★がんばろねっか母さんの今日も有難う!=母さん日誌=★ 2004年6月

笹団子栗笹だんご笹ざくら三角ちまき新潟県特産品越後セットお鏡餅もずく佐渡いか一夜干し
甘酒セット辛子明太子北海道たらこ自宅用格安組合魚沼産コシヒカリ新潟高柳・棚田米コシヒカリ大福
杵つき餅こがねもち海産物珍味松代そばお鏡餅棹前昆布魚沼産米・もち新潟県産茶豆魚沼産十全茄子
鯛の子印魚卵塩辛
柏崎名産鱈の親子漬け年越し蕎麦とお餅贈答品・ギフト越後のお漬け物生茶はちみつ黒酢

3,900円以上は送料無料で地方発送3,899円迄は全国一律500円 小竹食品トップページ  商品一覧


2004年6月30日(くもり)
 月末で雑用ばかりでパソコン教室行けませんでした。お休みしたくなかったんですが、とても残念!!お夕飯は娘がちゃんと作ってくれていました。感謝・感謝です(^o^)そういえばお昼ご飯も食べている時間が無かった・・・。私の段取りが悪いんですね、もうちょっと要領よくお仕事します。ちょっとお疲れモードです。明日から7月・・・気持ちを新たに頑張ります。
2004年6月29日(くもり)
 今日はとても嬉しいことがありました。いつも買ってくださっているお客様から棹前昆布のお写真を頂いたのですが・・・なんと下に見えるピンクのものは?そうです笹ざくらの紐を集めて編んだコースターです。ピンクの可愛い丈夫な紐ですからこんな利用法があったのですね(^o^)このようなお写真まで送って頂いて本当に嬉しい限りです。もちろん御注文も頂きました。一度お会いしたい気分です。HPを開設してまだ1年になりませんが沢山の方から買って頂いて感謝です。毎日のように笹団子の夏用レシピ早く作らなければと思いつつ、あれやこれやで・・・。改善すべきところも多々あるので頑張るしかありません。家に帰れば可愛い孫はいるしホントに幸せです。孫が東京に帰ったらどうなる事やら???
2004年6月28日(雨のち晴れ)
 今朝は小雨が降っていましたが午後は良いお天気です。赤ちゃんがいるのでお天気は何よりです。お洋服も小さくて可愛いのですが、何回も着替えるので洗濯物の量がいっぱいです。ママは頑張ってこまめにお洗濯しています。一日2回お風呂に入れていても髪の毛がふさふさなので汗をかいて大変です。よく寝て可愛い孫です。もう私の顔がわかるみたい(^o^)一日中見ていても飽きません。お陰で仕事はたまる一方です。今晩はちょっと頑張ってお仕事追いつかせます。笹団子の夏用のレシピもお客様から頂いたのがあるので早めにレシピのページアップしようと思っているのですが・・・。次回のプレゼントもやっと決めました。早めにアップします。
2004年6月27日(くもり)
 今日は「魂の声−失われた24年」朗読会に行ってきました。蓮池薫さんの同級生が何かできることはないかと話し合ってこの朗読会が開かれました。改めて家族の絆とは・生きるとはなにかを考えるすばらしい朗読会でした。会場には蓮池薫さんも来ていたようですね。同じ柏崎市民として静かに幸せな生活がおくれるように願っています。会場をでるといきなりテレビの取材陣にカメラを向けられました。あまりにも取材の方が多いのにびっくりしました。ゆっくりと休養が出来た連休でした。明日からまた頑張りますよ(^o^)
2004年6月26日(くもり)
 今回のプレゼントはちょっと長かったので明日が締め切りです。簡単なクイズでしたが、評判良かったので次回も簡単なクイズにしようか迷っています。柏崎のことを皆さんに知って頂くために、柏崎のことをクイズに取り上げようかと思っています、プレゼント商品も季節柄、お中元商品(^o^)どんな企画にしようか温泉でじっくり考えてきました。まずは明日がプレゼント締め切りです。今回はプレゼント応募者がかなり多いので率も悪いと思いますが、まだ間に合いますよ。
2004年6月25日(雨)
 一日中雨が降り続いています。目の疲れから肩こりがひどいです。それを口実に自分の部屋のテレビを液晶テレビに買い換えました。最近はテレビを見ている時間も殆ど無く、世の中について行っていません。あまり時間が無いので寝ながらテレビを見ようかなと、目に優しい液晶テレビにしました。2時間ドラマなど見ていてもいつも結末がわからないほど早く眠りについています。でもニュースくらいは見ないと世の中について行けませんよね。自分の好きなことが温泉でリラックスすることなので時間が空けば温泉で数時間過ごすので、リラックスはしても時間が無くなる訳です。それと孫の顔ばかり見ている時間が多くなったんですね。来月は東京に帰ってしまうので寂しくなりますね。一日も早く大きくなってほしいものです。
2004年6月24日(晴れ)
 今日は孫のパパが東京から来ました(^o^)毎日のお仕事で疲れているのに、子どものために車を飛ばして来ました。今日で産まれてちょうど1ヶ月です。1ヶ月検診の結果も異常なしで、順調に成長しているようです。体重は2696gで産まれて、1ヶ月で3700gになっていました。最近はお風呂の時、耳を押さえるのが、私の手では足りなくなりました。
2004年6月23日(くもり)
 只今PM11:25・・・本日は30年ぶり水原町まで行ってきました。ネットショッピングにかける熱いものが伝わってきました。いろいろ弊社のHPの現状やこれまでの経過をお話ししてきたのですが・・・皆さんすごく真剣でびっくりです。帰ってきてメールを開くと本日のお礼のメールや御注文まで入っていました。本当に色々な方のお力を得て今日まで来ています。本日は私にとっても勉強になった一日でした。これから孫の寝顔を見て寝ます(^o^)
2004年6月22日(晴れ)
 本日は仕事を早めに切り上げ近くの温泉ソルトスパへ行ってきました。明日は水原商工会さんに頼まれてネットショッピングのお話をしてきます。7月18日でHPは一年になるのですが、沢山のお客様からご愛顧頂き毎日全国のお客様から御注文が来ています。明日の話の内容を温泉でゆっくりまとめてきました。いろいろな出来事があったので自分なりに昨年7月から、思い出してまとめてみました。一番最初にネットで御注文が入って大喜びをしたことなど(^o^)・・・。いろいろな事があって話題には事欠きません。本当にありがたいことです。本日は早く休んで明日に備えます。
2004年6月21日(晴れのちくもり一時雨)
 非常に蒸し暑い一日でした。台風が近づいてきています。たいしたことが無ければ良いのですが。本日は事務所のエアコンが故障で汗だくでした。いつも御世話になっている電気屋さんが駆けつけてくれたので助かりました。まだ事務所の裏にはファンヒーターが出ているというのに・・・。いつも暖房と冷房の切り替えが同じ頃になってしまいます。5月もかなりファンヒーターを使っていたので肌寒い日があるといけないと思いついついしまわずに冷房になります。主婦業を怠けているので我が家でも同じ事です。主婦のお仕事も沢山あって両立は難しいですが、赤ちゃんを見ていると頑張る勇気がわいてきます。今夜も赤ちゃんをお風呂に入れるのが私の仕事です。とてもいいお顔でお風呂が大好きな孫です。毎日元気をもらっています(^o^)
2004年6月20日(くもり一時雨)
 ゆったりと久しぶりの休日でした。でもやっぱりパソコンに向かいますね。ちょっとページを手直ししたり御注文のメールにお返事を書いたり・・・。午前中は、あっという間に過ぎていきました。赤ちゃんは主人がおもりで、久しぶりに娘と外食・・・美味しいランチタイムでした。午後からは孫と一緒にお昼寝、寝顔を見ているだけで幸せ気分になります。うとうとしていたら外は気持ちの良い雨が降っていました。明日からお中元に向けてまた頑張ります。
2004年6月19日(くもりのち晴れ)
 明日は父の日ですね。子ども達も主人にプレゼントを用意しているようです。弊社でも父の日ギフト発送完了です(^o^)一安心です。本日よりお中元早期割引実施です、もうぽつぽつ御注文が入り始めました。7月18日でHP開設1年なのでご愛顧に感謝して割り引きも考えなくてはと思っています。笠島もずくも始まりますし、まだまだ忙しくなりそうです。家に帰ると孫がいるので張り合いがあります。明日は日曜日・・・久しぶりに休日です(^o^)
2004年6月18日(くもり)
 父の日ギフトの発送が沢山ありました。明日も休まず発送です。父の日ギフトに笹団子が人気があるとはちょっと以外でした。母の日ギフトの3倍の御注文がありました。今回は父の日ということで、酒の肴で塩するめの御注文も多かったのですが、圧倒的に笹団子でした。父の日が終わったら本格的にお中元ですね。海の柏崎・・・今年は大盛況と行きたいところですね。
2004年6月17日(晴れ)
 柏崎のお祭り「えんま市」も大盛況のうちに終わりました。来年は孫と行けると思うと嬉しくなります。今日はIT塾があったので本町通りを通ったらまだ露店が少しありました。たこ焼きやさんを見つけ立ち寄ったら・・・もう終わったよ・・・残念!!帰ってきてメールを開けると父の日ギフトの御注文が入っていました(^o^)ぎりぎりまで御注文を受けようと思っています。6月19日3:00迄OKですよ。本日はメッセージカードをお入れする発送も沢山ありました。お熨斗を掛けたり大奮闘でした。明日もあさっても父の日ギフトの発送が沢山あります。頑張って発送致します(^o^)
2004年6月16日(晴れ)
 本日も良いお天気です。学校給食の三角ちまきや笹団子・・・無事配達終了致しました(^o^)一安心です。えんま市も最終日です。良いお天気に恵まれ平日にもかかわらず、14.15日の人出は16万人を超えたと柏崎日報に出ていました。本当に大盛況で良かったですね。えんま市が終わると柏崎では7月に花火大会や祇園柏崎祭りがあります。そして海の柏崎が始まります。柏崎の海と言えば「笠島もぞく」・・・ここでしかない絶品です。今年はもぞくとり名人とお話ししてネットで笠島もぞくを販売する予定です。頑張ってページ作ります。
2004年6月15日(晴れ)
 えんま市2日目です。本日も良いお天気でした。柏崎小学校の前を通ってFMピッカラさんのスタジオまで歩いて行きました。ちょうどお昼休みだったのかな?元気な声が聞こえてきました。もう給食のちまき食べたのかな・・・と思いながら学校を通り過ぎて本町通りへ・・・お祭りの露天が立ち並んで曲がり角を間違えてしまいました。かなりの方向音痴ですね(^o^)自分でもびっくりしています。さてPM1:30ピッカラの本番です。船崎幸子さんのリードもあり、二度目と言うことで、緊張することもなくお話しできました。帰りにたこやき買ってきました(^o^)
2004年6月14日(晴れ)
 今日から3日間えんま市です。晴れて良かった(^o^)弊社社長は朝4時から学校給食の笹団子やちまきの区分け作業です。本日の分は全員で配達して無事配達終了です。明日も沢山配達があるので大忙しです。小学校や中学校の子ども達・・・美味しく食べてくれたかな?新鮮なちまきを子ども達に食べてもらいたいと、三角ちまきを作っている小国町の小林さんも早起きして三角ちまきを煮ています。ところで明日FMピッカラに出演することになりました。また、船崎さんと楽しくおしゃべりして来ます(^o^)
2004年6月13日(くもりのち晴れ)
 梅雨も中休み・・・明日から柏崎のお祭りえんま市です。沢山の人出が予想されるのでお天気が気になるところです。毎年子どもに返ってたこ焼きを買ったりしています。いつも金魚を買って来るのですが主人の世話が良いので金魚も長生きです。来年のえんま市は孫と一緒に行けるかな?今日は孫が産まれて21日目です。スヌーピーのオルゴール付きのおもちゃを買ってきました。赤ちゃんより大人が喜んでいます。大きくなるまでにどれくらいおもちゃを買ってあげるんでしょうね・・・おもちゃを眺めるのも幸せ気分です(^o^)
2004年6月12日(くもり時々雨)
 梅雨ですね・・・ちょっと爽やか気分でいきたいのですが降ったりやんだりです。これからの季節にピッタリの食べ物・・・えご・・・ご存じですか?海藻をよく煮て固めて、酢みそでさっぱりと頂きます。ちょうどお客様からお問い合わせで、取り扱いは無いですかとご質問です。弊社は海産物を主に取り扱っているので、えご草はかなり販売しています。えご草はどこにでもあるものではないので貴重です。ネットでも取り扱おうと思っています。まずは自分でお料理に挑戦ですね・・・えごを自分で作ってみようと思います。これから取り扱いを予定しているものが、柏崎の珍味ともいえる笠島もぞくや出雲崎の麩・・・その他沢山あります。レシピのページも作ってよいページにしようと思っています。思っているばかりじゃなくて実行しなければいけませんね・・・頑張りますよ(^o^)
2004年6月11日(くもり)
