えました。それも反映されずに、どうなってるんだろう??結局選択が間違っていました。さて明日はお休み、でも発送は致します。その後は温泉(^o^)
2005年9月21日 水曜日 晴れ
 本日は新商品柿笹団子のページ作りました。季節限定でこの秋のおすすめです。ご試食用に5個から販売致します。サンキューセールも同時開催です。これからご案内の葉書も沢山出す予定です。ブログも勉強中です。トラックバックははっきり理解できていないのでちゃんと勉強してからにします。やりたいことが沢山あって今夜は柿笹団子のお夜食でお仕事頑張ります(^o^) 柿笹だんご
2005年9月20日 火曜日 くもりのち晴れ
 今日は20日〆の請求書があってブログの勉強があまり良くできませんでした。トラックバックがあまり良くできません。オークションで本を買う予定です。本屋さんに行っている時間もないしネットは非常に便利。インターネット販売を始めたことがきっかけで沢山の方とお知り合いになれて嬉しく思います。講演に行った先から笹団子の大量ご注文が入りました。本当に嬉しいですね。明日は新商品の柿笹団子の写真を写します。この秋限定の商品です。葉書も出す予定です。時間があまりとれないので全員方にお葉書をですのに時間がかかりますが、サンキューセールと同時開催致します。お楽しみにお待ちくださいませ。
2005年9月19日 月曜日 くもり
 いよいよ新米の季節ですね。連日問い合わせがありますがはさがけ(自然乾燥米)は天日乾燥ですので時間がかかります。もうちょっとお時間ください。これは温泉へ行く途中見つけた風景です。時間をかけて自然乾燥ですから雨が降らないことを祈っています。ご予約順に発送です。さてブログですが少しわかるようになってきました。ご親切に教えてくださる方もいます。本当に嬉しいですね。本を買って読もうと思っています。ブログで孫の公園デビューの写真を見ただけで嬉しくなってきます。インターネットて本当に便利ですね。さて連休も終わって明日からまたお仕事頑張りましょう(^o^) はさがけ
2005年9月18日 日曜日
 本日より娘とブログ立ち上げました。東京に嫁いだ娘はふるさと新潟が大好きです。時々新潟に帰ってきてお仕事手伝ってくれます。1歳3ヶ月の子育てをしながらオークション頑張っています。ブログで育児のお友達が出来たらいいななんて考えています(^o^)ヤフー登録も完了して次はサンキューセールを開始したいと思います。でもまだサンキューセールに入る前にやるべき事が沢山あります。もう少々お待ちくださいね。最近時々セールはやらないんですか?とフリーダイヤル頂きます。忙しくてごめんなさいね。近々開始致します。  笹だんごママのオークション奮闘記

笹だんご母さんは温泉大好き
2005年9月17日 土曜日
 本日夕方北陸線経由で帰ってきました。9月16日岡山での講演は私にとって忘れることが出来ない日になりました。午後からの講演の前に後楽園を散歩しているときです、大変嬉しい知らせが入りました。「ヤフー登録完了」(^_^)vの連絡です。目の前がバラ色です。関係者の皆様にもご報告です。本当にいろいろな方のお世話になってここまで来ています。講演等で留守にすると大きいご注文が入ったり嬉しいことが沢山おきます。eこって柏崎の取り組みにも大変感謝です。岡山の皆さんも素晴らしい指導者の方に恵まれてすごく頑張っています。手をつなぎあってともに伸びていきたいですね。岡山も美味しい物が沢山ありますね、お土産沢山買ってきました。もちろん吉備団子も(^o^)それにしても私が講演で留守にすると良いことおきます。留守の間新米のご注文や敬老の日のご注文が沢山入り大忙しでした。明日は日曜日ですが発送頑張ります。 岡山にて 
2005年9月16日 金曜日 
 0:25発寝台急行北国で大阪まで行き新幹線で岡山まで行ってきます。今夜は岡山泊まりです。それではこれから行ってきます(^o^)
2005年9月15日 木曜日 くもり
 本日はレーザープリンターが調子悪くて紙つまりで全然印刷できません。メーカーに連絡すると素早い対応ですぐに来てくれました。部品を交換してくださるとのことです。毎日かなりの枚数を印刷するのでプリンターの具合が悪いとお仕事がすすみません。すぐに来てくださったので助かりました。さて、明日は岡山です。eこって柏崎と同じ2003年12月1日にスタートして頑張っている吉備きびスクエアさんへ行ってきます。体調も万全です。どこへいっても皆様から元気を頂いて来ています。久しぶりに北陸線経由で行きます。今夜はまた2年間を振り返ってお話まとめたいと思います。
2005年9月14日 水曜日 くもりのち雨
 今日は列車を乗り継いで新潟市まで行ってきました。産業振興センターで見本市が開催されました。娘と孫を連れて行ってきました。一口に食品といっても、ものすごい数です。市内販売を含めて取り扱いたいと思う商品が沢山でした。やっぱり一番気になるのが新潟県特産品コーナーです。お歳暮用に取り扱いたい商品をいろいろ見てきました。いただいた見本品だけですごい数になりました。紙袋で6個も(^o^)帰りの新潟駅で紙袋のひもが切れて大変でした。孫を背中におんぶして両手に紙袋を抱えて・・・、とても見られた格好ではありません(^o^)でも、とても勉強になった一日でした。
2005年9月13日 火曜日 くもり
 お天気は曇りですが気分は爽快、晴天です(^o^)東京から娘が孫を連れて来ました。明日は新潟で食の見本市があるので娘と一緒に勉強の意味で行ってきます。今夜は家族7人で焼き肉屋さんで食事をしました。孫が二人だととても賑やかです。主人と一人ずつお風呂に入れました。孫達はすやすや眠りについています。これから娘達とティータイムです。その後は顧客データーの打ち込みです。かなりお仕事はかどりました(^o^)
2005年9月12日 月曜日 晴れ
 さて今週も忙しい週になりそうです。9月16日は岡山です。大阪まで寝台列車で行きます。寝台に乗るのは何年ぶりでしょうか?岡山の駅では何度食事をしたことか数えられません。実家の高知に行くときは必ず岡山で食事です。でも駅以外に出たことはたったの一回だけ、台風で予定外に岡山に宿泊致しました。台風で列車がとまり、困り果て警察で旅館を紹介して頂きました。親切な岡山の方々のお世話になりました。30年以上も前のお話です(^o^)今夜も顧客データーの打ち込みです。もうちょっとお仕事頑張ります。
2005年9月11日 日曜日 雨
 昨日は遅くまでお仕事をして、その後で韓国ドラマをダウンロードしたらイビョンフォンの美しい彼女にはまってしまいました。すごく便利な時代ですね、ビデオもレンタルに行かなくて良いし、好きな時間に好きな番組が見れるんですから(^o^)便利といえば新潟県では新鮮なお野菜がいろいろなところで売っています。温泉のついでに買ってこれるのですごく重宝しています。選挙も温泉に行く前に主人と行ってきました。今夜は新しいシステムに今までのデーターを打ち込みます。何日かかるかわからないけど頑張ります。新商品の連絡がこれからは楽に出来るようになります。秋の新商品ご期待ください(^o^) 野菜がいっぱい
2005年9月10日 土曜日 晴れのちくもりのち雨
 本日は土曜日でお休みですが請求書の発行日なので午前中はお仕事でした。新しいシステムになって請求書の締め処理が半分以下の時間で終わります。本日は、わら靴の問い合わせがありました。これで何度目でしょうか?わら靴は貴重な商品で取り扱っているところが少ないので、今後取り扱いたいなとは思っています。午後からは一年半ぶりくらいに小千谷のちぢみの里へ行ってきました。雨の中の露天風呂も風情があって良いものです。マッサージを30分コース受けてきました。かなり凝ってますねと言われ40分もマッサージしてくれました。どこに行っても肩がばりばり凝っていると言われます。やっぱりパソコンのお仕事のせいでしょうか?最近は肩こりもあまり気にならないのですが、休日はゆっくり温泉でリラックスするのが月曜日からのお仕事にプラスになります。明日も選挙に行ってからゆっくり温泉に行ってきます。来週から講演のお仕事が沢山来ているのでこれからパワーポイントでまとめます。講演を聴きに来てくださる方のためにも話をまとめておかなければいけません。もうちょっとお仕事頑張ります。