 只今PM11:00・・・本日はまだお仕事が終わりません。毎日ばたばたしています。柏崎ではえんま市というお祭りが6月14日〜16日まであります。そのころ柏崎では笹団子がとても良く売れます。今年は柏崎の小学校・中学校の給食メニューで、えんま市メニューとしてミニ笹団子や三角ちまきを買っていただくことになりました。子ども達喜んでくれるかな(^o^)弊社も準備に追われています。三角ちまきだけでも8000個以上ですので、すごい数です。頑張って納品します。
2004年6月10日(晴れ)
 今日はとんねるずの番組の有る日ですね。どんなお土産が登場するか興味津々です。この番組だけは毎週見ています。風邪の調子も完全では無いものの良くなってきました。父の日の贈り物に笹団子をご利用頂けるとはあまり考えていなかったのですが、笹団子の御注文が好調です。もちろん塩するめの御注文もありますが、和菓子の好きな男性も多いんですね。
2004年6月9日(くもり)
 またこのページの日付を間違っていました。毎日ばたばたしているので時間がたつのが非常に早く感じられます。本日は水曜日・・・パソコン教室の日です・・・2週間連続でお休みしたので本日はなんとしても休めません。頑張って行っていました。今日の勉強はばたばたアニメ、面白くって心和んで帰ってきました、帰ってから速攻孫を沐浴です。ここ数日夜寝る前にお風呂に入れています。身長もかなり伸びてきて、大きくなったのが実感できます。幸せそうな顔をして湯船に浸かっています・・・それを見ただけで私も幸せ気分です(^o^)
2004年6月8日(雨)
 本日は一日雨です。娘が赤ちゃんの写真をネットで頼んでいました。本当に便利ですね。お産の後は外出出来ないし、可愛い写真はいっぱい貯まるし・・・。数日で届けてくれるからとても便利です。自分でも勉強のためにネットを利用していろいろお取り寄せなどしてみようと思っています。先日取り寄せた名物はあっという間に誰かが食べてしまいました。私の口にはあまり入らず、今度は何をお取り寄せしようか迷っています。これもすべて勉強だと思えばすごく楽しくなります。美味しいものを食べているときが幸せ・・・単純なんですね(^o^)
2004年6月7日(晴れのちくもり)
 昨日から風邪気味です。今日は鼻にきました。赤ちゃんに移してはいけないので、今日はなるべくそばに寄らないように注意です。そばに行くときはマスクで完全武装です(^o^)お風呂もマスクをして入れました。風邪が移らなければいいのですが・・・。赤ちゃんはしばらく免疫があるので大丈夫だと思いますが心配です。本日も早く休んで早く治したいものです。今日も早く寝ます。
2004年6月6日(晴れのちくもり)
 久しぶりのお休みです。でも朝からのどの調子が悪く風邪気味です。どこにも出掛けず休養を取ることにしました。テレビを観ても、くらいニュースばかりですね。赤ちゃんの顔を見ていると頑張る気持ちなりますが、風邪気味なので、ちょっと遠慮!!父の日のプレゼントの御注文が沢山入ってきていますので、風でダウンは出来ません。本日は早く休みます。
2004年6月5日(晴れ)
 またまた良いお天気です。久しぶりに撮りためたビデオをDVDにダビングしました。結婚式以来ホームビデオはあまりダビングしたことが無かったので、さてどうやってやるのだったかな???ひどい忘れようです。孫のためなら汗・あせ・・・。思い出しました・・・簡単!!時々やってないと忘却の言葉に匹敵するくらい忘れ去っています。そしてDVDに直接録画するデジタルビデオカメラがほしくなりました。ホームビデオもDVDで残しておきたいのでダビング出来るように出始めの頃数台買ったので、新規機種が出て安くなるとショックが大きいです。生まれた日の映像を見て、改めて赤ちゃんて日に日に大きくなるものですね(^o^)
2004年6月4日(晴れ)
 連日良いお天気でお洗濯ものが乾いて助かります。赤ちゃんがいると洗濯機はフル稼働です。このがんばろねっかを読んだお客様から応援や励ましのメールを沢山頂いています。本当に嬉しいですね。子育ては重労働なんですね。頑張って子育てをしてほしいものです。
2004年6月3日(晴れ)
 最近ページの更新がちょっと疎かになっています・・・反省です。HPを始めた頃「HPは子どもと同じです」と教えてくれた方がいます。全くその通りだと思います。孫や子どもは可愛いから一生懸命育てられるんですね。私にとってHPもとても大切・・・季節にあった企画でHPを育てなければいけません。色々な情報も取り入れて利用しやすいページにしていきたいと思っています。もっともっと時間がほしいです。
2004年6月2日(晴れ)
 宮城県からいとこが遊びに来ました。高知弁丸出しでおしゃべりです。でもお仕事が忙しくてあまりおしゃべりをしている時間がありません、これから夜を徹してお話しします。明日の仕事に差し支えないように・・・。いとこも私も今年おばあちゃんになったんです、会話は孫のことばかり・・・ホントに孫は可愛いですね(^o^)温泉に行ってきましたが早く帰ってきました。毎日孫をだっこするのが楽しみです。仕事の張り合いがあります。温泉から帰ってきてメールを開くと御注文が沢山入っていました。ホントに嬉しい限りです。
2004年6月1日(晴れ)
 とてもお天気が良い6月の始まりです。パソコンやっと治して頂きましたが、お仕事が沢山たまって大忙しです。でも張り合いがあります。孫というのはとても可愛いものですよ(^o^)本日沐浴させました。30年近く赤ちゃんを沐浴させていなかったので、緊張です。でもコツはよみがえってきました。明日もあさっても頑張って沐浴させます。最高に幸せなひとときです。孫を見ていると、なんでも頑張れます。孫バカですね(^o^)明日はいとこが遊びに来ます、今からまちどおしいです。
2004年5月31日(雨)
 娘が退院して孫共々帰ってきました(^o^)あまりにも嬉しすぎて最高の幸せ気分・・・そこまでは良かったのですが・・・パソコンが調子悪くSOSです。最高に忙しい5月でした。6月も頑張りますよ(^o^)
2004年5月30日(晴れのち雨)
 良いと思って一生懸命やっても相手に伝わらないのはとても悲しいですね。人の痛みがわかる人になりたいです。自分は何も苦労なく生活しているから人の心の中に気が付かないんですね・・・人の気持ちを考えて生活していきます。人の対場にたって考えればわかることですのものね。今日から考え方を変えます。ありがたいことに日曜日発送が沢山あります。ということはネットを始めてから丸一日の休日というのが全然無くなりました。最近肩こりもひどく、明日も月末で考えただけいやになるほどお仕事があります。でもやることがあるほど幸せなことはありませんね、ちょっと考え方を変えるだけで気持ちが明るくなります。やっぱり私は高知の生まれ・・・ハチキンで頑張ります。。
2004年5月29日(晴れ時々雨)
 お天気が良いので病院へ自転車で行きました・・・なんと途中で雨です。気温が高いので心地よい雨でした。病院へ行くのが楽しくて雨なんか気にならないのが本音です。日に日に大きくなっているのがわかりますね(^o^)話は変わりますが、最近スパムメールが多くていささか参り気味です。どうにかならないのでしょうか??ウイルスメールも多くて困っています。自分ではお客様に迷惑をかけてはいけ無いので、2重3重に防御しています。でも偽装は困りますよね。ホントなんとかしてほしいですね。
2004年5月28日(晴れ)
 本日は非常に気温の高い日でした。会社の中はそうでもないけど、外に出ると汗だくでした。我が家では今シーズン初めてエアコンの活躍です。静岡の加藤先生から原稿が届きました。これからじっくり読みたいと思います。また講演の依頼もあったのですが、最近又話題に事欠来ません。最近どうしたことかフリーダイヤルも時間外が多いですね。病院に行っていることが多いので他のものが出ることが多いのですが、電話の受け方も上達しました。でもやっぱり人名は難しいですね。孫にも良い名前が付きましたよ(^o^)パパとママが一生懸命考えてつけた良い名前です。
2004年5月27日(晴れ)
 柏崎は連日良いお天気ですが少々暑いくらいです。毎日病院に通っていますが、赤ちゃんは何時間見ていても飽きませんね(^o^)赤ちゃんのパパはお仕事でそばにいることが出来ずちょっぴりかわいそうですね。すくすく大きくなっていますよ。おっぱいも出そうです。赤ちゃんのところばかりいっているので、お仕事がたまってきました。ちょっと遅くまでお仕事しないと間に合いません。本日は北海道より大量の新潟のお土産の御注文がありました。地名の漢字が検索で出で来なくて直接お聞きしたのですが・・・漢字がとっさに出てきません。もっと日本地理を勉強しなければいけません。最近は市内の御注文が増えだしました。笹ざくらは依然人気があります。
2004年5月26日(晴れ)
 毎日病院と自宅の往復で時間の感覚がなくなっていました。日にちを勘違いしていました(^o^)本日病院に行く途中すごい報道陣です。どうしたのかなと思いつつ・・・足を止めずに病院へ・・・テレビを観てわかりました・・・蓮池さんの取材の人たちでした。毎日毎日蓮池薫さんもちょっと気の毒ですね。私は気持ちが病院へ行ってしまっているので蓮池さんの事だろうなと思いながらも足を止めずに赤ちゃんに会いに行きました。本当に家族は良いものですね。蓮池薫さんにも同じ柏崎の人間として一日も早く静かな幸せな日が訪れることを願っています。
2004年5月25日(晴れ)
 本日の柏崎は晴天です。嬉しい気持ちがお天気に表れています(^o^)初孫はまた特別の可愛さがありますね。くしゃみをしてもあくびをしても可愛いものです。母子ともに健康・・・とても嬉しい出産でした。東京からパパのご家族が赤ちゃんに面会に来ました。全員がカメラマンです。携帯の待ち受け画面は日々変わりそうです。まだ産まれて24時間たっていないのに可愛いつぶらな瞳はまるで見えるようです。本当に気分もお天気も五月晴れの一日でした。
2004年5月24日(晴れのちくもり)
 産まれました(^o^)やっぱり女の子でした。本日22時51分2696gでした。予定日より10日早い出産でした。新しい命の誕生は感激的ですね。娘にとっても私にとっても長い一日でした。本日は何度も病院と我が家を行ったり来たりしたんですが蓮池さんの関係で報道陣が沢山でした。とても遅く病院から帰ってきたんですが、御注文が沢山入っていました(^o^)岐阜県からも嬉しいお葉書が来ていました。また明日から一生懸命頑張ります
2004年5月23日(晴れのち雨)
 本日は柏崎風の陣最終日・・・本当は出店したかったのですが娘の出産とぶつかっても困ると思い断念したんですが・・・やっぱり出店しなくて正解でした。今日はおなかがかなり張ったりしているようです。もうそろそろかな?いろいろ気になるニュースもあってどこにも出掛けずテレビを観て一日過ごしました。パソコンも調子が悪くメールを受けることが出来ません。サーバーが悪いのか?改善していかないといけませんね。御注文フォームもお買い物し安いように買えていくつもりです。お客様のご意見を取り入れてなお一層良いHPにしていくつもりです。
2004年5月22日(くもりのち雨)
 昨夜はがんばろねっかを書いた後、もしかして生まれるのでは?と思いましたがまだまだでした。予定日は6月初めなのでまだもうちょっとお腹の中にいてほしいものです。でも早く生まれてほしいと願っています。本当に家族ってありがたいなと感じる毎日です。本日は柏崎には沢山の報道陣が来ていたようです。蓮池薫さん・・・同じ柏崎に住んでいてもお会いしたことはありませんが、本日は本当に良かったですね。
2004年5月21日(くもりのち晴れ)
 発送伝票を整理する場所が手狭になったので、色々整理して場所を作りました。先のご予約は日付ごとに整理して絶対まちがいの無いように管理するようにしました。まだまだ改善しなければいけない点が多々あります。全国のいろいろなお店から購入したりHPをじっくり勉強したり、やりたいことが山ほどあります。御注文を頂いてから発送までの流れをもっと便利かつ合理化していきたいものです。娘の出産も気になるところです。時間と身体が沢山ほしい今日この頃です。
2004年5月20日(くもりのち雨)
 本日は昨日同様フリーダイヤルの多い日でした。本当に有り難うございます。市内の御注文も増えています。メールでもお得意様から御注文頂きました。嬉しい限りです。今日は木曜日なのでとんねるすの番組がある日です。お客様から貴さんが美味しそうに笹団子を食べていたので私も食べたくなりましたと思い出して頂けるんです。4月9日以来食わず嫌い王は必ず見るようにしています。先週はお土産が無かったのですが今週はどうでしょうか?
2004年5月19日(くもりのち雨)
 今、外は雨が降っています。5月なのに五月晴れという日数えるくらいしかありません。でもやっと網戸を出したり、ファンヒーターをしまったり、灯油の整理をしました。今頃は新潟県でも服装は様々です。うちへ来る運送会社さんのドライバーさんは殆ど半袖です。我が家の居間にはまだこたつが出ているんですよ、いつしまおうか迷っているんですが梅雨の頃まで出ているときもあるんです。なんかこたつが無いと落ち着かないんですが、そろそろしまわないといけませんね。毎年のことですが冷房をつけるまで暖房器具が片付け出来ません。
2004年5月18日(晴れのちくもり)
 久しぶりにちょっと晴れたのでお洗濯ものが乾きました。連日お天気が悪くお洗濯が乾かなかったのですが一気に片づきました。といっても私がしたのではありません。今、我が家には私の他に主婦がいるので大助かりです。お腹の大きい新米ママさんが大活躍で主婦をしています。本日はお客様からとても嬉しいメールを頂いて娘と二人で楽しくメール読ませて頂きました。ネット販売を始めてからまだ1年たたないんだけど各地から応援のメールや励ましのメールを頂いています。本当に嬉しい限りです。明日からもますます頑張りますよ(^o^)
2004年5月17日(雨のちくもり)
 本日はIT塾の集まりがありました。いろいろ参考になるお話を沢山聞いて来ました。即実行で頑張ります。といっても次女の出産も気になるところで・・・本日の検診の結果は予定日より少し遅れそうとのこと。予定日はあくまでも予定日だから準備万端にしておかないといけませんね。おばあちゃんになる心構えは出来ているので早く会いたいですね。
2004年5月16日(雨)
 折角の日曜日なのに一日雨でした。次女の出産が近づいたので本日はどこにも出掛けず、家の中の整理をしました。お客様からご要望の多い笹団子20個・笹ざくら5個で3000円のセットもアップしました。以前からご要望が多かったので早くページを作らなければと思いつつ・・・毎日があっという間に過ぎていきます。まだまだ作りたいページも沢山あるのですがなかなか時間がありません。夏に向かって売ってほしいと頼まれている商品が沢山あります。まだまだ先だと思っていましたが夏はもうすぐそこまで来ていますね。
2004年5月15日(くもり)
 本日は先月オープンしたパン屋さんへ朝早く行ってみました。やっと買えました(^o^)これで何度足をはこんだ事でしょうか?数え切れないほど買いに行ったんですが品切れで残念!の繰り返しでした。焼きたてあつあつ・・・期待どおりの美味しさでした。公園のベンチで娘と一緒にそよ風とともに食べました。また買いに行きますよ(^o^)しばらくは癖になりそうです。
夕方は仕事を早く終わらせ吉川町の温泉へ。酵素風呂が調子が悪く利用できずに残念でしたが、マッサージを1時間たっぷり・・・この気持ちよさは最高です!!明日はお休み・・・娘と一緒のランチタイムが楽しみです。
2004年5月14日(雨のちくもり)
 笹団子の季節はいつですか?とよくメール頂きます。弊社では季節をとわず売れていますが、やっぱり5月・6月が笹団子の季節だと思いますが、夏は冷たく冷やして、秋は渋いお茶と一緒に、冬はこたつで、春はお花見やお節句に。クール便発達によって翌日の3時のおやつに間に合うようになってから笹団子発送が随分増えました。特に真夏でもお届け出来るのが嬉しいですね。個人方でも沢山買っておすそわけしたり、冷凍保存したりで50個単位での購入も沢山あります。会社で共同購入も随分多いです。笹団子キャラクターも人気です(^o^)
2004年5月13日(雨)
 今日は長女がお夕飯を作ってくれました。いつもの材料ですが時間をかけて美味しく作ってくれました。最近主婦を怠けているので家族の誰かが作ってくれた夕飯は格別美味しいです。
本日は木曜日・・・とんねるずの番組がある日です。また明日はちょっといそがしいかも?最近あまりテレビは見ないけど、みなさんのおかげでしたは見るようにしています。本当に弊社も、とんねるずのみなさんのおかげでした(^o^)
2004年5月12日(晴れ)
 毎週水曜日はパソコン教室です。一応上級コースです。FLASHを勉強しています。本日はやっと、まるや四角を動かしてみました。まだまだFLASHの初歩ですがとても楽しくお勉強しています。2時間はあっというまに過ぎてしまいます。私が勉強会に行っている間にフリーダイヤルがあり、社長が出てくれました。社長は、やっぱり新潟のなまりがあるようです。新潟県出身者のお電話だったので懐かしがって頂きました(^o^)方言は味があって良いですね。私も高知の友達や親戚の電話は方言まるだしです。
2004年5月11日(くもり)
 高知県からメール頂きました。本日高知は夏のような気温だそうです。新潟柏崎ではなんと!!まだ事務所でファンヒーターが活躍していますよ。やっぱり雪国なんですね。同じ日本でも気温が随分違うんですね。夜も寒いです。
本日も娘達とお昼休みにランチに行ってきました。今日はちょっと豪華にフランス料理・・・美味しかった!!夜は運動不足を解消するために歩いて食材などを買いに行ってきました。頑張って歩いたのは良いんだけど、荷物で肩が痛くなりました。
2004年5月10日(雨)
 本日は一日中雨!!週明けでばたばたしていましたが、なんとかいろいろな企画もすませ好調な週明けでした。最近フリーダイヤルで「あなたはお写真の◎◎さん?」・・・と良く聞かれます。ページの下の方にお顔出ししているのですが、よく見てくださって光栄です。今は娘も加わって女性5名で頑張っていますよ(^o^)次女が6月初め出産予定です。ただいまお腹の赤ちゃんは2200g・・・早く会いたい今日この頃です。新米ママさんは毎日名前を考えるのが大変のようです。
2004年5月9日(くもりのち雨)
 今日は母の日。昨日まで覚えていたのに、今朝はすっかり忘れていました。長女がにこにこプレゼント手渡してくれました。やっぱりモリハナエのエプロンでした(^o^)「これをつけてお仕事頑張ってね!!」・・・嬉しい言葉も頂きました。次女はランチもごちそうしてくれました。ランチのはしごです。ちょっと食べ過ぎ!!新発見でイタリアンの美味しいお店見つけました。持ち帰ったピザも美味しかった!!。週明けからは雑誌のお中元企画もしなければいけません、火傷もほぼ良くなったので、また来週から頑張ります。
2004年5月8日(晴れ)
 本日は母の日のプレゼント発送が沢山ありました。明日は母の日(^o^)娘達は密かに私のために何かプレゼントを買ってきてくれているようです。明日が楽しみですね。母の日のプレゼンをもらうようになって何年になるのかな?記念に残るものが多いので食器などは飾っています。ウエッジウッドも沢山揃いました。今年は◎◎がほしいな・・・と言っておいたので期待しています。本日は家族で外食・・・バーミヤンで新メーニューを頂きました。とても美味しかった(^o^)火傷で温泉は入れませんが主人は一人で温泉へ出掛けました。
2004年5月7日(くもり)
 看護婦をしている長女が火傷の手当をしてくれました(^o^)慣れた手つきで・・・さすが看護婦さん、家族に看護婦がいるのはとても心強いです。でもなるべくなら病院とは無関係でいたいですね。
本日は新潟県内からの御注文が多い日でした。やっぱりこの季節は新潟県の笹団子を各地に送るんですね・・・ホントに嬉しい限りです。日曜日も休まずに頑張って発送致します。
2004年5月6日(くもり)
 連休明けで病院は大混雑でした。お昼過ぎまでかかりました。途中で帰りたくなりましたが、じっと我慢。火傷は意外と綺麗でした。温泉はまだまだいけませんが、お風呂はOKです。火傷をしたときは絶対に衣類は脱いではいけないのですね。頭の中ではわかっていたのですが、とっさだとだめでした。この次から気をつけます。でも火傷はもうごめんですね(^o^)今日は病院の帰り、娘達とイタリア料理を食べてきました・・・美味しかった!!