2005年9月9日 金曜日 晴れ
 今日は良いお天気でした。でもお天気がどうなのか、見ている暇もありませんでした。本日もシステムのご指導を受けました。教えてくださるのはうちの子供達と同年代の女性です。一生懸命にわかりやすく教えてくださいます。忘れないうちに復習して何とか使えるようになりました。暇を見つけてはデーターを入力しようと思います。すごい時間短縮が出来るのでこれからは伝票発行がスムーズに出来ます。夕方はNTTさんが来てくれました、95年のインターネット接続からお世話になっている方で、今回も光の導入でいろいろ案を出して頂きました。弊社の電話回線は複雑でいつもお任せです。お願いすればすぐ来てくれるので大助かりです(^o^)
2005年9月8日 木曜日 雨のちくもりのち晴れ
 変なお天気です。午後からは日も差していました。茶豆は明日の出荷が最終です。お陰様で沢山のご注文を頂きましたが今年度は終了です。本日は松代そばさんと年越し蕎麦の打ち合わせです。杵つき餅との組み合わせを考えています。夏が終わったかと思ったらもう冬の企画です。いろいろなお仕事が同時進行ですが本日はヤマトシステムの顧客管理ソフトが入りました。写真のドットプリンターで印字して納品書や振込用紙が簡単に出て来るようになりました。フリーダイヤルでお受けしたご注文をそのまま発送伝票に打ち込みます。発送作業は今までの半分です。明日もシステム会社さんからご指導を受けます。覚えるまで大変ですが頭をすっきりさせて頑張ります(^o^)
2005年9月7日 水曜日 くもり
 柏崎はすごい風です。雨はぽつぽつですが家が地震みたいに揺れるときがあります。本日はeこって柏崎の集まりがあったのでしっかり勉強してきました。おさらいの意味もあってすごく勉強になります。先生を囲んで二次会も出てきたので時計は24時をまわりそうです。それにしても外はすごい風!!事務所もミシミシ音を立てています。
話は変わりますが弊社もいよいよ光が入ります。FAXは番号を変えないで光電話にかわります。電話もアナログからISDNへそしてADSLそして光・・・急速にかわっています。また工事ですが今度は自宅と会社も一つの光でつなぎます。便利ですね(^o^)
2005年9月6日 火曜日 くもり
 台風14号が心配です。新潟は明日のお昼くらいでしょうか?ふるさと高知は大雨のようです。宮崎県も大変ですね。宮崎といえば10月に講演を頼まれていて、今から地元の皆様にお目にかかるのを楽しみにしています。、台風の影響がなければいいのですが。新潟はまだ雨は降っていませんが明日はどうなる事やら・・・。新米のご予約を頂いているのでお天気が非常に気になります。
2005年9月5日 月曜日 雨
 週の初めは忙しいのですが本日は新しいパソコンが入ったので大忙しでした。新しいシステムを導入して頑張りたいと思います。本日は大量のご注文のご予約もあり本当に嬉しい限りです。
お天気が続かないので茶豆もそろそろ終わりかなといった感じです。今週はあまり良いお天気がないようです。稲の生育も心配です。この時期は台風が来ないように祈っています。
パソコン
2005年9月4日 日曜日 晴れ
 本日は非常に良いお天気です。芝峠温泉行ってきました。すごい人です。今までで一番混んでいました。サウナで農家の方が話していましたが来週は稲刈りだそうです。だから今日は温泉で休養だそうです。越後平野は実りの秋を迎えています。一部稲刈りが終わったとろもあります。温泉へ行く途中はさを手入れしている人を見かけました。いよいよ新米ですね(^o^)弊社の発送は9月20日過ぎになりそうです。大きい台風が来ないことを祈っています。
2005年9月3日 土曜日 雨のちくもり
 本日は午前中大雨でした。10時にお約束をしていたので、雨がやめばいいのにと思っていたのですが全くすごい雨です。ずぶ濡れで弊社に来てくれました。なかなか土日じゃないとゆっくりお話も出来ないのでお約束をしていたのですがこんなに大雨になるとは・・・。午後からは雨もあがり温泉行って来ました。昨日から積み木くずしを観て感動しています。今夜も続編があるのでこれから観ます。
2005年9月2日 金曜日 くもりのち晴れ
 連日蒸し暑いですが朝晩はしのぎやすくなってきました。本日もばたばた終わりましたが有意義な日でした。運送会社さんに運賃の見直しもして頂いて発送のコストも下がり新しいシステもばっちりです。やっぱり顧客管理は非常に重要だと改めて感じています。今年の冬のお歳暮向けて頑張っています(^o^)
2005年9月1日 木曜日 晴れ
 今日から9月・・・気合いを入れて頑張ろうと思います。日中はすごく気温が上がってエアコンははなせません。サギソウも枯れてしまってちょっと寂しい気もします。柿の木は順調に実が大きくなっています。連日商談等でお約束をしているので時間が中々取れませんが本日はページを見直しました。時計は日付がかわりそうです。パワーポイントも勉強したいなと思います。9月も好調にご注文が受けられるよう頑張ります。
2005年8月31日 水曜日 晴れ
 いよいよ8月も今日で終わり。朝晩は涼しいのでしのぎやすいですね。お客様が各地の様子をメールで教えてくれます。ご親切に8月28日の写真はカリンじゃないですかと教えてくれた方が沢山います。本当にありがたいです(^o^)
4月から導入した市内販売の売り上げシステムが順調に動いているので月末でも請求書を発行して記帳まで、今までの半分以下の時間で終わります。先月の終わりのデーターや記帳の欄までパソコンが覚えてているので行数の入力の手間が無くスムーズに終わります。8月の記帳も無事終了(^o^)明日から9月・・・気分一新でまた頑張ります。
2005年8月30日 火曜日 晴れのちくもり
 我が家の庭もすっかり秋らしくなりました。朝晩はめっきり涼しいです。
本日は東京からお客様です。雑誌の取材で弊社までライターの方とカメラマンさんが見えました。遠くから取材に来てくれました(^o^)テレコム・フォーラム11月号だそうです。経営者のためのIT活用情報誌と書いてある8月号の雑誌を頂きました。17万部発行の雑誌です。すごくためになることが書いてあります。このような雑誌に取り上げて頂いて本当に光栄です。今から11月号を楽しみに待ちます(^o^)本当に遠くから弊社の取材だけのために有り難うございました。

2005年8月29日 月曜日 くもり
 この写真は我が家の柿の木です。今年は100個以上実をつけています。まだいろは青いですがぐんぐん大きくなっています。駆け足で秋がやってきています。明日は東京から雑誌の取材で弊社にお客様が来ます。大口の発送もあるので明日は早起きでお仕事です。 我が家の柿
2005年8月28日 日曜日 くもり
 久しぶりに我が家の庭を見回してみました。すっかり秋らしくなって柿の実がかなり大きくなっていました。いつも洗濯物を干している隣を見ると・・・なんだろう・・・写真の実をつけた木を発見!!植えた覚えは無いのにいくつも実をつけています。自分の家の庭なのに知らない木や草がいっぱいです。
さて今日は24時間テレビ、昨日の続きを温泉で見ました。といってもテレビの場所が空かないんです。温泉に入っているひとは少ないのに一人用のリクライニングのいすにテレビがセットしてあるので今日は24時間テレビを見ている人が多いこと・・・私と同じ事を考えるひとがいるんですね(^o^)生きるのテーマは難しい!!でも最後に丸山弁護士が言った「自分の出来ることを精一杯やる!!」この言葉良いですね。夢かなうまで挑戦、がんばるという言葉が大好きです。
名前は?
2005年8月27日 土曜日 くもりのち晴れ
 今日は、ほぼ一日お仕事でした。たまった仕事もかなり追いつきました。夕飯時にテレビを見ていたら今日は24時間テレビなんですね。生きるというテーマは感動のある言葉です。ドラマも見たいしお仕事ちょっと早めにやめることにしました。明日は日曜日で温泉行きたいのですが24時間テレビも見たいのでゆっくりテレビが見れる温泉に致します。皆様も良い休日にしてくださいね。
2005年8月26日 金曜日 くもりのち雨
 今日はe−こって柏崎の納涼会でした。高柳のじょんのび村で美味しいごちそう食べてきました(^o^)最近美味しいお料理を食べる機会が多くて幸せです。孫の顔を見ようと部屋にはいると起こさないでね!!と新米ママに怒られました。生まれて45日くらいですが、あやすと笑います(^o^)本当に孫は可愛いです。退院してからずーっと我が家にいますが土日は自宅に帰って子育ての開始です。可愛くなったときに帰るのですからちょっと寂しい気もします。東京も孫にも会いたいな(^o^)
2005年8月25日 木曜日 くもり
 浜茶も取り壊しに入って柏崎の夏も終わりです。笠島もずくも残り少なくなりました。秋が近づいたのに、ちょっと蒸し暑い日でした。本日は刈羽村のラピカまで行ってきました。設備のすごいのにびっくりです。熱心に聞いてくださるのは本当に嬉しいですね。今度は9月まで講演はお休みですが、今日、九州宮崎からの依頼がありました。非常に嬉しくまたまたがんばらなっくちゃと思っています。最近このページに写真もなく反省です。でも明日は納涼会・・・お仕事てきぱきこなしてじょんのび村で楽しんできます。
2005年8月24日 水曜日 晴れ
 あっという間に埼玉での2日間が過ぎました。西秩父・・・すごく良いところでした。がんばっている地域の皆様との出会いは私にとっても元気を与えて頂けます。心温まる歓迎を受け素敵な旅の宿でもリラックスしてきました。帰って来るとお仕事山積みです(^o^)私が留守をすると大口のご注文が入っています。本当に嬉しい限りです。明日は刈羽村でお話頑張ってきます。
2005年8月23日 火曜日 小雨
 今朝は早起きしてちょっとお仕事しています。これから秩父まで出かけます。1泊で明日帰ってきます。今朝は小雨が降っているせいもあってとても涼しく秋を思わせるようです。それでは行ってきます。
2005年8月22日 月曜日 くもり時々雨
 今日はいつも通りコンタクトレンズを入れると目に激痛です(T_T)お昼まで我慢していたけど我慢できません。目医者さんへ行ってきました。コンタクトレンズのはしが少し破れていたようです。目に傷は無いとのこと・・・一安心です。今は2週間使い捨てを使用していますがワンデイも良いですね。明日は埼玉へ行ってきます。今週は2カ所の講演が決まっています。週末には納涼会も待っています。また取材のお電話もありました。ハードですが充実した週になると思います。今夜は準備万端整えて早く休みます。
2005年8月21日 日曜日 晴れ
 また大きい地震がありました。お休みで柴峠温泉に行っているときです・・・怖かった!!ちょうど休憩室にいるときで、揺れが大きかったので多くの方がテレビの前に集まりました。昨年の中越地震の時は地震発生と同時に停電だったので恐怖感も大きかったのですが電気がついていると言うことは安心感もあります。早く帰ろうと思ったけど、折角の休みだし温泉でゆっくりすることに致しました。もう地震はいやですね。
2005年8月20日 土曜日 晴れのち大雨
 本日は夕方から大雨です。自宅から会社まで1分かからないのにずぶ濡れです。平均して降ってほしいですね。来週は講演が2カ所です。埼玉まで泊まりで出かけますので準備万端に整えて出かけます。納涼会も含めて1週間の内4日も留守に致します。サンキューセールのお葉書は次の週からに致します。メールやお葉書を出すと忙しくなるので講演が終わってからに致しました。茶豆は今年3度目という方が沢山います。本当にありがたいです(^o^)
2005年8月19日 金曜日 晴れ
 数日前から新米のご予約が相次いでいます。急いでページでもご予約承るように致しました。お盆が終わると秋は駆け足です。サンキューセールのお葉書も急がないといけません!!本日はヤマトシステムさんから来て頂いて半日かかって新システムに移行です。うまくいったと思ったら代引伝票が来ていませんでした(T_T)また元に戻して発送伝票を作成しています。もう日付が変わろうとしていますがお仕事未だ終わりません。あと少し!!明日は早めにレーザープリンター対応の伝票を届けてくださるそうです。明日も頑張らなくっちゃ(^o^) 
2005年8月18日 木曜日 晴れのちくもり
 柏崎は本日も暑いです。サギソウのバックをブルーにして写してみました。本当に大空を飛ぶ鷺のようです。私でも育てる事が出来るので簡単です。見ているだけで涼を呼びます。本日はちょっと違うお仕事で市役所まで出かけました。行政改革推進委員の役をお引き受けした次第でいろいろな書類に目を通してみました。いろいろな分野で役割分担をして頑張っている方が沢山いるというのが私の実感です。ちょっと深く資料を見て意見を出したいなと思っています。私の感じとしては柏崎は非常に住みやすい良いところというのが率直な実感です。それにいろいろな方が意見を出し合ってより良くする市の方針は素晴らしいものだと思います。 サギソウ
2005年8月17日 水曜日晴れ
 高知のクリオネちゃんが一匹弱っています。海水を替えて別のペットボトルに移しました。他は元気なんですが・・・一匹だけ元気が無いんです。早く良くなって元気に泳ぎ回ってほしいです。元気といえば孫達はすごく元気です。生まれたばかりの孫もすごく元気(^o^)今日はママがお出かけだったのでおっぱいを搾乳しておいて外出しました。元気よくぺろっとひとのみです。そしてすやすや私の腕の中でお昼寝です・・・本当に孫って可愛いですね。東京の孫も写真や動画が携帯で送られてきます。本当に便利な世の中ですね。三輪車が好きなようです。東京だと遊ぶ場所もないので今度こっちへ来たら三輪車買ってあげようと思います。まだ早いかな(^o^)
2005年8月16日 火曜日晴れ
 今日はびっくりしました。宮城県が地震とテレビの速報を聞いて、すぐに電話!!宮城県に親しい親戚がいるんです。全然電話が通じません。やっと通じたと思ってもなかなかでません。携帯ももちろんだめ!!
昼過ぎにやっと通じました。外出中で無事でした(^o^)中越地震の時にはいち早く心配して電話をくれた親戚です。特に地震が嫌いな、いとこですから、心配致しました。棚の物が倒れたようです。でも怪我が無くて幸です。午後からはサンキューセールアップ致しました。明日から葉書作り頑張ります

 サンキューセール残暑お見舞い新潟の味 9月10日まで 
新潟土産に笹団子 笹ざくら 新潟ちゃ豆 笹団子10個・笹ざくら10個
新潟茶豆300g×3個
価格 送料無料
3,900円
クール料金もサービス
セット
2005年8月15日 月曜日 雨のちくもり
 本日はお休みでしたが、殆どお仕事でした。フリーダイヤルも時間を関係なくかかってきます(^o^)ありがたいことです。高知のクリオネちゃんを見るのが楽しい休憩時間です。お仕事は、ほぼ追いついたので明日は高校野球でも見たいところです。殆ど時間が無くてどこが勝っているのかわかりません。ちょっと新聞読む時間作ります(^o^)
2005年8月14日 日曜日 くもり
 今日はお休みでしたが発送が沢山ありました(^o^)クロネコヤマトさんから3回来て頂きました。発送完了後はやっと敬老の日ギフトのページ完成致しました。先着40名様に四つ葉のクローバーの根付けをプレゼントです。柏崎出身で弊社のお客様でもある方に作って頂きました。ずいぶん前から企画していたのですがページやっとアップ致しました。お中元の企画から敬老の日ギフトへ切り替えました。笹だんごと茶豆の組み合わせが人気なので格安セールも企画したいと思っています。明日明後日とお休みなので頑張ってサンキューセール企画したいと思っています。 敬老の日プレゼント
2005年8月13日 土曜日 雨のちくもり
 また柏崎は大雨です。会社の周辺はあまり降らなかったのですが、地域によってはすごい雨でした。棹前昆布の新物が入荷しているので水上がりが心配です。明日は大量に発送ですので雨がやんだのを確認して事務所のわきに昆布を運びました。なんと香りの良いこと・・・潮の香りです。まるで海に行っているようです。でも今年の北海道の昆布はとても不作で残念でした!!値段もかなり高いです。袋詰めは値段はそのままでグラム数を減らすことに致しました。お盆が終わると袋詰め作業が忙しくなります。敬老の日の企画もアップしないといけません。お盆になると帰省の方のお土産で笹団子がよく売れます。新潟県県内からのフリーダイヤルが多い日でした(^o^)
2005年8月12日 金曜日 くもりのち雨
 外は雨が降っています。連日暑いので雨が気持ちいいです。大雨も困りますが、ちょっとの雨は大歓迎です。サギソウも生き生きと咲いています。お盆の帰省のお土産で笹団子の動きがとても良いです。棹前昆布も新物入荷致しました。お盆もお休みできません。家に帰れば生まれたばかりの孫が待っています。今夜もお風呂入れました(^o^)どんどん大きくなるので耳にお湯が入らないように押さえるのが大変になってきました。二人の孫を連れて温泉行くのを楽しみにしています(^o^)今日は嬉しいメールも沢山頂きました。明日もお仕事です、頑張ってます。 サギソウ
2005年8月11日 木曜日 くもり
 長女の孫が生まれて1ヶ月経ちました。早い物ですね。今日1ヶ月検診行ってきました。母子ともに異常なし!!すくすく元気に育っています。まだあと一ヶ月くらい我が家にいます。我が家は今大家族で食事の量も半端じゃないです。でも地物のお野菜を沢山頂くので助かっています。本日の夕飯は松代そばです。3束ゆでたのですがすぐ無くなりました。お蕎麦にいか一夜干しの天ぷらです。大好評でした(^o^)