2004年5月5日(くもり)
 毎日お休みなしで少々疲れ気味です。本日はやけどの痛さと疲れで仕事がはかどりません。明日は皮膚科にかかります。風邪をひいている人も多いようですね。健康が一番ですね。本日も早く休みます。お風呂に入れないのが一番こたえます。温泉どころでは無いですね。早く治してお仕事頑張ります。
2004年5月4日(雨)
 ちまきの起源について詳しく調べてみました。後日詳しくHPに掲載致します。日本には色々なところにちまきがありますが新潟のチマキは三角ちまき・・・端午の節句から新笹のとれる6月中頃までが大変売れます。柏崎では6月14日からえんま市というお祭りがありますがその時が三角ちまき・笹団子のピークです。ますます頑張らないといけませんね。不覚にも足に熱湯をかぶってしまいお医者さんに行ってきました。いたいのなんのって泣きたいくらい、いたいです。今夜はお薬飲んで早く寝ます。
2004年5月3日(晴れ)
 本日はニッポン放送の「ブロードバンド!ニッポン」の月曜日放送「那須恵理子のブロードバンド!ニッポン」の中の「日本全国おみやげ大百科」に三角ちまきを取り上げて頂いてお電話で出演させて頂き、ベテランの那須さんと楽しく15分間おしゃべりさせて頂きました。あっというまの15分間でもありました。貴重な経験をさせて頂いて大変嬉しく思っています。これから月曜日はこのコーナーを見させて頂きます。那須さん、スタッフの皆様、いろいろ有り難うございました。これからも頑張ってくださいね。本当に有り難うございました。
2004年5月2日(晴れ)
 良いお天気でした。午前中発送作業だけして温泉行ってきました。先週行ったアクアーレ長岡が我が家の人気の温泉になっています。私と娘が酸素バーのお気に入りなんです(^o^)30分のアロマはラベンダーに決まりです。主人はペパーミント・・・爆睡状態!!本日も整体は60分コース、超リラックスの1日でした。明日はいよいよニッポン放送の電話での生放送日です。今夜は眠れないかも・・・。
2004年5月1日(晴れ)
 今日から5月、張り切ってスタートしたのですが、本日もHPが表示されない時間が多くお客様に大変ご迷惑をおかけ致しました。何とかしなければいけませんね。本日は発送が沢山あってずーっとHPを見ることも出来なかったのですが、カウンターの表示が殆ど進んでいません。午後からも数分待ってもトップページは表示されませんでした。夕方直ったようです。本当に困りました。連休に入っているので担当の方とも連絡が取れません。ところでプレゼント当選者様やっと決めました(^o^)連絡お待ちしています。
2004年4月30日(晴れ)
 本日は弊社の年度末・・・在庫調べ等でばたばたしたんですが、HPも表示されなくて皆様に大変ご迷惑をおかけ致しました。ページが重たいと見る気がしませんよね。本当に申し訳ございませんでした。今の状態ですとアクセスが集中すると対応できないようです。笹団子のシーズンが終わりましたら対処方法等考えてみたいと思います。本日は新聞宣伝の効果もあり笹団子笹ざくら品切れで大変ご迷惑をおかけ致しました。明日から5月笹団子のシーズン到来です。全員で気合いを入れて頑張ります(^o^)
2004年4月29日(晴れ)
 昨日の柏崎日報のお陰で笹ざくらを市内で販売している倉幸商店さん、朝から笹ざくらを買いに来るお客様で大賑わいです。すぐに弊社に追加御注文です。私からもお礼です、有り難うございました(^o^)
大工さんも会社の裏の戸を直しに来てくださいました。すぐ対応してくださるのは本当に嬉しいですね。弊社も頑張って当日発送こころ掛けて頑張ります。朝からフリーダイヤルも沢山かかってきました
「とんねるずのみなさん春の特大SP」から3週間がたったんですね、まだまだ御注文が続いています。ゴールデンウィークもお休みなしで発送致します。
2004年4月28日(雨強風)
 本日はとても寒くて強風でした。会社の裏の戸が強風で壊れてしまいました。とてもお天気が悪く気分も沈むところですが、それをかき消す大変嬉しいことが本日は沢山ありました。娘夫婦と一緒にイタリア料理でランチタイム・・・美味しかった!!午後からはフリーダイヤル・・・滋賀県からのお客様、今柏崎に来ているとのことです。笹団子を買いに弊社に立ち寄ってくれた若いご夫婦です。三角ちまきもお出ししたのですが、美味しいと言って食べてくださいました(^o^)夕方は新聞を見ていたらなんと柏崎日報に弊社のことが・・・先日取材を受けたのですがこんなに早く記事になるとは!!本当に嬉しい一日でした。
2004年4月27日(雨)
 三角ちまきの御注文が多くなりました(^o^)もうすぐ5月5日子どもの日ですね。先の予約が多くて助かっています。三角ちまきは御注文の分しか煮ていないので当日発送は無理なんですが、市内での販売も数が大量になってきたので少しは余分があるものの数の集計や管理が大変になってきました。御注文が多くて嬉しい限りです。笹団子もかなりの数を確保しているのですが本日は市内販売が大量で、あわや、品切れになるところでした。チマキも毎日沢山煮ているのですがなるべく余裕を持ってご予約くださいませm(_ _)m
2004年4月26日(晴れ)
 昨日のリフレッシュがきいて週明けのお仕事が快調に進みました。久しぶりに4時頃仕事が終わり、娘と新しく開店したパン屋さんまで歩いて行ってきました。いつも車で通りすぎているところも、歩くとまた新しい発見があって柏崎の町並みも目新しいところが沢山ありました。昔懐かしい・・・25年ぶりの道を懐かしく思い出し、子ども達が通っていた保育所など立ち寄ってみました。おしゃべりしながらぱんやさんに着いたら、完売!!新装開店なのに夕方あるわけ無いわよね。また日を改めて買いに行きます。
2004年4月25日(晴れ)
 今日は午前中発送作業。午後から長岡のアクアーレ長岡へ行ってきました。ゆっくりリフレッシュ最高の休日でした。整体はあしつぼも含めて70分コース肩が軽くなりました。県内初の酸素バーはラベンダーの香りを選びました。30分の酸素バーはやみつきになりそうです。次回はどの香りにしようか、今から迷っています。いよいよ笹団子のシーズン到来(^o^)です。たっぷりリフレッシュして来週も頑張ります。発送はゴールデンウィークも休まず致しますよ。母の日父の日ギフトの御注文が入り始めました、本当に有り難うございます。
2004年4月24日(くもりのち雨)
 寒い一日でした。やっと仕事も落ち着き温泉行ってきました(^o^)4月も終わりに近いというのにこの寒さはどうしたことでしょうか?桜も散ってしまったのに冬に逆戻りです。桜と言えば柏崎の桜のページををパソコン教室のお仲間がフラッシュを使って素敵に作り上げました。柏崎にも色々な桜の名所があります。ちょっと一服していってくださいね(^o^) 柏崎の桜
2004年4月23日(雨のちくもり)
 今日も日付が変わりそうです。早く寝ようと思うのですがなかなかそうもいきません。本日はeこって柏崎の集まりがありました。新メンバーも加わって新たにスタートです。4月は各メンバー、かなり好調のようです。私も負けずに頑張ります。明日は久々のお休みですが発送が沢山あります。発送だけ終わらせたら温泉行ってきます。今週は返信メールを数百通発信しました。肩がばりばりです。
2004年4月22日(晴れ)
 また日付が変わろうとしています。先のご予約のご注文を沢山頂いています(^o^)まちがいの無いようにしっかり整理していたらPM11:50分になっていました。かなり仕事も追いついてきたんですが、当日発送の分も沢山あるので大変嬉しい限りです。相互リンクをかなりの方から頼まれているのですが、なかなか時間がとれません、たまってきたので本当に申し訳ないと思っているのですが、毎日発送した分以上に御注文が来るので、整理も大変です。まちがいの無いように慎重に頑張っています。
2004年4月21日(晴れ)
 本日は沢山のフリーダイヤル有り難うございました。私が留守でも他のみんなでしっかりお仕事してくれました(^o^)
吉田町の商工会様よりお話があり、こんな私でもやる気のある方達に少しでも現状の弊社のお話が出来たらと思い、吉田町まで行ってきました。ちょうど1年前の4月21日柏崎IT研究会が発足したんです。その時は弊社はHPのほの字もありませんでした、それが今月は処理できないくらいの御注文が来るようになりました(^o^)すべて柏崎商工会議所様のお陰なんです。静岡の加藤先生の教えを受け頑張ってきたんですが、わずかな月日で軌道に乗って皆様に感謝の日々です。そんなお話をして、これからスタートしようとしている方達の為にお話をしてきました。皆さんやる気が伝わって来ました。私もこれから益々頑張ります。
2004年4月20日(くもり時々小雨)
 ニッポン放送から5月3日の「日本全国おみやげ大百科」のコーナーに電話で出演の依頼がありました。なんと幸せなことでしょう(^o^)ますます頑張らないといけませんね。三角ちまきについてのお話です。私の大好きな三角ちまきのお話なんです。初めて新潟に来たとき驚いたのが、この、もちもちした三角ちまきだったんです。今は、それをネットで販売しているんですから自分でも驚きです。自分なりに新鮮な三角ちまきを全国に発送したいと、ちょっとこだわって頑張っているんですが、それを見つけてくださった方がいるのにはまた感激です。端午の節句には沢山の御注文を全国から頂いています。5月の連休はお休みなしでお仕事ですね(^o^)
2004年4月19日(くもり時々雨)
 久しぶりにお昼休みを利用して大好きなランチタイムです。運動不足を解消するため雨の中を娘と二人歩いていきました。時間が遅くなったので日替わりランチが品切れだったのですが、マスターがすごく親切で特別2人分作ってくれました。楽しいランチタイムを過ごして、娘のお腹に手を当てると・・・なんと感動!!手ではっきりと胎動を感じました。こんにちは!!おばあちゃんだよと話しかけました(^o^)
2004年4月18日(晴れ)
 日曜日でしたが頑張ってお仕事致しました。やっと明日から笹団子は当日発送可能です。4月9日から10日かかりました。5月出産の次女が東京から里帰りしてきてかなり手伝ってくれました(^o^)今日は長岡まで迎えに行ってきました。かなりお腹も大きくなって出産が待ち遠しい限りです。長岡に行く途中長峰池の白鳥がいた池を見てきました。白鳥がいなくなり静かにひっそりとしていました。ちょっと寂しい気もします。
2004年4月17日(くもりのち晴れ)
 本日も土曜ですがお仕事でした。やっとたまっていた分の半分ほど処理しました。明日も日曜日ですが発送だけ致します。月曜日から当日発送出来そうです。少々お待ちくださいと随分ご迷惑をおかけしました。本日はとても嬉しいことがありました。笹ざくらを求めて遠くから弊社を探してきてくれた方達がいました。お孫さんが笹の勉強でネットを通じて笹ざくらを見つけてくれたんです(^o^)先生からも購入して頂きました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。食べたいと思ったらすぐほしいですものね!!頑張って来週から当日発送に致します。
2004年4月16日(晴れ)
 春爛漫・・・良いお天気でした。我が家の桜は葉さくらになってしまいました。毎日仕事仕事で世の中の情報について行っていません(^o^)テレビを見たり新聞も読まないと世の中について行けませんね。
本日は外国の方から御注文があり、何とかお国へ笹団子を持って帰りたいとのご希望です。運送会社さんと相談して何とかより新鮮な笹団子をお届けしたいものです。
2004年4月15日(晴れ)
 「とんねるずのみなさん春の特大SP」以来1週間が過ぎたんですね、あっという間の1週間でした。そして全国から御注文が殺到した1週間でもありました。まだ50件ほど処理が終わりません。来週からは何とか当日発送に戻そうと頑張っています。