2005年8月10日 水曜日 雨のちくもり
 今日は朝から雨です。でも気分は爽快!!健康診断で初めて胃カメラを飲みました@@最近ハードスケジュールなので身体のことも心配で健康診断を受けました。100点満点・・・どこも異常なしでした(^o^)胃カメラは生まれて初めて飲みました。案ずるより産むが易し・・・思ったより簡単に終わりました。すごく綺麗な胃でした(^o^)連日大忙しですが休日に温泉でリラックス・・・これが良いようです。連日暑いですから夏ばてしないように頑張りましょう。ふるさと四万十市は本日39.2度もあったようです。ふるさとの皆様夏ばてしないように頑張ってくださいね。
2005年8月9日 火曜日 晴れ
 サギソウ咲きました(^o^)一度に4つも!!他の蕾も明日にでも咲きそうです。本当に鳥が飛んでいるようですね。見ているだけで涼しくなります。高知のクリオネちゃんも元気に泳ぎ回っています。会社のパソコンのそばと自宅にもクリオネちゃんを置いています。飼育係は主人です。海水をとりに柏崎の海岸まで毎週行く予定です。 サギソウ
2005年8月8日 月曜日 晴れ一時雨
 今日は良いお天気だったので洗濯物を沢山干していたのに大粒の雨です。大あわてで取り込みました。今日は運が悪い!!そんな日は続いて困ったことが・・・プリンターが印字できません。紙送りをしないのです。もうすぐ新しいレーザープリンタが入るのに、もうちょっとガンバってと直しても紙送りをしません。発送伝票が印字できません!!困り果て別のプリンターに接続しなおしました。時間のロスでお仕事が遅れ遅れです。そんなとき高知の講演の写真が送られてきました。高知の皆さんの真剣な顔が思い出されました。元気なパワーを頂いたので私も頑張らなくちゃという気持ちになれます。もちろんクリオネちゃんも元気です!! 四万十市にて
2005年8月7日 日曜日 晴れ
 本日は日曜日ですが午前中はお仕事頑張りました。午後から温泉です。真夏にサウナで汗を流したあとの水風呂は最高です。露天風呂で半身浴でもかなり汗が出ます。汗をかいたあとはペットボトルの生茶が最高です。いつも凍らせて持っていきます。最近どこに行ってもペットボトルの飲料が多くなりましたね。連日暑いので飲料の売れ行きが好調です。暑いときは飲料も良いですが目で見て癒してくれるものもほしいですね、サギソウを毎日楽しみにしています。蕾のなかの白い色がはっきりわかるようになりました。高知のクリオネちゃんも可愛いです!! サギソウ蕾
2005年8月6日 土曜日 晴れ
 高知のクリオネちゃん・・・長旅にもめげずに元気いっぱい泳いでいます。この写真は実物よりやや小さめです。光が当たるととても綺麗!!明日は海水を汲みに海岸まで行ってきます。どこが顔なんでしょうね?足(?)の動きもすごく可愛いです。お世話はとても簡単!!主人の役目です。自宅と事務所に置いています。ただ今我が家は高知づくしで馬路村のジュースも半分ほど無くなりました。明日は日曜日ですが遅れたお仕事頑張らなくっちゃ(^o^) 高知のクリオネちゃん
2005年8月5日 金曜日 晴れ
 柏崎も高知に負けず暑いです。お土産で買ってきた馬路村のゆずのジュースが大変美味しいです。ネーミングも”ごっくん馬路村”と良いですね。ゆずの香りも最高です。本日は高知での写真を整理致しました。NHKで放送を見たときから行って写真を写そうと決めていた所です。小学生の頃この近くでレンゲソウを摘んだものです。水車の水の音が心をいやしてくれました。癒しといえば宿毛の方から素晴らしいお土産を頂きました。クリオネ君・・・クラゲです。飼育のセットを頂きました(^o^)宿毛の海から柏崎へ来てくれました。全部で11匹います。今、体長数センチです。元気いっぱい泳ぎ回っています。元気いっぱい泳ぐ姿は心が和みます(^o^) 安並の水車
2005年8月4日 木曜日 晴れ
 元気に柏崎へ帰ってきました。途中景色を見ながら、うたたねから爆睡状態であっという間の11時間でした。柏崎も暑いの一言です。お土産のほうが先に到着していました。留守の間のご注文を娘が全部処理してくれていたので大変助かります。明日も発送が沢山あるのでこれから高知のお土産でお茶して早めに寝ます。
2005年8月3日 水曜日 高知は晴れとても暑いです。
 今夜も四万十市のホテルです。大勢の方に来て頂いて無事講演終了いたしました。温泉でリラックスしてパソコンに向かっています。ふるさと高知は全国に発信するすばらしい地場産品がたくさんあります。是非ぜひがんばって全国発信してほしいです。安並の水車小屋も行って来ました。子供のころが鮮やかに戻ってきます。やっぱりふるさとはいいですね。ちょっとだけ親孝行のまねごとだけして明日早朝の電車で帰ります。留守の間もHPはしっかりご注文を受けてくれました。明日は11時間駅弁を楽しみながら帰ります。
2005年8月2日 火曜日 晴れ
 無事高知に着きました。今回は新幹線にして大正解でした。羽田空港大混乱ですね。今回の講演は台風の影響があって飛行機が飛ばないと困るので列車にいたしました。まさか停電とは・・・。私は運が強いなと実感!!それにしても高知は暑いです。これから温泉入ってはやめに休みます。
2005年8月1日 月曜日 晴れ
 今日は茶豆の発送で大忙しでした。休憩時間に孫を抱いて庭に出るとオレンジの花を指さして”これ、これ”と片言を言うので嬉しくて写真を写しました。。夏になると色鮮やかに浮き出ているので子供の目にも綺麗なお花として映るのでしょうね。ちょっと休憩をしていたら、時間が押せ押せでばたばたしました。8月の初日からスタート良くご注文が入りました。明日から私が留守をするので娘が殆ど引き継いでお仕事してくらます。でも孫がまだ小さいので本日極力出来るところまで仕事を終わらせて、明日は早起きで出かけます。高知はどんな花が咲いているのでしょうか?NHKのニュースで見た水車小屋も行ってきたいし友達の家も行きたいし・・・。一番大事な講演も順序だててお話しできるように、今夜もう一度まとめたいと思っています。でも疲れるといけないので今夜は早めに休みたいのですが寝付けそうもありません。私にとってはお仕事ですが最高の夏休みでもあります。
それでは明日行ってきます(^o^)
我が家の庭で
2005年7月31日 日曜日 晴れ
 本日は久しぶりにお休みらしい休日でした。といっても午前中は発送です。午後からは雲海・・・松代の温泉です。露天風呂の眺めが最高で孫と一緒にゆっくりしてきました。そしてHPを開設してからの2年間を振り返ってみました。夜は高知のレジメを作成、やっと完成です。明日は茶豆の発送が沢山あります。腕まくりで頑張らないといけません(^o^)飲料も好調です。我が家は今、大家族になっているので我が家で飲む飲料も半端ではありません。冷蔵庫で冷やすのが間に合わないほどです。明日から8月・・・気分一新で頑張ります。 ちゃ豆
2005年7月30日 土曜日 くもり時々晴れ
 7月も明日で終わりですね。久しぶりに我が家の庭の木や花たちを孫をだっこして見て回りました。キュウイもどんどん伸びています。柿のみが大きくなっているのに驚きました。ざーっと数えても100個以上はあります。果物の中で柿が一番好きかもしれません。秋が楽しみです。私の実家にも柿の木があります。今年はいくつ実をつけるのでしょうか?8月に高知へ行ったら見てきたいです。でも時間が取れるかな???高知講演の準備に取りかからないといけません。明日の日曜日を利用して用意致します。時間が空いたら温泉も行きたいな(^o^)孫と温泉なんて最高!! 柿
2005年7月29日 金曜日 晴れのち雨
 本日よりオークションで紙パック飲料の麦芽コーヒーと豆乳販売開始致しました。はちみつ黒酢のように売れるでしょうか?問屋の利点を生かして格安で提供しようと思います。最近は缶の飲料よりペットボトル・・・500mlのペット飲料がよく売れます。時代の流れというか便利さというか飲料の売れ筋も時代とともに変わっています。HPでも取扱商品をもっと増やして便利なページにしたいと思っています。時間がないとばかり言っていないで頑張ります。問い合わせも多いのでいろいろな商品の企画もしています。 豆乳
2005年7月28日 木曜日 くもり
 今日ははちみつ黒酢のご注文がすごくて在庫が残り少なくなりました。毎日かなりの数を在庫して発送に備えていますがやはり給料日の関係でしょうか?我が家の飲む分まで無くなってしまいました。本日は我慢することに致しました。かわりに生茶です。はちみつ黒酢は明日入荷するので、1日お休みです。我が家と同じように毎日続けて飲む方が沢山いるんですね(^o^)なんか一日でも飲まないと変な感じです。娘と二人で毎日2本ずつ飲んでます。
2005年7月27日 水曜日 くもり
 本日は茶豆ご予約の方全員にご連絡をすませました。予定より約一週間の遅れで発送です。8月1日より出荷ですが私が8月2日より講演で3日ほど留守に致します。娘が頑張ってお仕事してくれます。8月1日は大忙しです。本日より発送伝票の準備にかかりました。オークションも茶豆スタートです(^o^)便利・楽しい・情報が得られるページ作り目指します。 茶豆
2005年7月26日 火曜日 雨
 本日は祇園柏崎祭り最終日・・・海の花火大会でした。残念なことに雨でした。事務所で音だけ聞いたいます。昨年は絶好の穴場・・・温泉で見たのに、今年は忙しくて温泉にも行ってられませんでした。やりたいことが沢山あるのですがあわてず順番に片づけています。今日朝日新聞を見ていたら地元のニュースが載っていました。早速お電話でお話しました。内容は後でご報告致します。お楽しみに!!