本日から笹川美和さんが主題歌を歌う「新しい風」スタートですね。早くお仕事終わらせて見たいのですが、もうちょっと頑張ります。でもかなりお疲れモードです。
2004年4月14日(くもり)
 本日は肌寒い一日でした。フリーダイヤルの多い日でした。4月からの住所の新表示がうまく出ないところが多くて旧表示のまま発送をせざるを得ないところが目立ちました。新しい表示をダウンロードしたばかりなのに・・・。初めて耳にする住所表示に手間取りました。発送作業が思うようにはかどりませんでした。本日はお店にも沢山お客様が来た日でした。早く当日発送できるように頑張っているのですが、たまるばかりです。御注文フォームもかなり重かったようです。そんなときはお気軽にフリーダイヤルくださいね。着日もご指定ください頑張ってご指定の日にお届け致します。
2004年4月13日(くもりのち晴れ)
 「とんねるずのみなさん春の特大SP」以来御注文が止まりません。本日発送した分御注文が来ています。机の上も書類だらけで整理に追われています。皆さんフリーダイヤルではちょっと待ってくださいねとお願いすると快くお返事頂いて本当に助かっています。会社で御注文をとりまとめて共同購入してくださる方が非常に多くなりました。本当にありがたいです(^o^)来週からは三角ちまきを除いて当日発送で来るように頑張りますね。
2004年4月12日(晴れ)
 お休みのないまま1週間が始まりました。全員で張り切ってお仕事しているのですが、なかなか当日発送にこぎつけられません。三角ちまきのご予約が沢山入り始めました。学校給食のご予約も入り始めました。テレビ番組の影響が大きいのですがそればかりでもないようです。本日はネット始まって以来最多の発送をこなしました。クロネコヤマトさんから3回来て頂きました。明日も張り切ってお仕事致します。九州からの御注文が特に多いように思います。クール便でお届け致しますよ。
2004年4月11日(くもりのち晴れ)
 日曜日ですが頑張ってお仕事しました。まだまだ笹団子御注文が来ています(^o^)三角ちまきの御注文も増えてきました。三角ちまきはテレビの影響では無いと思うのですが・・・。発送がちょっと遅れるのでお詫びのお電話を入れました。なんと嬉しいことに快くお返事頂きました。以前柏崎に住んでいたそうです。もっと頑張って当日発送に戻せるように頑張ります。例年ですと桜を見に出掛けるのですが、今年は我が家の桜の下で主人とインコで桜を満喫致しました。我が家の桜満開です。写真を写したので時間を見つけてアップします。
2004年4月10日(晴れ)
 テレビの力すごいですね!!「とんねるずのみなさん春の特大SP」以来1日の御注文が100件を遙かに超しています。まだまだ御注文が入ってきています(^o^)張り切ってお仕事しています。やっと全員の方に発送日のメールをお返し致しました。でも届かないメールが沢山あってお電話で失礼致しました。皆さん各地の名物はすぐ食べたい方が多いんですね。一日も早く当日発送の体制に戻します。明日は日曜日ですが休まずお仕事致します。
2004年4月9日(晴れ)
 只今PM11:25分・・・本日のお天気がなんだったのかわからないまま今日が終わりそうです。「とんねるずのみなさん春の特大SP」港製菓の笹だんご11位でした。お陰様で御注文殺到です。まだ私の机の上には処理していない御注文の山です。本日全員残業でかなり頑張ったのですかが、御注文の嵐です・・・嬉しい悲鳴です。フリーダイヤルからネットの御注文やら未だかつて無い御注文の嵐でした。明日も明後日も休まず発送頑張ります。これからの御注文はすべて来週の発送になります。メールの返信が遅れていますが、頑張って致しますので少々お待ちください。本日はフリーダイヤルの対応で終わってしまいました。本日発送30くらいしたのですが、まだまだ御注文が入っています、未だかつて無い発送ですので明日も順次発送致します。本当に御注文有り難うございました。
2004年4月8日(晴れ)
 良いお天気でした。春ですね(^o^)ところでやっとトップページにお顔出しです。ネットに関係している女性だけ4人で写真を写しました。誰かが写真を載せると売れなくなるかも?と心配したりして、お顔出しが遅くなりました。全員で心機一転また頑張ります。ところで今日は気なる番組があります。「とんねるずのみなさん春の特大SP」・・・あの超人気芸能人のお土産ベスト20が今夜発表です。新潟県柏崎出身の小川麻琴さんが持参した笹団子は何位になるのか今夜決定です。とんねるずの食わず嫌い王以来笹だんごはすごい人気です。今夜の結果が気になるところです。
2004年4月7日(くもりのち雨)
 只今PM10:00過ぎ、やっと日記のページに向かっています。今日は私にとって忘れられない日になりました(^o^)初めてラジオ登場です(^o^)FMピッカラさんの東本町のスタジオからPM1:30より30分生放送です。朝から仕事が手に着きません。でも本番はアナウンサーの船崎幸子さんの巧みなリードで楽しくおしゃべりしている内に終わりました・・・一安心です。もっともっとおしゃべりしたいことが沢山あったんですが倉幸さんの話題で終わってしまいましたが非常に良い経験でした。船崎さん有り難うございました。倉幸さんに番組終了後寄って帰ってきました。なんと番組を聞いてすぐお客さんが笹ざくらを買いに来たそうですよ。倉幸さんからお礼にスイカを頂きました・・・これから主人とごちそうになります(^o^)船崎さん本当に有り難うございました。
2004年4月6日(晴れ)
 今日も良いお天気でした。晴れると気持ちいいですね。桜も綺麗です。張り切って毎日歩くつもりでウオーキングシューズを買ってきました。そのうち夜桜を見に赤坂山公園まで往復2時間歩く予定です。でも今日もばたばた終わって明日も用があるので明後日から夕飯後に歩く予定です。だんだん歩く距離を増やして最後は赤坂山まで歩く予定です。夫婦でお茶を飲みながらゆっくり話すのも良いですが歩きながら一日の出来事を話すのも良いものですよ。さて、明日はラジオ・・・FMピッカラさんから頼まれてラジオでおしゃべりです。うまくお話しできるか・・・。今夜は眠れないかもしれません(^o^)
2004年4月5日(晴れ)
 久しぶりのお天気です。庭の桜も大分開いてきました。綺麗で見ていると心が和みます。今日は幼稚園の入園式が多くあったようですね。春は移動も多いし気分一新頑張りたいものです。高校野球が終わると気が抜けたようですが、まだ上甲監督の笑顔が頭の中から離れません、奥様のことやお嬢様のこと・・・テレビの報道で初めて知りました。お嬢さんと二人で奥様の分も頑張ってほしいです。私も「やればできる」をモットーに笑顔で頑張ります。上甲スマイルを学びます。
2004年4月4日(雨)
 今日も寒い日でした。日曜日でお休みですが最近は日曜日でも発送が沢山あって午前中だけお仕事でした。例年だと1時から高校野球の決勝戦を見るのですが今年は日曜日でもあり遅い時間でしたからゆっくり見ることが出来ました。
またまた感動の試合でした。初出場初優勝済美高校おめでとうございます。「やればできる」の言葉も校歌にもあるように素晴らしい試合を見せてくれました。すっかり福井投手のファンになってしまいました。愛工大名電も素晴らしい選手が沢山いますね。また夏に向けて頑張ってほしいです。上甲監督の笑顔も素晴らしかった。「やればできる」「笑顔で頑張る」良い言葉ですね。
2004年4月3日(くもりのち雨)
 肌寒い一日でした。早く仕事を終わらせ温泉へ直行。キリンの自動販売機で笹川美和さんの歌うCMの小岩井オレンジジュース見つけましたよ(^o^)早速買って飲んでみました。スカット爽やかデザインもgoodついでにリンゴジュースも買いました。笹川美和さん頑張ってくださいね!!応援していますよ。応援といえば本日の高校野球は四国勢同士・・・明徳も済美も応援しました(^o^)両校応援してのテレビ観戦です。さて明日はいよいよ決勝戦。優勝旗が四国に行くでしょうか。
2004年4月2日(くもりのち雨風・・強風)
 仕事が終わってウォーキングに出掛けようと思ってもすごい強風です。本日は歩くのは取りやめ・・・3日坊主にならないように少しでも運動したいと思っているのですが、それにしてもすごい風です。日中は高校野球を聞きながらのお仕事でした・・・四国勢が登場すると気になります。本日の試合も盛り上がりましたね、テレビをつけてしまいました。愛媛の済美高校頑張りました。上甲監督の談話に感動しました。9回2アウト選手に「笑顔で思い切っていけ」といったそうです。良い言葉ですね、私も常日頃笑顔で頑張ろうと思っているのですが土壇場で選手にそんな言葉が掛けられるなんて素晴らしいですね。さて次は愛媛と高知の対決・・・四国同士は応援に困ります(^o^)
2004年4月1日(くもりのち晴れ)
 今日から4月、気持ちも新たにスタートです。本日は地元の方からネットで御注文頂きました(^o^)何だかとっても嬉しい気分です。気分の良いところで娘と主人と3人でお食事に行ってきました。お夕飯を作らないと、すごく楽で嬉しいです。家事を怠けていて主婦失格ですね。帰りは主人と歩いて30分・・・散歩がてら帰ってきました。夜でちょっと見づらかったけど我が家の桜がかなり咲いています。最近は忙しくて庭の花も全然かまっていないのですが、春らしく色々な花が咲いていると主人が言っていました。明日は早起きして見てみます。遅くなりましたがプレゼント当選者様にも連絡致しました。4月から気分も一新頑張らなければと思っています。
2004年3月31日(くもりのち時々雨)
 ちょっと寒さを感じる一日でした・・・というより感じている暇がない一日でした。消費税の総額表示で明日から卸部門のシステムが変わります。本日は課税で全部請求書作りです。寝ないでやっても終わりそうもありません。明日に繰り越しです。ネットの販売は以前から税込み表示で販売していたので問題ないのですが、市内の卸販売は3月末で一応区切りをつけて4月からシステムを変えます。うまく作動するでしょうか?担当の方がいい方で私の意見を取り入れてくれてシステムを変えてくれました。明日からはまた気分も一新で頑張りますよ!!
2004年3月30日(晴れのちくもりのち雨)
 変なお天気でした。上越市高田公園の桜が開花宣言です。我が家の桜も開花しました。4〜5日気温が高かったせいでしょうね。つぼみが急に色づきピンクが濃くなったと思ったら・・・3つ4つ咲いていました。
プレゼントのページやっとアップ致しました。ご要望の多かった魚沼産コシヒカリ・・・プレゼントに登場です。笹団子・ちまきも当選者を増やしましたよ。でも期間が長くなったので当選者は同じなんですが・・・。いろいろな商品のプレゼントをアップして行きます。。次に要望の高い明太子もプレゼントに登場させます。いろいろ企画しますのでお楽しみに!!
2004年3月29日(晴れ)
 4月からのTBS木曜22時ドラマ「新しい風」の主題歌に笹川美和さんの「金木犀」が決まったそうです。4月15日(木)スタート 「新しい風」!!期待していますよ。笹川美和さんは新潟から東京通っているんですね・・・頑張ってくださいね、応援していますよ。
 ところで一度焼いてさめて堅くなったお餅の美味しい食べ方があったら教えてくれませんかodake@am.wakwak.comへメール下さい最近またお餅の御注文が増えてきました。我が家でも急にお餅を食べ始めています。我が家流の食べ方は電子レンジでチンしてきなこ餅です。最近はよもぎ餅が良く出ますね。
2004年3月28日(晴れ)
 良いお天気の日曜日です。温泉に出掛けたかったのですが、発送が沢山あって私一人お仕事です。午前中だけお仕事して、午後からゆっくりのんびり家で過ごしました。主人はさっさと一人で近くのソルト・スパへ。土日の連休を家で過ごした事はまずありません。ゆっくり充電、また来週も頑張りますよ。以前イベントで笹団子を買って頂いたエイベックスの新潟県出身の笹川美和さんが小岩井オレンジジュースのCMで登場ですね、頑張ってくださいね。応援していますよ!