2005年7月25日 月曜日 くもり
 今日は日本海鮮魚センターさんへお邪魔して通販の舞台裏見せて頂きました。完全にシステムされていて大量ご注文をこなしています。羨ましいシステムです。DMも立派でたいしたものです。いろいろ勉強させて頂きました。少しずつ見習って頑張りたいと思います。ところで本日は祇園柏崎祭り2日目・・・孫を連れて行ってきました。1歳なのにマツケンサンバのリズムに調子を合わせて楽しく見ていました。写真の山車がいた晩気に入ったようです。来年は何人の孫を連れて行くのでしょうか? 柏崎祇園祭り
2005年7月24日 日曜日 晴れ
 本日より3日間祇園柏崎祭りです。本日は民謡流しです。例年のごとく忙しくて見に行くことが出来ません。忙しくても茶豆の写真だけは写しに行ってきました。もう出荷を待つばかりに成長致しました。これは4月25日に植えたものです。来週からはご予約順に発送です。東京から娘も手伝いに来てくれます。孫も来るので今日はこれから長岡まで迎えに出ます。孫達に囲まれてよりいっそうお仕事がんばれます。元気いっぱい新潟の味をお届けです。 新潟ちゃ豆
2005年7月23日 土曜日 晴れ
 今日は東京で地震がありましたね。びっくりして娘に電話しましたが通じません、心配しましたが何にもなく無事でした。長男も結婚式で東京に行っています。本当に地震はいやですね。柏崎は夏本番です。明日もお休みですが西山まで茶豆の写真を写しに行ってきます。
2005年7月22日 金曜日 くもり
 いよいよ海の柏崎へお客様が増えています。高崎臨海学校への納品も始まります。圧倒的に笹だんごが人気です。ネットでは、たらこが好調です。それに栗笹団子の大量ご注文もありました。お蕎麦も好調です。連日大忙しですが家に帰ると赤ちゃんがいるので明るくなります。赤ちゃんは一日中見ていても飽きません。やっと明日明後日と連休ですので孫の相手が出来ます。とても一週間が早いですね
2005年7月21日 木曜日 晴れ
 連日ばたばたしているので気がつきませんでしたが、さぎ草が蕾をつけました(^o^)毎日お水をあげるのが楽しみです。真っ白い鷺が飛ぶのはいつでしょう?お花も赤ちゃんと同じですね、お世話も大変ですが成長が楽しみです。そして安らぎと楽しみを与えてくれます。先日生まれた孫もすくすくと成長しています。来週は東京の孫も遊びに来ます。孫に囲まれて幸せいっぱいです。 さぎそう
2005年7月20日 水曜日 くもり
 最近のカンテンブームはすごい物です。テレビの影響もあって連日市内や知人からのご注文が多いのですがいよいよそこをつきました。来年1月まで入荷の見通しがありません。代わりにところてんが売れています。私も最近沢山食べるようにしています。おやつも枝豆やはちみつ黒酢と一緒に頂いています(^o^)夏は枝豆にところてん・・・おいしいですよ。 ところてん
2005年7月19日 火曜日 晴れ
 写真は柏崎市内唯一の木造校舎・・・別俣小学校です。今年の春130年の長い歴史の幕を閉じました。この木造校舎を保存して活用したいと別俣地区の住民が会を立ち上げ、有効な活用策を検討中です。私もいろいろ考えてみました。案は限りなく広がりますが、実際には不可能な案ばかりです。何か良い活用方法は無い物でしょうか???忙しくてそれどころでは無いのにいろいろと考えています。 別俣小学校
2005年7月18日 月曜日 晴れ
 本日でHPを開設して2年たちました。いろいろな方にお世話になりここまで来ました。とても早く感じる2年でした。明日からもよりいっそう頑張ります。もずくの発送もご予約頂いた分は殆ど発送完了です。明日からは市内のご予約の連絡です。茶豆もどんどん生育しています。7月26日頃からご予約順に発送です。来週は十全茄子の発送も始まります。2年の間に取扱商品も沢山増えました。この夏は季節商品を多く取り扱っているので大忙しですが、新潟の産直商品は大変喜ばれています。これから取扱商品も時間をかけて増やしていくつもりです。産直の枝豆がこんなにも全国の方に喜んで頂けるとは思っても見ませんでした。まだ商品が無い時期からご予約をお受けしたのですが、連日ご予約が入るのにびっくりです(^_^)v写真だけでもお届けしようと生育状況をアップしています。写真は7月末発送予定の茶豆です。これからの実入りに期待です。味も期待できそうですよ(^o^) 茶豆
2005年7月17日 日曜日 晴れ
 本日も茶豆の写真を写しに西山へ行ってきました。順調に生育しています。発送を終わらせて行ったので、かなり遅い時間になり、昼食も2時近くになり角さんの台所へ行って食べようと主人と、いとこと、私の3人で行きました。するとなんと運の良いこと!!田中直紀先生がいらっしゃいました。主人が急いで車に戻りカメラを持ってきて、ご一緒にお写真をとお願いすると、気持ちよく応じてくれました。ずうずうしくも2枚もお願いして・・・良い写真が出来ました(^_^)v
カツカレーとのっぺ食べてきました。
茶豆
2005年7月16日 土曜日 晴れ
 写真は枝豆の早生です。やっとご予約分を発送致しました。次回は7月19日からになります。娘にも入院中の病院へ持っていってあげました。よく食べます(^o^)三角チマキも毎日食べています。本日はもずくの発送作業に追われています。ご予約順に順次致しますが今夜は発送伝票の作成にこの時間(PM11時)からかかります。大忙しです。十全茄子も19日より出荷が忙しくなります。7月後半は茶豆が始まるので今以上に大忙しです。親戚も応援に駆けつけてくれました(^o^)忙しいって本当に幸せですね(^_^)v笠島もずくは非常に良いものが入荷致しました。ご予約の方全員にお電話でご連絡致しました。皆様から大変喜ばれて明日も発送大忙しです。これから発送伝票作成です。何時に寝ることが出来るのでしょうか??? 茶豆
2005年7月15日 金曜日 晴れ
 笠島・出雲崎もずく入荷致しました。価格は昨年と同じです。明日から発送忙しくなります。3連休の方も多いでしょうが私はお休みなしです。頑張って発送です。茶豆や十全茄子が大変好調ですが商品が間に合わない状態です。ご予約順に順次発送致します。休日返上で頑張ります。
2005年7月14日 木曜日 くもりときどき雨
 連日ばたばたしています。十全なすのご注文も好調ですが日照不足で、なすの出荷も遅れ気味です。枝豆の早生も明日発送して2〜3日待って実入りを待っての発送です。笠島もずくと出雲崎もずくも明日入荷予定です。順番に発送致しますがご注文が沢山ありますので順次致します。少々お待ちくださいね。
2005年7月13日 水曜日 くもりのち雨
 今日は孫の生まれた病院へ何度も往復です。これから御夕飯をすませて又、孫の顔を見に行ってきます。発送もばたばたとやっていますが、次女が東京から応援に来てくれました。これからまた一緒に病院行ってきます。
2005年7月12日 火曜日 くもり時々雨
 本日PM10:41孫が生まれました(^o^)3400gです。私にとって二人目の孫です。パパ似かな(^o^)赤ちゃんはいつまで見ていても飽きませんね。予定日より1日遅れの出産でした。このがんばろねっかを書くのが12時を過ぎてしまいました。また生き甲斐が一つ増えたのでお仕事益々頑張ります。
2005年7月11日 月曜日 くもりのち雨
 カエルの赤ちゃんです。いや、カエルの赤ちゃんはオタマジャクシですね(^o^)毎日長女の赤ちゃんが生まれるのを今かいまかと待っています。本日は予定日でしたが生まれませんでした。もう名前も決まっています。私にとっては二人目の孫です。毎日ま〜だ・・・と電話していますが。まだまだの様です。それどころか今日は発送が忙しかったので手伝いに来てもらいました。首を長くして誕生を待っています(^o^) カエル
2005年7月10日 日曜日 晴れ
 最近企業様からのお中元のご注文が多くて嬉しい悲鳴を上げております(^o^)長女が出産を控えているので出来るだけ手回し良くしてお仕事しています。ブログも始めようと思っていますがまだまだ時間がかかります。加藤先生のブログのページはお花も綺麗だし情報もたっぷりです。中小企業大学校東京校のお写真もページからお借りしてきました。私も早くブログ立ち上げたいです。でも焦らず頑張ります。連日やるべき事が沢山で本当に人生が変わってしまいました。来週は産直お中元の本番です!!頑張ります(^o^) 加藤先生と
2005年7月9日 土曜日 晴れのちくもり
 今日は新潟産業大学「いきいき生活シンポジウム」〜あなたのITライフを応援しますに行ってきました。話題も豊富でいろいろ参考になることばかりでした。健康管理も音楽もネット銀行もいまや素晴らしくネットで便利に利用できますね。私もこれから仕事に便利な物はどんどん取り入れていきたいと思っています。いろいろな専門分野のお話が聞けるのは自分にとってもすごく勉強になります。それにしても世の中進みが早いですね!!右の写真はカンテン・・・弊社で飛ぶように売れている商品ですが仕入れしても1日で売れてしまいます。時代の流れですね。ご注文の半分のしか売る事が出来ません。このかんてんブームいつまで続くのでしょうか? かんてん
2005年7月8日 金曜日 雨のち晴れ
 本日より枝豆の早生の発送開始致しました。我が家でも早速頂きました。やっぱり美味しいです(^o^)お中元での枝豆のご注文が好調です。来週はお中元の発送が沢山あるので、準備万端整えてお熨斗は準備しています。長女の予定日が7月11日です。連日気分ばかり焦っていますが、本日は一緒にランチに行けるほどですから、まだまだでしょうか?いつ連絡が来ても良いように準備をしています。最近本日が何曜日なのか???考えないとわからない状態です。困った物ですがお仕事は楽しくやっていますよ(^o^)
2005年7月7日 木曜日 くもり
 本日は中小企業大学校の午前中の講義だったので東大和の講師用のお部屋に宿泊させて頂きました。7階でしたので眺めも良く空気も良くどこか田舎に行った気分でした。ここ数日留守にする事が多かったのですが、ありがたいことにネットは沢山のご注文を受けていてくれました。お蕎麦のお中元ギフトが好調です。枝豆も明日から発送です。もずくも好調にご注文頂いています。あしたから忙しくなります。長女の出産予定日も近づいて、慌ただしい毎日が続きそうです。気合いを入れて頑張ります。 中小企業大学校東京校より
2005年7月6日 水曜日 くもり
 今日はこれから東京です。東京校宿泊です。朝からご注文が相次ぎでるのに四苦八苦です(^o^)ありがたいことです。それでは行ってきます。
2005年7月5日 火曜日 くもり
 本日は中小企業大学校三条校へ行ってきました。午前中の授業ということで朝早く柏崎を出ました。遠くから勉強に来ている方も沢山いました。ネット販売をはじめて感動とも言える日々が沢山あるので、すこしでも地域の発展につながればと私のしてきたことをお話ししてきました。熱心に聞いてくださるのは非常に嬉しいですね(^o^)明後日は東京校で講義の予定があるので明日お昼からの新幹線で東京まで行きます。連日多忙ですが私が留守にしていてもちゃんとご注文は入ります。本当に嬉しい限りですね。 中小企業大学校三条校で
2005年7月4日 月曜日 雨
 本日も雨。でも気分は晴れ!!東京から娘と孫が来ました(^o^)明日からスケジュールが詰まっているので二女が手伝いに来てくれました。長女も出産が間近なので気分も焦るばかりです。本日の様子だと出産はもうちょっとかな?待ち遠し限りです。孫は可愛いとはホントですね。今日のITリーダー塾は娘と出席してきました。ブログについての勉強でした。ブログも取り入れようと思います。やりたいことばかりで時間がほしいです。やるべき順番を決めて焦らずやっていこうと思います。最近雨が多くて困っていますが庭の紫陽花だけは生き生きしています。今年は例年より遅かったのですがここ数日の雨で急に成長していました。 あじさい
2005年7月3日 日曜日 晴のち雨
 本日は発送だけ終わらして西山の茶豆畑へ行ってきました。茶豆はどんどん生長しています(^o^)早生はそろそろ発送ですね。ご予約順に来週中頃から発送予定です。来週はお仕事のスケージュールが混み合って留守にする事が多いのですが東京から娘が孫をつれて手伝いに来てくれます。これがまた嬉しくてお仕事の励みになります。今週の疲れをとって来週に望むために温泉行って来ました。まつだい柴峠温泉・・・改装オープンしてからはじめていきました。感想は”最高”(^o^)サウナからの眺めも露天風呂からの眺めも最高です。いろいろなお風呂が楽しめて時間を忘れてゆっくりしてきました。食事は人気の小鉢を5種類とお蕎麦です。山菜を中心に味付けは最高に満足です。右上は車麩の煮物です。ヘルシーで味付けは薄味です。またまた行きたくなる温泉の一つです。 柴峠温泉で
2005年7月2日 土曜日 くもりのち晴
 連日枝豆のご予約が好調です。本日はお中元のページもくるま麩ギフトを追加したりしてやっと完成致しました。お中元は昨年はたらこが人気でした。今年は産直ギフトを沢山取り入れたので枝豆に人気が集中するでしょうか?新潟とえば十全茄子も人気です。発送は7月18日以降になりますが本日ページアップ致しました。弊社にも十全なすのおつけものがサンプルとして送られてきたのでお昼にお味見です(^o^)う〜ん美味しいです!!明日は日曜日でお休みですが発送がありますので午前中だけお仕事して午後から温泉行ってきます(^o^) 十全茄子
2005年7月1日 金曜日 くもりのち雨
 我が家の柿の木が小さい実をつけました。今年は何個実がなるのでしょうか?柿といえば干し柿を利用して笹団子の柿あんがこの秋に港製菓より新発売になります。本日新潟より営業の方が弊社に来てくれました。笹団子の柿バージョン・・・笹ざくらや栗笹団子の様にヒットするでしょうか?秋にはお葉書やメールを出して頑張りたいと思います。お葉書といえばもうお中元の季節・・・ご注文も入り始めたのにまだお葉書もメールもお出ししていません。ページもまだ未完成です。明日あさってとページ作り頑張りたいと思います。 柿
2005年6月30日 木曜日 くもりのち雨
 今日は月末・・・5月より新システムが好調に稼働して月末の請求書が発行から記帳までスムーズに終わり月末にしては珍しく記帳完了して夜9時に終わりました。未だかつてない早さです。市内販売のお仕事の合理化でネット販売に力を入れることが出来ます。ネット販売の方も新システムを導入して頑張りたいと思います。本日はちょっと早めに寝ます。明日から7月・・・心機一転頑張ります(^o^)
2005年6月29日 水曜日 くもり
 本日はご心配のお電話やメール・FAXまで頂きました。本当に嬉しいです(^o^)今日は雨も上がり屋根も修理してました。発送が無事着いたかどうか心配するだけで市内販売も順調にいきました。メールで商品ちゃんとつきましたよとご丁寧にメールも頂きました。テレビで柏崎と報道が流れるといち早く心配してくださる方が沢山います。本当に嬉しい限りです。柏崎市内では床上浸水の方も沢山います。自分だけが無事だと喜んでいられません。災害続きですがこれからは商品も在庫管理を万全にしてすのこを置いたりして工夫もしたいと思います。でも本当に自然は恐ろしいの一言ですが、備えあれば憂いなしです。これを教訓に頑張りたいと思います。心温まるご心配本当に有り難うございました。がんばろねっか母さんは明日も笑顔で頑張ります(^o^)
2005年6月28日 火曜日 大雨
 大雨です!!ちょっと雨がやんだすきに会社の前で写真を写してきました。道路の水が滝のように流れています。柏崎地方は避難勧告が沢山でています。市内販売も今日は殆ど出来ません。弊社を訪れる配送の方は全員ずぶぬれ!!先日の地震でまた屋根がだめのようで雨漏りが(T_T)瓦やさんにSOSです。すぐに来て修理してくれました。それにしても災害続きです。ご心配してくれた皆様有り難うございます。弊社の場所は無事です。雨漏りもなおりました。本日はお仕事にならなかったのですが発送は無事完了です。でも明日つくかどうか??道路の状況がかなり悪いようです。無事に到着することを祈っています。 大雨
2005年6月27日 月曜日 雨
 茶豆がぐんぐん伸びている様子がわかりますでしょうか?本日の雨でまたぐ〜んと伸びたことでしょう。それにしても久しぶりの雨でした。明日も雨でしょう。昨年のように水害にならなければ良いのですが。最近毎日写真をアップしているのが人気です。ブログも取り入れようと思いますが中々時間が取れません。本日も雑誌の方からお話があったのですが、9月まで時間が取れないとお断り致しました。電話を切って・・・残念・・・時間は何とでもなるのにお受けすれば良かった。何でも早い方が良いに決まっているのに反省です。長女の出産も近づいて待ち遠しいのですが仕事を整理して孫のお世話に全力投球したい物です。本日検診にいったら2750gとのこと・・・女の子だそうです。孫は可愛いと聞いていましたが、本当にすごく可愛いの一言です(^o^) 茶豆
2005年6月26日 日曜日 晴れ
 今日も休日を利用して西山迄茶豆の写真を写しに行ってきました。枝豆ぐんぐん大きくなっていました。そこへちょうちょが・・・黄色い羽が透明なちょうちょです。追いかけて写真写しました。子供のころに戻ったようです。夕方からは温泉行ってきました。読書しようと思ったけど殆ど、うたた寝状態でした。サウナと半身浴でリラックス・・・酵素風呂も最高です。ひのきの香りが最高です。2Lの飲料を飲んで水分補給です。今日はキリンの極烏にしました。1週間の疲れを洗い流して明日からまた頑張ります。 茶豆にちょうちょ
2005年6月25日 土曜日 晴れ
 連日非常に蒸し暑い日が続いています。本日は大変嬉しいフリーダイヤルがありました。お名前をお聞きしてすぐわかる方でした(^o^)ネットを通じていろいろな方とお知り合いになれて本当に嬉しい限りです。このがんろねっかを見てますよと言っていただきました。時々誤字脱字があるので気をつけて書くように致します。博物館からも三角チマキに関する問い合わせがあり笹やすげを大量に買って頂きました。夏休みの企画でいろいろなことが全国で行われるのですね、すこしでもお役に立てて幸です。さて一週間って早いですね、明日はお休みなので、茶まめの成長を確かめに西山まで行ってきます。好調にご予約頂いていますので、今は写真だけでもお届けで、7月6日以降には新潟の味もお届けです。
2005年6月24日 金曜日 くもりのち晴れ
 今日は素敵なお客様が弊社を訪れました(^o^)私には先生とお呼びする方が沢山います。私の先生なのですが、親しみの方が先で◎◎さんとお呼びしたくなるのです。私の人生を変えてくれた一人です。HPを開設していろいろな方と出会えることも出来て日々感動・感激という言葉が出ます。忙しいのですが毎日が充実しています。午後からはこれまた素晴らしい人たちの中に入っていろいろな意見を聞くことが出来ました。世の中にはすばらしい方が沢山いますね!!私も人間として成長したいです。人の意見を聞くって大切だなと感じる一日でした。本日は殆ど留守にしていましたがありがたいことにご注文が沢山入りました。メールをお返しするのも遅くなりましたがPM10:30やっとお仕事完了です。
2005年6月23日 木曜日 晴れ
 本日は夜大切な集まりがあるのでちょっと早めにこのがんばろねっかを書いています。事務コンソフトの導入によって売り上げ管理や請求書発行の事務処理がとても早くなりました。本日新潟より三和プレシーザさんが3名も来てくださってご指導を受けました。弊社の希望を取り入れて頂いて要望通りのお仕事が出来るようにソフトを作って頂いています。それにより事務処理が簡単になりネット販売の方に力を入れることが可能になりました。三和プレシーザさんとは5年くらいのおつきあいになりますが弊社の希望を快く聞いて頂いています。お仕事をより短時間で処理出来るということは本当に強い味方です。写真のXPとドットプリンターでより良いお仕事が出来るようになりました。三和プレシーザさんこれからもよろしくお願い致します。 新しいシステム
三和プレシーザさんのHPはこちら
2005年6月22日 水曜日 晴れ
 e−こっての仲間からメールが届きました。じょんのび村さん頑張ってくださいね。今度温泉行きますよ(^o^)もう地震は経験したくないですね。本日弊社はパソコンが調子悪くメールが突然なくなって・・・(T_T)バックアップはとってあるので安心ですが本日夕方復旧致しました。パソコン数台で管理していますが中越地震の時は壊れたパソコンもありましたが停電解消後一番パソコンが活躍致しました。パニックの時は携帯や電話は全然使えません。地震の時心温まるメールが本当に嬉しかったです。じょんのび村さん頑張ってくださいね!!