2004年3月27日(晴れ)
 春は選抜からとよく言われますよね、我が家のサクラのつぼみが色づき始めました。高校野球が終わる頃には咲くでしょうか。本日はふるさとの明徳義塾の登場なので高校野球を見ていました。いつも高知県勢を応援しています。まずは1勝・・・次の応援の楽しみを与えてくれました。明徳義塾頑張りや応援しよるぜよ!!第二試合も熱が入りました逆転に次ぐ逆転・・・すごい手に汗握るゲームでした。高校生が一生懸命頑張る姿大好きです。負けたチームにも拍手を送りたいですね。
2004年3月26日(晴れ)
 朝から眠い日でしたが頑張りましたよ!!近所の90歳のおばあさんがお買い物に来てくれました。ご老人の柏崎弁は味があってとても良いですね。「健康だすけ、おら幸せだこって」・・・本当に健康第一ですね。毎日リュックをしょって歩いているおばあさんです。見習わないといけませんね。いつも笹団子をお友達に贈っているんです。おばあさんが来るたびに昔話を聞いては楽しくおしゃべりしています。新潟県にゆかりのある方は笹団子がすごく懐かしいそうです。
ところで、4月1日から消費税の総額表示方式にしなければいけないので全面的に価格を見直しました。送料についても実際には運送会社さんに支払っているのですから、送料無料は非常に厳しく、販売をして赤字になる部分もあります。でも沢山のお客様からお買い物をして頂いているお陰で全体をプールして考えて、全国どこでも、頑張って送料無料で頑張ることにしました。消費税は頂いていない部分が殆どでしたが、価格を見直して頂くことに致しました。よろしくおねがいいたします。
2004年3月25日(くもり)
 只今26日0:44分!!会合から帰ってくるのが遅くなりました(^o^)自転車をぶっ飛ばして帰ってきたのですが、日記を書いてないので娘から心配のメールも入っていました。本日はeこってIT研究会の集まりがありました。話が弾んで時のたつのも忘れ日付が変わってしまいました。4月から新メンバーも増えるそうです。ますます頑張らないといけませんね。異業種の集まりは勉強になることが沢山あります。とにかく今日はすぐ寝ます。睡眠が第一ですね。明日の朝起きられるか心配です。
2004年3月24日(晴れ)
 今日も暖かい一日でした。水曜日なのでパソコン教室に行ってきました。ちょっと遅くなって自転車で夕方6時半過ぎに家を出たのですが、廻りが薄暗くて道を1本間違ってしまいました。いつも慣れているはずの道なのに・・・。方向音痴で困ります。短時間ですがすごく勉強になりました。先生から本を頂いたのでこれから少し勉強します。明日もIT塾の仲間達と会合です。今週は連日夜に予定が入っています。3月は12月と同じくらい御注文が入っているのですが、発送作業もスムーズに出来て夜までお仕事しなくても良くなりました。いろいろ勉強するゆとりも出来てきましたが、まだまだ時間がほしいですね。勉強することがとても楽しいです。
2004年3月23日(雨のち晴れ)
 今日は暖かい一日でした。でもまだ事務所ではファンヒーターが活躍しています。家の庭のサクラもまだ小さいつぼみです。東京ではサクラは満開でしょうか?今年は少し早かったみたいですね。私の小さい頃の記憶ですと高知県では4月1日はサクラの花は散って葉ざくら見物でした。我が家のサクラはそのころやっと咲くでしょうか?季節の替わりめがすごく高知と新潟では違います。高知では3月は春の感じですが新潟ではまだまだ冬です。
今日は外に出ると目がしばしば・・・花粉のせいでしょうか?主人は毎日耳鼻科に通っています。花粉でお悩みの方大変ですが頑張ってくださいね。
2004年3月22日(くもりのち雨)
 本日はお休みを頂いてバス旅行でした。他のみんながしっかりお留守番(^o^)発送もちゃんとやってくれました。フリーダイヤルやネットの御注文も大変有り難うございました。これからも安心して出掛けることが出来ます。それにまだまだ嬉しいことが・・・。あるキーワードでトップになっていました(^_^)v新鮮なHPにしようと日々頑張っています。これからもまだまだ頑張りますよ。本日のバス旅行は県会議員の先生のご親切で県庁や議会場を見学し朱鷺メッセや新潟ふるさと村を見学して帰ってきました。朱鷺メッセからの眺めはすごく素晴らしいですね。お天気が良ければ佐渡も見えたのですが、くもりで佐渡は見ることが出来ませんでした。それだけが残念!!
2004年3月21日(晴れ)
 今日は午前中はお仕事。午後から家でゆっくりして、お夕飯を食べてから近くのソルトスパ潮風へ・・・。やっぱり地元は知っている方に沢山あいますね。温泉でおしゃべりしているのもなかなか良いものですよ。近くにこんなに良い温泉があるのですごく幸せ!!マッサージを30分コース・・・これがまた最高の幸せ!!明日は私だけお休み(^o^)バス旅行で県庁や朱鷺メッセを見学です。新潟に住んでいても朱鷺メッセは初めてです。忘れ物をしないように充分睡眠をとって楽しく行ってきます。
2004年3月20日(くもりのち晴れ)
 今日は先週回数券を忘れて引き返した糸魚川ひすい館へしっかりと回数券を持って出掛けました(^o^)2度3度確認して出発です。ラッキーなことに意外とすいていました。まずは露天風呂へ・・・だれもいません貸し切りです。次はサウナ・・・10分で流れる汗・・・非常に気持ちいいです。水分を補給して今度は寝湯・・・これも又リラックス。次はうたせ湯・・・肩こり解消(^o^)汗を流した後で昼食です。おそばとトンカツ・・・主人と半分。ゆで卵が3個100円・・・安い。食事の後はお昼寝・・・爆睡。最後にトレーニングルームで歩行・・・7kmで汗だく。また露天風呂で汗を流して帰ってきました。米山のトンネルを過ぎると急に暗くなってきました。ゆっくり遊んで帰ってきたら御注文が沢山入っていました・・・有り難うございます(^o^)
2004年3月19日(晴れ)
 今週は寒いだの暑いだの言っている内に1週間が終わりそうです。来週は私だけ3連休です。3月22日(月)はお休みを頂いてバス旅行です。明日明後日は発送だけして温泉三昧です。毎週飽きもせずに温泉行っています。なんと本日も主人と意見が一致して仕事が終わってから近くの温泉へ行ってきました。サウナで汗を流したり露天風呂で星空を見上げながらリラックス・・・最高です。ついでにマッサージも1時間コース・・・財布は冷え冷えコースです。
2004年3月18日(雪のちくもり)
 なんと本日は北海道の寒さです。昨日は沖縄の暖かさでした。新潟県地方は昨日との気温差が20度以上あったとNHKの7時のニュースで放送していました。朝起きると一面銀世界!!スノータイヤをはずしたというのに困りました。事務所に来る人全員「寒いですね!!」連発です。昨日は「暑いですね」だったのに。沖縄といえば本日は沖縄の那覇市から沢山の御注文が入りました。航空便のクール便で発送です。とても便利な時代ですね。沖縄に翌々日の午前中に着くんですからね。クールだと笹団子も安心して新鮮なものがお届けできます。
2004年3月17日(晴れ)
 今日は柏崎も大変暖かい日でした、そして九州への発送が多い日でした。九州からのフリーダイヤルでは本日は大変暑いとのことでした。心配なので笹団子の九州への発送はクール便にしました。この分では柏崎でもサクラの開花は早まりそうですね。我が家の庭のサクラも今年は早く咲くかな?
本日は水曜日なのでパソコン教室に行ってきました。フラッシュを取り入れた素敵なページを勉強する予定です。仕事抜きで孫の成長のHPをフラッシュを使って成長日記として残してやりたいと思っています。まだまだ勉強したいソフトが沢山あります。
2004年3月16日(晴れのちくもり)
 久しぶりに中華が食べたくなり本日の夕飯はバーミヤン!!娘夫婦のお陰で割引券が手に入るんです(^_^)食後は時間が空いたので本屋で読みたかった本を3冊買い込んできました。ついでに猫の恩返しもやっとレンタルしてきました。いつ行っても運が悪くレンタル中なんです。本日はやっとありました。千と千尋からすっかり宮崎駿のファンです。4月から粗大ゴミが有料化になるので明日は早起きして捨てるものが沢山あります。我が家もいらないもののプールになっています。
2004年3月15日(晴れのちくもり)
 朝7時38分柏崎地方震度3の地震がありました。心臓が”どきっと”したけどあまりたいしたことなく終わりました。昨日の白鳥の写真やっとアップしました。今シーズンは何度も写真を撮りに行ったので、なんかちょっと寂しい気分です。また半年姿が見れなくなりますね。私達の姿を見つけるとすぐに寄ってくるので、本当に可愛いものです。
本日は大阪より高柳町の出身の方からフリーダイヤルがありました。電話で一緒に高柳町の雪祭りの写真を見ながらお話しして御注文を頂きました。私の写した写真で喜んで頂けるなんて、私も嬉しいです。お休みの日は温泉を楽しみながら各地の催し物を楽しんで来ようと思っています。もっと写真の腕を上げないといけませんね。
2004年3月14日(くもりのち晴れ)
 今日はホワイトデー・・・お返しに笹ざくらを使って頂きました(^_^)v私はお茶やヨーグルトを頂きました。そんなつもりで贈ったのではないのに。でも嬉しいですね。今日はこまちオーラで見つけた温泉だいろの湯・・・岩室村まで行ってきました。造園の露天風呂が最高でした。全身日光浴でビタミンDをしっかり吸収してきました。またまたそこまでは良かったのですが・・・夕方帰ってきたらHPが表示されません・・・冷や汗です。2時間ほどで復旧しましたが、その時間にHPを見てくださった方ごめんなさいね。白鳥の写真も朝早く写したのですが、本日は遅くなったので明日アップします。
2004年3月13日(晴れのちくもり一時雨)
 今日は糸魚川まで高速でルンルン気分で出掛けました・・・そこまでは良かったのですが、海岸で写真を写そうとしたらスマートメディアを忘れていました、写真はあきらめて温泉へ直行・・・温泉の入り口で回数券を忘れていることに気づきました(>_<)・・・最悪・・・雨も降ってきたので、場所を変更することに決定。慌て者で自分が情けなくなりました。主人も車の中は無言(>_<)でもいやなことはすぐ忘れる良い性格(^o^)吉川町のゆったりの郷で酵素風呂で汗を流しました。帰りは主人のとっておきの場所でふきのとうを採ってきました。本日の夕飯はふき味噌とふきのとうのてんぷらです。高速代金3500円捨てたと同じなので今日の夕飯はほぼゼロ円。明日もお休み(^o^)今、主人は明日はどこの温泉にしようか本とにらめっこ。
2004年3月12日(くもり)
 今週もばたばたしている内に終わりました。明日から久しぶりの連休です。お休みでも発送が5つ入っています。発送作業だけ終わらせて温泉に行ってきます(^o^)最近は運動不足なので、トレーニングルームのあるところにしようと思っています。どの温泉するかまだ決まりません。
気候が良くなったらまた、ウォーキングを始めようと思っていますが三日坊主です。健康第一なので睡眠と運動を心がけたいのですが・・・。
2004年3月11日(くもりのち雨)
 花粉の季節がやってきましたね。私の廻りでは花粉症に困っている人が沢山います。主人に娘に親戚に・・・。いとこに電話しても花粉・かふん・・・皆さん苦しんでいます。私は幸せというか、どんかんというか全く何ともないんです。娘は毎年花粉に悩まされていたので、「お父さん、花粉で大変だよ、あなたは?」と電話したら、妊娠中だからなのか今年はまだ何ともないとのことです。妊娠中はお薬が飲めないので花粉症のことが気がかりでしたが大丈夫のようです。最近は6月に生まれてくる孫のことが頭から離れません。私に元気を与えてくれる可愛い孫に期待しています(^o^)
2004年3月10日(晴れ)
 今日はとても良いお天気でした。私の住んでいる地域はコミニティ活動がとても盛んでITに遅れをとらないようにとパソコン教室がとても充実しています。そんな取り組みがあることすら知らないで毎日を過ごしていました。ちょっとした切っ掛けで本日から参加させて頂くことになりました。時間を作っていろいろな活動や教室に参加するつもりです。本日はHP作成講座・・・何でとお思いでしょうが、とにかく前進あるのみで便利・楽しい・役に立つ情報が得られる素敵なページ目指して日々努力と言うことです。地域の方達が一生懸命なのにはびくりしました。私も頑張るのみです
2004年3月9日(晴れのちくもり)
 本日は比較的穏やかな一日でした。夕食後温泉に行ってきたので寝るのが遅くなりそうですが体が芯からぽっかぽかです。先週のプレゼント当選者様をやっと決めて連絡したのですが今回は全員すぐに連絡がありました。娘もプレゼントの応募をしているようですが今日は何か当たったと大変喜んでいました。私も応募しようかなと思いますが応募するより先に買ってしまう方なので・・・。でも楽しいプレゼント企画は倍率高いし、応募しない事には当たらないし・・・。弊社の先週の応募はなんと3000通を超えました(^o^)0.1%の確率です。豆に応募してもあたらないですよね。でも3名の方から大変嬉しいとメール頂いています。これからもどんどんプレゼント企画致します。
2004年3月8日(くもり)
 キューピー3分クッキングに掲載して頂いたので全国より御注文が来ています。雑誌の力はすごいですね。本日も対応に追われている内に大切なお電話をしなければいけないことをすっかり忘れていました。頭が悪いというか忘れっぽいというか・・・。困ったものです。明日もしなければいけないことが沢山あるので箇条書きにしました。発送を第一に考えているので・・・。フリーダイヤルを頂くと今している仕事を中断してその仕事に取りかかるようにしています。最近は発送がスムーズに行っていますが、本日は午後から重なったのでちょっと大変でしたが何とかこなしました。新聞や雑誌の広告掲載の依頼が多い日でした。新しい企画も考えているのでなかなか時間がありません。月曜日からこんな調子では大変なので本日は早く寝ます。
2004年3月7日(雪)
 一日中雪が降り続いています。今日は日曜日でも事務所でお仕事でした。こんな寒い日はふるさとが恋しくなります。早めに仕事を終わらせDVDの釣りバカ日誌の南国高知編を見ました。久しぶりの浜ちゃんの演技にお腹を抱えて笑えました。よさこい祭りや四万十川の鮎・鰹のたたきが懐かしいです。新潟もそうですが田舎は良いものが沢山ありますね、大事にしたいと思います。今年は高知に帰りたいと思っているのですが・・・。HPの事が気になって1泊以上はなかなか出来ません。
2004年3月6日(雨のちくもり)
 今日はある会があって半日家を空けていました。私がいなくてもHPはちゃんと営業をやっていてくれるので助かります。今日もいろいろな方にお会いしましたが地域で頑張っている方が沢山いますね。私もまだまだ勉強しないといけません。すごくやる気になっています。お雛様も終わってキーワードは端午の節句に変わっています。ちまきたべたべ〜の季節になるんですね。皆様に愛されるページ作りを目指して頑張りたいと思っています。それにしても春の気配はどこへ行ったのでしょうか?