じょんのび村の◎◎です。 
テレビ、新聞でもご承知の通り昨日の地震でじょんのび村は客室など大きな被害を受けました。お客様・従業員ともケガ人が出なかったことはなによりでした。 
中越地震以降やっとお客様が戻ってきた頃にあれだけの報道がされるとこれからの風評被害がとても心配です。幸い、温泉は無事でしたので今後は営業内容を変更し、今月の宿泊はお断りし復旧作業をしながらでお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが明日から再開いたします。営業内容は、日帰りの入浴・休憩・お食事の営業とファームハウスのご宿泊のみで、温泉旅館の今月分のご宿泊はお断りいたしております。何かの機会にじょんのび村のことを聞かれましたら
営業していることをお話ください。どうぞよろしくお願いいたします。
2005年6月21日 火曜日 晴れ
本日は非常に暑い日でした。水分補給は生茶から烏龍茶に切り替えました。非常に飲みやすく大人の味ですね(^o^)木村拓哉さんのCMが人気でこの夏、烏龍茶も生茶に負けない人気になるのを期待しています。それにしても生茶は大人気です。でもそれ以上に人気なのがはちみつ黒酢ダイエット・・・10月31日までもれなくと応募のキャンペーン実施中に付キャンペーン台紙も発送の際にお入れしています。もちろん我が家でも愛飲しています(^o^) キリン 烏龍茶
2005年6月20日 月曜日 晴れ
 本日1時過ぎまたまた大きい地震がありました。ちょうどお昼休みを利用して外食中でした。とっさに孫の身体を抱きかかえていました。まだデザートのケーキを食べてないときで、すぐ帰るべきか迷いましたが、美味しいケーキを食べて帰ることにしました。その後あまり余震を感じることなく無事に過ごしています。しばらく地震のことを忘れていたのに恐怖がよみがえりました。知り合いの酒屋さんではかなりお酒が割れたようです。もう地震は経験したくないですね。
茶豆のご予約が好調です。早稲は来月初めには食卓にお届け出来ます。来月は笠島もずくに新潟茶豆・・・・忙しくなりそうです(^o^)
茶豆
2005年6月19日 日曜日 晴れ
 茶豆育っていますよ(^o^)本日も西山まで行ってきました。一週間でずいぶん成長するものです。ご予約も順調です。予約といえば笠島もずくもご予約好調です。今年の夏は暑くなるのでしょうか?ここ数年笠島もずくはあまりとれません。今年の夏に期待です。さて昨日発送した父の日のギフトは順調に届いたようです。遅れてごめんね・・・ということで父の日ギフトはまだご注文をお受けしています。毎年必ずいらっしゃいますのでご注文を締め切らないで発送致しています。本日は発送も落ち着いたので家族で長岡の温泉行ってきました。孫が遊ぶ場所がある温泉に決定・・・アクアーレ長岡に行ってきました。サウナの後の水風呂が温かく感じる季節になりました。お風呂上がりは生茶が一番!!2Lのペットボトルを2本持って行ったのですが全部飲んできました。サウナで汗をかいた分水分補給です。温泉でリラックスしてきてまた来週から元気いっぱい頑張りましょう(^o^) 茶豆
2005年6月18日 土曜日 晴れ
 良いお天気でした。本日は娘と二人で発送頑張りました。12月以来の多い発送でした。明日の父の日には昨日発送した分も含めて無事到着することを祈ります。月曜日はまた大口のご注文が入っているので明日は温泉でも行って一週間の疲れを洗い流してきたいと思います。でも午前中は発送があるのでお仕事です。HPを開設以来土日が丸一日お休みすることが出来なくなりましたが、こんなに沢山ご注文が来るとは本当に幸せなんですね(^o^)さぎそうも大きくなっています。花が咲くのが楽しみです。 サギソウ
2005年6月17日 金曜日 雨のちくもり
 本日もくもり、でも心は晴天(^o^)・・・東京から娘が孫をつれて応援に来てくれました。父の日の発送はお任せです。私はメッセージカード作りとお問い合わせNOの連絡で大忙しです。黄色バラとメッセージカードが大人気です。敬老の日には何を企画しようか?もう考えています(^o^)今回の父の日ギフトは昨年の3倍のご注文です。贈答なのでB2伝票に2名様の分を登録するのは普段のお仕事の倍になってしまいます。折角買い物かごなどでご記入頂いているのですからそのデーターをシステム化してお仕事をスムーズに進めるように考えています。2年連続で父の日ギフトのご注文を頂いた方もいます。本当にありがたいことです。本日は北海道九州への発送が多い日でした。さて明日は父の日ギフト発送最多の日です。今夜から気合いを入れて頑張ります。 父の日プレゼント
2005年6月16日 木曜日 くもり
 本日はプリンターが故障(T_T)どうしてもB2伝票が発行できません。紙送りをしないために印字できません。何度も伝票発行のたびにエラー連続です。他のプリンターと接続しなおしました。時間のロスをしたためにお仕事が終わりません。連日父の日ギフトの発送が多いのでプリンターが故障すると大変です。今夜は明日の伝票を全部発行するまで眠れません。もうちょっと頑張ります。
2005年6月15日 水曜日 晴れ
 本日はえんま市2日目です。仕事を終わらせて主人とえんま市に行ってきました。お好み焼きやたこ焼き買って食べました(^o^)いろいろな方達に会いました。写真は柏崎の酒屋さん達です。元気に頑張っていました。えんま市と言えば”笹団子”本日も沢山ご注文頂きました。それに、へぎそば・・・今日はご注文が沢山入りました。どうしたんでしょう???どうやらテレビ放送があったようです。テレビの影響ってすごいですね。かんてんも市内販売ですごい売れ行きです。明日もえんま市です。来年は孫達を連れて行けるでしょうか、楽しみです(^o^) えんま市で
2005年6月14日 火曜日 晴れ
 今日も良いお天気でした。柏崎では今日から「えんま市」沢山の人で賑わっています。えんま市といえば笹団子・・・本日も沢山売れました。明日は時間を作ってえんま市に行ってこようと思っています。本日は市内の給食に沢山三角チマキをおさめました。明日は笹団子が多いです。本日も遅くまでお仕事でした。遅くまでお仕事するときペットボトルの飲料ってすごく重宝致します。写真はこの夏新発売のキリン極烏・・・ごくうと読みます。木村拓哉さんのCMが早くも人気です。キリンの生茶は松島菜々子さんのCMで大人気です。この夏は極烏も生茶も沢山売れることでしょう(^o^) ごくう
2005年6月13日 月曜日 晴れ
 またまた日付が変わろうとしています。三角チマキの学校給食が本日から始まりました。全員で頑張っています(^o^)10000個以上ですから区分けだけでも大変です。チマキも夜通し煮ています。お昼には新鮮な三角チマキを給食で食べて頂けます。明日も朝から総出で配達です。
今夜はまだまだお仕事終わりません。そんな中素敵なページ見つけました。柏崎出身の方のページです。ちょっとお立ち寄りください。
「Angeの宝石箱」
(ビーズアクセサリーショップ)
http://www7.ocn.ne.jp/~ange/
2005年6月12日 日曜日 くもりのち雨
 雨の上がるのを待って西山まで茶豆の写真を写しに行ってきました。1週間でずいぶん成長するものですね!!びっくりです。新潟日報社様からお話があってにいがた「匠の技」プレゼントをに笹ざくら5個と栗笹だんご5個を10名様に提供することに致しました。担当の方が熱心でびっくり致しました。えんま市が近くなっているので発送に忙しく書類等書くのが面倒だったのですが、本日の休日を利用して文面等考えました。取り組めば簡単に終わるのに仕事がたまっているのでなかなかおっくうでした。今日は一日仕事したので殆ど追いつきました。また来週も頑張ります。 茶豆
2005年6月11日 土曜日 くもりのち雨
 本日一冊の本が送られてきました。先月取材を受けた”SOHOdomain”さんからの雑誌でした。eこっての柏崎の紹介やいろいろなことが載っている7月号です。参考になることが沢山あるので休日を利用して読みたいと思っています。本日も日付が変わりそうな時間までお仕事していました。父の日ギフトのご注文が順調に入っています。笠島もずくのご予約も多い日でした。明日はお休みですが茶豆の写真を写しに西山まで行ってきます。
2005年6月10日 金曜日 晴れのちくもりのち雨