2004年3月5日(雪のち晴れのち雨)
 やっぱり積もりました。でも日中はお天気が良かったので家の廻りの雪はもう消えています。もう春はすぐそこなんですね。今日のおもいっきりテレビは”春はあんこで”のテーマであんこの話題でした。途中からビデオを撮りましたがとても参考になりました。小豆あんこを有効に食べるには、あんこ+米だそうです。白あんは牛乳と一緒に食べると良いそうです。・・・・ということは弊社の団子ちまきサクラのセットを牛乳と一緒に食べると、まさに良い組み合わせと言うことになりますね(^o^)それで本日よく御注文が来たのかな?
2004年3月4日(雪)
 本日は一日中雪です。真冬に逆戻りです。明日までにかなり積もりそうです。主人は明日は早起きして倉庫の雪ほげをしなければと早く休みました。倉庫の駐車場が広いので雪が降ると大変です。あまり降らなければいいのですが。
寒いのでまだまだ甘酒が売れます。今日もこまちを見ましたと県内から御注文がありました。宅急便の普及により翌日の午前中に着くんですもの便利ですよね。私も毎月ネットで何か買っています。買いたいと思って注文してもあまり待つのではいやになりますものね、特に食品はすぐ食べたいですよね。早く安くで頑張ります。
2004年3月3日(くもり)
 今日はおひな祭り。来年は孫と一緒にお祝いが出来るかな(^o^)我が家も娘達が大きくなったので最近は全然お雛様を出さないのですが、来年は張り切って飾ろうと思っています。待望の初孫は女の子みたいです。私の味方が増えるかな?今日はためしてガッテンで温泉の入り方だから仕事を早めに切り上げて温泉行かずにテレビを見ようと思っています。寒い日は温泉最高!!
2004年3月2日(雪のちくもり)
 今朝も雪が降りました。すぐに消えるんですが、真っ白にとても綺麗だったのでデジカメで写しました。カメラといえば今日は素敵な方からメール頂きました。昔子ども達が御世話になった小学校の先生が私のページを見つけてくださりご丁寧にメールをくださったんです。今は校長先生で素敵なHPもお持ちです。私の写真では未熟すぎて恥ずかしいです。15年の月日が流れていますが、子どもが小学校に通っていた頃を思い出しました。その娘も6月には母親になります。ネットを通じて素敵な方に沢山出会っています。私はまだまだ色々な点で未熟です。HPが一人歩きしてから随分沢山の方から教えて頂いたり親切にして頂いて嬉しい限りです。まだまだ勉強不足です。お客様からご要望のある組み合わせなど企画しているんですが写真がうまく写せません。勉強したいソフトが沢山あります。毎日少しずつ前進で頑張ります。
2004年3月1日(雪のちくもり)
 やっと3月ですね(^o^)南の地方の方から、柏崎は寒いですか?とメール頂きました。本日は3月でも寒〜い一日でした。でも例年から比べれば随分楽な冬でした。市内配送も雪で混乱する日がありませんでした。弊社は今年は笹ざくらの売れ行きがとても良く会社には一足先に春が来ています(^o^)市内からも笹ざくらの評判を聞いて直接会社に買いに来て下さる方がいます。東京の雑誌社の方からもお花見に笹ざくらで3月末頃掲載のお話がありました。気分は春爛漫です。本日やっと棹前昆布のページ完成です。プレゼント当選者様も決めなければいけません・・・忙しい一日でした。 貝殻島産棹前昆布
2004年2月29日(雨)
 2月最後の日曜日・・・高柳町雪祭りYOU・悠・遊が28日29日とあったのですが本日は雨でちょっと残念!!昨日は雪上打ち上げ花火もあってじょんのび村の温泉で露天風呂につかりながら花火を堪能(^o^)今日はいろいろなイベントがありました。昨日は和太鼓の演奏もあったんですよ。雪国ならではの心があったまる雪祭り・・・雨など関係なく子ども達は大喜びでした。ここでも甘酒は人気でした。 高柳町雪祭り
2004年2月28日(晴れ)
 今日は土曜日でもお仕事でした。土曜日の月末は金融機関がお休みなので比較的楽なので貝殻島産の棹舞昆布のページを作り始めました。毎年7月頃に買い付けして年間かなりの量を市内で販売しています。昨日長野の方からわざわざお電話頂いたのでページを作る気持ちになりました。長野から弊社販売の昆布は柔らかくて美味しいとお電話頂きました。私も貝殻島・・・調べて見ました。昆布漁の盛んなところです。弊社会長が昆布で商売を初めて55年になるそうです。会長は昆布の品定めは自分にかなう人はいないが口癖です。会長にいろいろ昔の話を聞いて参考にしてページを作っています。ご試食用にプレゼントも企画致しますよ(^o^)
2004年2月27日(雪のちくもり)
 朝はうっすら雪化粧!!でも雪はたいしたことなく終わりました。三角ちまきを製造している小国町は柏崎から比べると大変雪の多いところですが今年は例年より雪も少ないことだし、来週から毎日発送に切り替えました。やっぱり食べたいと思っても発送が1週間に一度だとお待ち頂くと事になるし・・・頑張って朝煮たできたてを当日発送です。ちまき造りの名人は朝4時からお仕事です。餅米が高騰していますが値上げをせずに頑張って発送致します。県外の方は自分で作らない限りなかなかお目にかかる事が出来ないとメール頂きます。三角ちまきファンの方達の為にも毎日発送頑張ります。
2004年2月26日(雨)
 今日は一日雨!!そして寒い。これから主人と甘酒を飲む予定です(^o^)明日は雪になりそうです。本日は1日中辛子明太子のページを作っていました。やっぱり自分の気に入った写真を写すのに時間がかかりました。写真を撮り終わって辛子明太子が大好きなので味見しました。言葉にならないほど美味しい!!すごく大好きなんです。普段は辛い物はだめなのに明太子だけは好きなんです。たらこも好きだし・・・自分で気に入った商品を吟味してネットで販売することにしました。よろしくおねがいいたします(^o^) 辛子明太子のページ
2004年2月25日(くもりのち晴れ)
 今日は町内のゴミ当番で朝6:30分から7:30分まで分類ゴミの見張りです。見張りといえば聞こえが悪いですが、私の町内会はゴミの分類が困難なお年寄りもいますので、みんなで協力して毎回2名が交代でお当番をします。朝の1時間は貴重ですが、久しぶりにお友達に会ったり、色々な方とお話が出来るのであっという間の1時間でした。2月早朝と言うのに寒さを感じないんですよ。このまま春が来るのかなと心配しています。それにしても次から次とゴミが出る物ですね。皆さんゴミの分類にはすごく協力的ですごく助かりました。でもテレビが1台ぽつんと・・・困った物ですね。
2004年2月24日(晴れ)
 2月と思えないほど暖かいです。このまま春が来るのでしょうか?自宅のパソコンは調子が悪くてあまり使ってなかったんですが、昨年の9月以前の調子に戻したら、やっと調子を取り戻しました。壁紙のカレンダーが2003年6月のままでした。7月からHPにかかりっきりで自宅で自作のDVDを作る時間が全く無かったんですね。折角DVDマルチを買ってあるんだから、また、昔撮りためたビデオを編集しようかなと思い始めていますが、それより先にHPをもっと充実させねばと思っています。
2004年2月23日(くもりのち雨)
 甘酒の御注文が相次いでいます。しかも南の地方の方が殆どです。糀を買って自分で甘酒作りに挑戦する方が多いのにはびっくりです。私は、てっとり早いので甘酒をちょっと水で薄めて煮立ててドリンク代わりに飲んでいます。桃の節句が近づいたから甘酒が売れるのでしょうか?市内ではおもいっきりテレビで放送して以来すごく売れていたんですが、ここ数日は笹団子より甘酒が出ます。ついでに笹ざくらも・・・。やっぱり3月3日が近づいたからですね。
2004年2月22日(晴れのちくもり)
 とっても暖かい良いお天気でした。でも一日お仕事でした。昨日の十日町の雪祭りの写真を整理していました。あまりにも写しすぎて、選ぶのに一苦労です。同じ新潟県でも雪の量が随分違う物ですね。我が家の廻りは、ゆきだるまを作ろうと思っても、雪のかけらも見あたりません。今日はまるで春を思わせる陽気でした。明日からまた天気予報は雪マークですが・・・。このまま春が来ると良いんだけど。本日は南の方に甘酒が良く売れた日でした(^o^) 十日町雪祭りの写真
2004年2月21日(晴れのちくもり)
 十日町の雪祭りに温泉かけて行っていました。数年前に行ったときより随分雪が少なく感じました。立派に作り上げた雪像にカメラを向ける人たちが目立ちました。県外からの観光バスが30台くらい、ずらりと並んでいました。かに汁を飲んでいるときお隣さんは静岡の方でした。すごく立派な雪像に関心しきりです。それに花を添えるミス札幌・・・すごく綺麗・・・しっかりお写真写してきましたので明日アップします。明日は日曜日・・・でもお仕事なので今日は早く休みます。大変リラックス出来た一日でした(^o^)
2004年2月20日(晴れ)
 本日も良いお天気!!洗濯物が乾いて嬉しい〜(^o^)柏崎では2月に外にお洗濯ものが干せる日は滅多にありません。心もすっきりします。さて、明日はお休み・・・どこの温泉にしようか迷っています。先週は市内の温泉だったので、随分久しぶりのような気がします。サウナでたっぷり汗を流さないと休んだ気がしません!!困った物です。毎日お仕事頑張っているんだから、お休みに温泉巡り出来るのは最高のご褒美ですよね。新潟県には素晴らしい日帰り温泉が沢山あって幸せです(^o^)
2004年2月19日(晴れ)
 とても良いお天気でした!!東京の素敵な女性の講話と懇親会があったのでお話を聞きに行ってきました。世の中には頑張っている方が沢山います。少しでもエネルギーを吸収しようと一生懸命お話を聞いてきました。またまた、かなりやる気になっています(^o^)でも時間が無いのが現状です。時間は作る物?でもやっぱり思っていることがこなせません。やりたいことが沢山あります。私が作ったページを沢山の方が見て下さっている事もわかってきました。ひたすら努力するのみですね、頑張ります!!
2004年2月18日(晴れのちくもり)
 HPを開設して今日で七ヶ月・・・早いものですね。フリーダイヤルの鳴らない日が無くなりました(^_^)v雑誌の効果も見え始めました。新潟県にゆかりのある方は笹団子を思い出すと懐かしくなりすぐに食べたくなるようです。三角ちまきは当日発送は無理ですが笹団子は食べたいと思ったらすぐフリーダイヤルくださいね、当日発送致しますよ。でも東京などでは物産展で笹団子は購入できるんですが三角ちまきは、なかなか手に入りませんね。給食で食べた三角ちまきが食べたいですとお電話頂くとすごく嬉しくなります。今は笹団子は作っても三角ちまきは餅米の高騰もあって作っているところが少なくなりました。いいサイトを見つけたと言われるとホントにほんとに嬉しいです(^o^)
2004年2月17日(晴れのち雨)
 三角ちまきのページにやっと曲を挿入しました。昔こどもの日に良く歌った♪はしらのきずはおととしの〜♪・・・題名がわからずはしらのきずと検索してみました。(^_^)vやっとわかりました。小さい頃5月5日良く歌った〜背くらべ〜でした。なんとなくこの曲が好きで聞いているとふるさとを思い出します。今日は自分で三角ちまきのページを開いて懐かしく聞いていました。自分でページ作って自分で大満足しています。先日関東に送った三角ちまきをすごく喜んで頂いて幸せな気分です。 三角ちまきのページ
2004年2月16日(雨のちくもり)
 本日はランケーブルの接続の調子が悪く、接続をしなおそうとパソコンを全面へ引き出したら・・・パソコンラックの上の物が全部落ちてしまい、書類がめちゃめちゃ(>_<)整理してランケーブルを取り替えてやっとネットに接続(*^_^*)日々色々なことが起こります。一つパソコンの調子が悪いだけで、すごく時間のロスをしました。本日しようと思っていた仕事の半分もこなせませんでした。これからプレゼント当選者を決めて連絡してから爆睡です。
2004年2月15日(くもり時々雨/大風)
 2月16日発売のキューピー3分クッキング・・・明日だと思っていたら前日に配本されるんですね、早速フリーダイヤル頂きました。雑誌の力はすごい物がありますね(^o^)明日から電話の前で待機しています。頑張って当日発送致します。発送作業場も4名で一斉に取り組めるようにしました。雑誌を見たと言って頂ければ、笹団子・笹ざくらは送料無料の上にお買いあげ3000円以上は3月末まで5%OFFです。御注文お持ちしています。
2004年2月14日(晴れのちくもり雨)
 あっという間に週末です。今週は特に早かったと感じます。2月22日の日曜日は新聞広告を出したのでお休みできません。明日の日曜日を除くとお休みが無いので、ゆっくり休養を取りたいんだけど・・・。どうやって休日を過ごそうか?結論はやっぱり温泉(^_^)v近くの温泉でゆっくり温まりたいですね。今夜もまた雷が鳴っています!!パソコンが壊れないうちに早く寝ます。
2004年2月13日(晴れ)
 今日は13日の金曜日だったんですね。今気が付きました。悪いことは何もなく穏やかな1日でした。NHKニュースで港製菓さんの大福の海外輸出が好調と放送していました。先回常務さんとお話をしたとき海外に向けて頑張っているとの事でしたが、味の好みも日本と違うようで、すごく努力をして商品開発に成功です。弊社も笹ざくらに引き続き大福の販売を考えています。企画したいことがいっぱいありますがすこしづつ取り組んでいきます。
2004年2月12日(雨)
 今朝事務所のお水を飲んだら・・・なんか変と思ったときには飲み込んでいました。劇薬???心配になって看護婦をしている娘を夜勤明けにもかかわらず起こしてしまいました。さすが看護婦。てきぱきと処理してくれました。笑い話です!!昨日水道管が凍結のため破損してその工事の接着剤が残っていたんですね。とんだ慌て者ですっかり昨日の事を忘れていました。原因がわかるまで生きた心地がしませんでした。今日は加藤先生の勉強会もあり少し賢くなりました。もうちょっと勉強して寝ます。
2004年2月11日(晴れ)
 今日も良いお天気でした。月刊ホームこまちオーラ!の温泉特集(今日はみんなで楽々湯)で私が選んだ温泉は、くわどり湯ったり村(上越市)お食事も美味しく、くつろぐ演出も沢山あって、地元に主婦達が運営するレストランもとても素敵でした!!クーポン券を利用したので1名400円でした(^o^)一日温泉につかって美味しいものを食べてとてもいい休日でした。 本日の写真
2004年2月10日(くもり時々晴れ)
 久しぶりに太陽が出てきました(^o^)気持ちも晴れ晴れしますね!!本日は早速月刊ホームこまちオーラ!買ってきました。2ページに渡って素敵なお写真を掲載して頂きました。やっぱりプロが写した写真は違いますね!!温泉の特集もあったので明日の温泉の参考にします。甘酒のページの器も素敵です。Google検索甘酒販売でトップ・甘酒でも5位です。ぐんぐん上がってきました。桃の節句には最近は白酒の替わりに甘酒が多く飲まれるようです。笹ざくらを組み合わせた甘酒セットが好調です(^o^)
2004年2月9日(くもり)
 最近ウイルスメールとても多いですね!!皆様のパソコン大丈夫ですか。弊社は仕事で使っているので、ばっちりガードしているので大丈夫なんですが、バスターが隔離しましたというメッセージがすごく多いです。昨日のプレゼント締め切り日には応募も多かったのでウイルスメールも多かったですよ。用心には用心を重ねて3台のパソコンでお仕事しています。デスクトップのキーボードに慣れているせいか、ノートパソコンのテンキーがうまく使えません!!手が自然に数字だと右に行くんですよ。慣れって恐ろしいですね。
2004年2月8日(雪のち雨)
 朝からしんしんと雪が降り続きました。どうなることかと思ったら夕方は雨で雪も少し消えました。今日は本降りになるといけないと思い、どこにも出掛けずマラソンを見ていました。東京国際女子マラソンは毎年見に行くようにしているんですが、男子の方はいつも家で見ています。2月はいつ大雪が降るかわからないので遠くへ出掛けるのは心配です。大昔ですが、子供達が東京の郵便貯金ホールで全国大会に出たことがあって、応援に行って帰ってきたら、玄関に通じる道が雪で無くなっていたことがあります。最近は降ってもいいところ30センチくらいなので助かります。
2004年2月7日(雪)
 本日も雪!!お休みなので温泉へ直行。でも竜巻のあった海岸はどうなっているのかなと立ち寄ってみました。すっかり片づけてあって屋根も修復されていました。海岸は直角に雪がたたきつけられるのですが、うみねこたちが沢山いました。車へ戻りおせんべいをあげると群がって食べに来ました。可愛いものですね。でも寒くて寒くてすぐに吉川町のゆったりの郷へ直行しました。酵素風呂が最高でした(^o^) 本日の写真
2004年2月6日(雪)
 昨日の柏崎港の竜巻は全国ニュースになっていたんですね!!今朝色々な方からお電話頂きました。すぐ近くなんだけど、ニュースを聞くまで全然知らないでいました。新聞の写真を見てびっくりしました。けが人が無くて良かったですね。
ところで本日はプレゼント当選者様から頂いた三角ちまきのレシピ・・・私も実行してみました・・・ほっかほっかで美味(^o^)最高です。こんな食べ方があったなんて・・・レシピ募集プレゼントをして良かった!!皆様も試してみて下さい。まずはきなこだけ付けて三角ちまきのもちもち感を味わって、余った分は★★ちまきのかりんとう風★★試してみてください。くせになりますよ。新しい発見です。子供さんのおやつに良いですよ。はちみつを使うのも最高ですね!!
2004年2月5日(雪)
 本日はあっという間に雪化粧です。外は雪交じりであれている中、発送作業の場所を広げて作業が能率良くはかどるようにしました。商品の種類によって発送段ボールの種類もかなり増えたので、今までの場所だと狭くて3名で発送作業をするのは大変になってきました。男性の従業員全員に手伝ってもらって商品を倉庫に大移動して、発送の場所を広く確保致しました。新しい伝票発行ソフトも使いこなせるようになりました。明日から新しい発送作業場でまた頑張ります。
2004年2月4日(雪時々雨)
 只今PM11:45プリンターの調子が悪くて本日は大変でした。プリンターは全部で4台設置しているんですが、1台は修理に出していてもう1台を自宅から持ってきて接続したら、なんとそのプリンターもストを起こし印刷できません、エプソンのサポートセンターの方が親切に教えてくれました・・・やっと直ったんですが、仕事は押せ押せムードです。それでも冷え込むので温泉行ってきました。明日の為に早く寝なければいけませんね。
2004年2月3日(雨)
 今日は長野からお客様が見えました。ネットを通じて色々な方との交流が出来て楽しい日々を送っています。初めてでも全然違和感なく昔のお友達と同じようにお話出来るのはホントに楽しいことですね。ネットを通じて色々な方とお知り合いになり、また色々なことを教えて頂いて感謝の日々です。8年前の病気の日々を思えばバラ色の人生です。話は変わりますが、節分に太巻きを買って丸かじり・・・東北東を向いて願い事を無言で唱えて(^o^)願いが叶うでしょうか?
2004年2月2日(くもりのち雨)
 月曜日は、ばたばたします。三角ちまきのレシピ募集プレゼントの当選者をやっと決めました。今当選者にメールを送ったところです。新しい笹団子のレシピ募集もアップしました。これからプレゼントサイトに掲載です。一日一日が早くて思っていることの半分もはかどりません。本日も会社様への笹団子の御注文がありました。最近個人様より会社への発送が多くなってきました。一度御注文頂いた方は極力覚えるようにしているのですが、なかなか頭に入りません。申し訳ありません!!本日までに500名以上いるんですから私の頭では覚えられる訳が無いですが、頑張って一人でも多く覚えるようにします。
2004年2月1日(くもり時々晴れ)
 eこってニュースの私の順番で本日笹団子とえんま市についてアップしました。というよりアップして頂きました。12月1日にスタートしたeこって柏崎ですが、すごく好調のようです。弊社の笹団子が人気なのもすべてeこって柏崎のおかげです(^o^)
今日はeこってニュースの順番も終わってほっとして温泉で楽々良い休日を過ごしてきました。糸魚川のひすい館へ行ってきました。トレーニングルームもあり、たっぷり汗を流しました。また明日から頑張ります。

がんばろねっか母さんの笹団子 新潟土産通販 新潟名物地方発送 お餅 海産物 特産品 贈答品販売

本日の発送状況 通販法に基づく表示 |商品価格表 |お支払いは |母さん日誌 |サイトマップ |リンク集

株式会社 小竹食品 おだけ
〒945-0075新潟県柏崎市大和町1番12号
代表取締役 小竹  隆
HP担当 小竹 佳代子
フリーダイヤル  0120−049−335
TEL0257-22-2288/FAX0257-22-2050
IP電話050−5551−2167
E-mail odake@am.wakwak.com
odake@odakesyokuhin.co.jp
URL http://www.odakesyokuhin.co.jp