 外は夜になって小雨が降っています。日中は暑かったのでちょうど気持ちよい小雨です。夕飯のあとテレビをつけると美空ひばりさんの歌声が流れていました。久しぶりに一緒に口ずさんだりして・・・歌って良いものですね・・・いろいろな思い出があります。休憩しすぎたのでこれから又お仕事です。サギソウが元気よく伸びています。今年も綺麗な花が咲くでしょうか?毎日お水をあげるのが楽しみです。毎日見ていると成長がわからないのですが以前の写真と比べると良くわかります。孫も大きくなった事でしょうね。父の日ギフトの発送が忙しいので東京の娘が孫を連れて手伝いに来てくれます。頑張ってご注文を沢山受ければ、孫も来てくれるというわけです。益々頑張ります(^o^) サギソウ
2005年6月9日 木曜日 晴れ
 数日前から父の日ギフトの発送が始まっています。メッセージカードご希望の方にはカードもお付けしています。父の日の贈り物にたらこも人気です。丁寧に包装して発送致しました。本日はちょっと大口のセットがあったのですが準備よくしていたのでスムーズにお仕事すすみました(^o^)複数のご注文を頂いたときに、どの大きさのダンボールに入れてお届けしたら良いのか非常に迷うときがあります。数日前から全てのダンボールを大きさ別に組み立てて倉庫に並べました・・・そこから選んで商品を組み合わせて発送するように変えてみました。お仕事の能率がかなり良くなりました。6月17日発送の父の日ギフトが沢山あります。東京から娘も手伝いに来てくれます。メッセージカードなどは早めに用意して対応したいと思っています。昨年もそうでしたが父の日や母の日当日になってのご注文が良くあります。今年は遅れてごめんね!!ということでご注文をお受けしようと思っています。でも早めのご注文が嬉しいです(^o^) 父の日
2005年6月8日 水曜日 くもりのち晴れ
 本日はたらこのご注文が好調でした。割引のお葉書を出した効果があってご注文が入りました。飲料も好調です。弊社では最近休憩時には生茶を飲むようにしていたのですが空いたペットボトルが沢山出るので麦茶を沸かそうかな・・・なんて思っています。でも、面倒くさくてついつい便利な方になっています。本日も汗だくでお仕事でしたのでのどが渇きます。キリンのかちわりブラックも人気ですが、飲み残しをふたが出来る!!これが人気の秘密でしょうか?ペットボトルにふたが着いているのはわかりますが、缶コーヒにふたとは良く考えたものですね。庭のキュウイがぐんぐん伸びています。今年はいくつできるのでしょうか? キウィ
2005年6月7日 火曜日 晴れ
 連日良いお天気で庭のダリヤもとても綺麗です。やっぱり白はグリーンに合いますね(^o^)・・・栗笹だんごもこの色の組み合わせですね・・・連日栗笹だんごを買いに市内からのお客様が絶えません。本当に各地へ発送を頼まれるので良い宣伝にもなります。えんま市までこの忙しさが続きます。もっと余裕をもってお仕事できるように今夜は主人とお仕事頑張っています。娘も東京で新商品をオークションアップで頑張っていますよ(^o^) 我が家の庭で
2005年6月6日 月曜日 晴れ
 おもいっきりテレビの今日は何の日?高知県四万十市(旧中村市)の安並水車の里の話題でした。いや〜嬉しかったですね(^o^)小学生の頃を思い出しました。水車は昔の田園風景の欠かせない物でした、水車の水の流れを聞きながられんげ草を摘んで花輪を作った物でした。8月に中村に行った際は是非安並へ行ってきたいです。今日のおもいっきりテレビはまたまた見応えありでした。”あんこ”についてでした。これでまた笹団子が人気かも(^o^)今日はお昼休みテレビを見ていたのでまだ今夜はお仕事終わりません。もうちょっと頑張ります。我が家のバラもとても綺麗です。 我が家の庭で
2005年6月5日 日曜日 晴れ
 今日は何ヶ月ぶりでしょうか、久しぶりに午後からお休み致しました。午前中はお仕事していて良かった・・・フリーダイヤルがありました(^o^)頑張って当日発送致しました。午後からは西山まで茶豆を写しに行ってきました。一週間でずいぶん大きく育つ物ですね。ぐ〜んと伸びました。毎週西山まで写真を写しに行きますよ(^o^)茶豆の成長を確認した後長岡の花みずき温泉まで行ってきました。確か無料券があったはずなのに・・・先週で切れていました(T_T)露天風呂が最高でした。そして足つぼにマッサージ・・・疲れも吹き飛びました(^o^)五十肩もいつのまにか忘れているうちに治っていました。やっぱり6ヶ月かかりましたね。去年の暮れからですから、6月の中のえんま市(柏崎のお祭り)には治るのかなと、時が過ぎるのを待っていましたが、本当に6ヶ月で治ってしまいました(^o^)両肩痛い思いをしたのでもう五十肩にはならないでしょうね?もうこりごりです。本日の温泉は最高でした。又来週から気分一新!!お仕事頑張ります。 茶豆
2005年6月4日 土曜日 晴れ
 今日は市内から栗笹だんごを買いに来てくださるお客様がとても多い日でした。そこで出た質問ですが・・・。笹団子と栗笹団子の簡単な見分け方は?笹ざくらはひもがピンクで簡単にわかるけど栗は???という質問が多い日でした。早速質問にお答え致しました(^o^)写真を見ておわかりのように笹の長さが違います。栗笹だんごの笹は両端をカットしています。写真の上が笹団子、下が栗笹団子です。それともう一つ笹団子はすげで10個一縛り、栗笹団子はすげで縛った後、すげをカットして縛っていません。以上で納得(^o^) 栗笹だんご
2005年6月3日 金曜日 晴れ
 本日は飲料を数種類アップ致しました。ペットボトルの飲料が好調に売れています。オークションでは栄養ドリンクがすぐに落札して頂けました(^o^)弊社は卸問屋なので各種飲料も大量に在庫しています。本日は富永貿易さんの緑茶が入荷してきました。早速写真を写してネット販売を開始しました。写真撮りするだけで汗だくです。新潟もやっと暖房から解放されたと思ったら今度はすぐ夏ですね。高知に比べ春がすごく短いです。お天気も良いし庭の花たちも生き生きしています。今年夏は猛暑とか・・・。ドリンクもかなりの売れ行きになることでしょう。夏の気温が3度違うと飲料はすごい売れ行きになるそうです(^o^) 我が家の庭で
2005年6月2日 木曜日 くもり
 庭のなでしこがとても綺麗です。ちょっと日が差したすきに写しました。今日は長女とお昼休みに外食行ってきました。柏崎の大好きなレストランで、そこにしない、カボチャのケーキが大好きです。時間が許せば毎日でも行きたいところです。長女は産休に入ったのでこれからちょくちょく一緒にお昼出来るかな?でもえんま市が近いので市内のお客様も多いのでお昼休みもあまり長くは休憩できません。6月は12月の次に忙しい月です。えんま市が終われば御中元・枝豆・笠島もずくと忙しくなります。そんなこと言っていたらやっぱり一年中忙しいんですね・・・嬉しいことです(^o^) 我が家の庭で
2005年6月1日 水曜日 晴れ
 今日から6月、気分も一新、このがんばろねっかも新ページでスタートです。庭の花たちもすっかり初夏らしくなりました。キュウイもぐんぐん伸びています。本日はキリンの新潟限定サービス、缶コーヒーのページを作りました。おなじみのFIREがポロシャツサービスということでネットで売ってみようと企画致しました。キリン生茶のように好調に売れるでしょうか?ドリンクの市場も便利なネット販売が急速に伸びているようです。送料無料で便利も一緒にお届けです。生茶はビルの上の階の方からのご注文が多いです。送料無料で届くって便利ですね(^o^)今月もいろいろ企画して頑張ります。 我が家の庭で


がんばろねっか母さんの笹団子 新潟土産通販 新潟名物地方発送 お餅 海産物 特産品 贈答品販売

本日の発送状況 通販法に基づく表示 |商品価格表 |お支払いは |母さん日誌 |サイトマップ |リンク集

株式会社 小竹食品 おだけ
〒945-0075新潟県柏崎市大和町1番12号
代表取締役 小竹  隆
HP担当 小竹 佳代子
フリーダイヤル  0120−049−335
TEL0257-22-2288/FAX0257-22-2050
IP電話050−5551−2167
E-mail odake@am.wakwak.com
odake@odakesyokuhin.co.jp
URL http://www.odakesyokuhin.co.jp